お雛さま

今日は大きい子がお雛さまの制作をしました。すべてを一から作ってもらいましたが、わかりやすく一つ一つの工程を区切って行った為、スムーズに制作が進められました。いつもはちょっと難しそうなものだと「できなーい」と諦めてしまう子も最後まで頑張りました。

その間、小さい子らは室内にて自由遊び。おもちゃの取り合いは相変わらず多いのですが、言葉が出ない分、叩いてしまったり、噛みつこうとしたり、、、、大きい子らのトラブルは見守って判断することが多いのですが、小さい子のトラブルは動いて止めつつ、どのような言葉を言ったら自分の気持ちが伝わるのか教えます。「貸して」「待っててね」「どうぞ」「ありがとう」大切な言葉です。どうかお家でも繰り返し伝えてあげてください。どんな場面でどんな言葉を使うのか理解できるとお友だちとの関係もスムーズに楽しくなってきます。

f:id:pyontaland:20200220134639j:plain

f:id:pyontaland:20200220134647j:plain

子ども達一人一人の健やかな成長を祈って・・・・・

さあ、明日はお散歩予定ですよ。あったかくなるといいね(*^。^*)