折り紙

今日は、折り紙で、かぶとを折ってみました。

千代紙のような和風の柄が入った折り紙です。

まずは、折り紙の柄選びからスタート!!

今日はグリーン系の桜柄が人気でした。

順番に選んでいったのですが、桜柄が一枚足りなくなってしまい、がっかりしてしまった3歳児のおともだち。。。

でも、それに気付いた5才児オレンジグループのお兄さんが、「いいよ。」と譲ってくれて、やる気を取り戻したおともだち。「ありがとう・・・。」が言えました。

さすがお兄さん!

そんな、ほっこりエピソードで折り紙を始めました(*^_^*)

f:id:pyontaland:20150424133750j:plain

説明もしっかり聞いていました。

f:id:pyontaland:20150424133841j:plain

「こうじゃない??」

「こっちを折って・・・」

と、お友だち同士で教え合うすがたも・・・。

f:id:pyontaland:20150424134001j:plain

 できました!!\(^o^)/

 

かぶとができあがったらお外へゴー!

f:id:pyontaland:20150424134848j:plain

おままごと遊び。。。なぜか男の子ばかり!(笑)

バスに乗っておでかけごっこをしたり、ボール蹴りをしたり・・・。

もちろん、お砂場でも遊びました。

来週も元気に遊ぼうね!