2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室

今日は今月2度目の体操教室でした。 水筒をぶら下げてみんなで歩いてしゅっぱーつ!! 今日はくまさん歩きをしたり、カンガルーになってピョンピョンしたり、カエルにもなりました。 そして、言われた色を探す遊びもしました。 男の子と女の子で言われた色…

半袖??!!

今週は途中から2月になりますね。新年が始まったと思ったらもう2月です。あっという間ですね。 3月で卒園するお友達もいます。ランドセルや小学校の話も進んでするようになってきました。残り少ない今年度を大切に毎日過ごしていきたいです。 今日は熱で…

鬼の角

今日はお休みのお友達が数人いましたが、登園しているお友達のなかにも咳や鼻水が出ているお友達がたくさんいます。インフルエンザがとても流行っています。体調が良くないなぁと感じたら早めに病院での受診をお勧めします。 さて、今日はおととい完成した鬼…

みんなでお散歩

今日もお休みが少なく元気なぴょんたランドです。ですが、小さいお友達は咳や鼻水の子が増えています。ひどくならないといいなと思います。 運動公園にみんなで行ってきました。奥のアスレチックもみんな大好きなのですが、、、冬の間は霜でびちょびちょにな…

鬼のお面完成!!

今朝もとても寒い朝でしたね~(>_<)インフルエンザが流行りだし、朝晩とても寒いので体調を崩さないか心配ですが、、、ぴょんたランドのお友達は今日も元気いっぱいで欠席者0人でした!! さて、今日は昨日制作した鬼のお面を完成させましたよ。昨日顔を描…

節分に向けて、、、

もうすぐ節分!!ということで、今日は鬼のお面作りをしました(^○^) 豆まきの歌やおにのパンツの歌も元気に歌っていますよ。 まずは大きい子から、、、 先生の見本を見て「こわい、、、」でも大丈夫。かわいい鬼さんを作ろうね! 厚紙にクレヨンでお顔を描き…

運動公園へ

今日は全員で運動公園までお散歩に行ってきました。 お日様は出ていましたが、空気がとても冷たく、みんなお鼻が赤くなっていました。 植込みの日陰には霜柱が溶けずに残っています。 でも、子どもは風の子!!寒い~~という子はいなく、みんな元気に動き回…

雪が、、、!?

今日は寒くて、今にも雪が降りそうなお天気でしたね。大きいお友達の欠席がとても多く、いつもと違ったぴょんたランドの雰囲気でした。 お茶休憩や朝の会も今日はみんな一緒です。ぴょんたランドのお兄さんお姉さんは小さい子が大好きです。お膝にのせてお座…

お外遊び

今日は朝の会が終わって、支度を済ませてみんなでお外遊びをしました。 大きいこはサッカー中心に遊びが始まります(^○^) 大きな声で元気に走り回ります。 そして小さいお友達はお砂場やお家に入って仲よく遊んでいます。 今日もたくさん遊びました。少しずつ…

大好きなお散歩(*^^)v

今日も天気が良かったので、大きいお友達と、ピンクグループ、赤グループまでのお友達は運動公園にお散歩に行ってきました。黄色グループの小さいお友達は体調を崩しているお友達が多いため、今日はお留守番をしてお部屋でのんびり過ごしました。 今日は早く…

体操教室&お庭でのんびり

今日は大きいお友だちの体操教室がありました。 みんな支度が済んだら出発です!! 今日のメニューは・・・? 走り方を教えてもらいました。 速く走るには、足の力が大切です。 今日は、走るための足を鍛えます!! フラフープを置いて、ピョンピョンしたり…

寒い(>_<)

ここ数日、気温が低い日が続いていて、朝晩本当に寒いですね(^_^;)寒さで体調を崩さない様に体調管理をしっかりしていきたいと思います。 さて、今日は運動公園にお散歩に行ってきましたよ~! 天気が良いのでお日様の日差しで暖かかったのですが、、、時々…

今日も晴天☀

今日も朝はとても冷えていましたが、日中はとても良いお天気になりましたね!今日も体をたくさん動かして遊びたかったので、みんなで運動公園にお散歩に出かけました♪ 今日も今までベビーカーに乗っていた赤グループのお友達が一人初めて歩いてお散歩に出か…

お誕生日おめでとう!!

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。 今月は3歳になる女の子と、1歳になる女の子の2名です。 みんなでハッピーバースデー♪の歌をうたってお祝いです!! お誕生児の良い所や、好きなあそびやなどをみんなに聞いてみると・・・。 みんなちゃ…

お散歩とお庭遊び

今日は朝はとても冷たい風が吹いていましたが、良いお天気となりました。 そんな今日は久しぶりのお休みゼロ!!元気な声があふれていました(*^。^*) 今日はお散歩チームと小さいお友だち中心のお庭遊びチームにわかれて活動をしています。みんなお外が大好…

久しぶりのお散歩♪

3連休明けのぴょんたランドは朝からみんな元気いっぱいです!大きいお友だちはお休み中のお話が止まりません(^○^)「先生!あのね!」と話したいことがたくさんあってとても賑やかでした(*^_^*) 今日は朝から晴れてとっても良いお天気になったので、久しぶり…

お正月遊び

お正月遊びって知ってる? と、大きいお友だちに聞いてみました。 昨日から新たに貼る1月のシールに、凧と独楽・羽子板があったので、昨日の説明を覚えていた子が 「凧揚げ~!!」 「独楽回し~!!」 と、答えてくれました。 でも、まだまだあります。す…

新年

あけまして、おめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。。。 1週間ぶりに会った子どもたちは普段通りとっても元気で安心しました。 小さいお友だちも、ぴょんたランドの事をちゃんと覚えていてくれていた様で、ニコニコ笑顔で来てくれまし…