2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の水遊び~♪

今日で8月も終わりですね・・・まだまだ暑いですが、明日から9月です。本当にあっという間です。 今日は!!久しぶりに全員出席!!!とっても賑やかです(*^_^*) 久しぶりに会えたお友達もいて嬉しかったです♥ 今日は今年最後の水遊び!!洋服のままですが…

粘土遊びをしたよ(*^_^*)

今日は、粘土遊びをしました! 最初型抜きを楽しんでいたお友だち達でしたが、 保育者がおにぎりや、パンなどを作って見せると、 「次は〇〇作って~!」など、いろいろとリクエストをいただきましたよ(笑) そして、どんどん自分なりに、思い思いの物を作っ…

夏のお楽しみ会

今日はずいぶん前から計画していた『夏のお楽しみ会』を行いました。 動物サイコロを転がして・・・ フラフープをくぐったり、ジャンプしたり、コロコロ転がったりしましたよ。 お次は・・・ トンネルくぐったり わなげをしたり、小さい子も大きい子も何でも…

しんぶんし遊び☆

今日は新聞紙を使って遊びました!!小さいお友達は新聞紙を小さくちぎって、上からパラパラ~!!「キャ~!!」と言ってみんなニコニコでした(*^_^*) 大きい子は剣やリボンなど作って楽しく過ごしました!! お友達から剣をもらって大喜び!! ご飯に見立…

水遊び!

今日もとっても暑かったですね~! 今日は水着にはならなかったのですが、お外で水遊びをしました! たらいの水に、バシャバシャ手を入れたり、ペットボトルのおもちゃで 遊んだり、とっても楽しそうでした! 服を着たままでしたが、お水に濡れたお友達もい…

お絵描きと身体測定!

昨日の夜は大雨と強風でしたが、台風の影響もなく 少しほっとしています。 雨が引き続き降っていたので、今日も室内で過ごしました。 模造紙に色々なサインペンでのびのびとお絵描きをしました! お友達と相談しながら、同じような絵を描いたり… 違うお友達…

制作あそびの続き(*^_^*)

今日は、月曜日にした制作あそびの続きをしました。 スポンジで作ったスタンプをペタペタして乾いた紙を 果物の形に沿ってハサミでチョキチョキするところから スタートです! 丸く切ったり、線に沿って切る事が、とても難しいのですが、 時々保育者の手を借…

粘土遊び!

今日は粘土遊びをしました(^○^) 赤グループさんも参加です!!すぐ飽きるかな??と思いましたが、みんな夢中!! 粘土を小さくちぎってご飯に見立てたり、ポテトや動物さんを作ったりと真剣でし た!!大きいお友達も、カタツムリやカメさん、ホットケーキ…

森の里病院の先生による健康診断

今日は健康診断がありました。お医者さんが来るとのことでちょっぴり不安で涙してしまう児もいましたが、大きい児は名前を呼ばれると返事をして、「お胸診せて、背中診せて、あーんして」など先生の指示をきちんと理解して行動出来ていましたよ。最後には「…

スタンプ遊び!

先週末から、だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、 また台風が近づいているという予報ですね…。 気温の変化が激しいので子ども達の体調管理に気をつけていきたいと思います。 さて、今日はスタンプ遊びをしました! 丸く切ったスポンジに絵の具を…

連休明けです(^○^)

今日は久しぶりのぴょんたランド(*^_^*)お休みのお友達もいましたが、げんきいっぱいな声とニコニコの笑顔が見られて嬉しいです♪♪ お休みの間、何していたの~??と聞くと、「プール!!お祭り!!海!!公園!! おばあちゃんち!!」などなど小さいお友達…

粘土遊び!

今日は、鼻水や咳をしているお友達も多かったので、 プール遊びは、またこの次にお預けにして粘土遊びをしました。 粘土遊びも大好きなぴょんたのお友達、先生たちが準備をしていると 「ねえねえ、まだ~!?」とかわいい催促の声でちょっと焦りました(^_^;)…

お部屋で遊んだよ!

今日は大きいお友達のお休みが多くなんだか静かに感じました・・・ そんな中今日は、ぬりえをしたり、風船遊びをしたりとお部屋でたくさん遊びました(^○^) みんなとても上手にぬれるようになりました(*^_^*)しっかりゴシゴシ!!キレイにぬれたね!! 昨日お…

花火

昨日同様、少人数でゆったり保育のぴょんたらんどです。咳や鼻汁の多い子が目立ち若干心配なこの頃ですが、今日はみんなで花火を製作しました。いつもは順番にやる製作も一斉にやってみましたよ(^○^) きれいな花火が出来上がりました。 製作の後はおままごと…

はじき絵

台風の接近で昨日からの雨が続いていますね。今日のぴょんたランドはお休みの児が多くなんとなく寂しい室内でした。 そんな中・・・はじき絵に挑戦しましたよ。 初めはクレヨンで自由画です。 みんな成長しています。描いた絵になにかしら意味づけしていまし…

今週もスタート!!

さ~!!今週も始まりました!!しかし、お熱で休んでいるお友達もいます・・・ 大丈夫かな??お大事にして下さい(>_<) 今日はプール遊びをしようかな??と思いましたが、お空がだんだんと曇り空になってきたので、水着を着ないで洋服でお水遊びをしました…

お誕生会♪

今日は金曜日!!みんなちょっと疲れているかな?? いやいや!!お部屋グルグル走ったり、笑い声がたくさん聞えて今日も元気いっぱいです(*^_^*) 今日は8月のお誕生会をしました!!黄色グループのめいちゃん♥ニコニコ笑顔がとっても可愛いです☆「おめでと…

今日もいいお天気☀

今日もじりじりと照りつける暑さでしたね(>_<) さ~!!今日は水遊びです。みんな嬉しくて嬉しくてニコニコ♪♪ 元気いっぱい楽しもう!! プカプカ~!!さすが青グループさん!!顔にかかったってへっちゃらです(*^_^*) こちらはお料理中です。真剣な顔で混…

夏の風物詩

酷暑が続きますね~(^_^;)熱中症警戒です。暑くてもぴょんたのお友達は毎日元気です。お休みはいるものの、体調を崩して休んでいる児はいません。 今日は『アイス』と『スイカ』を製作しました。折り紙を折れる子は折ってみましたが、なかなか難しかったよう…