2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はサッカー教室です(^○^)

今日は朝からよく晴れて気持ちのいい一日になりましたね(^○^)朝は冷えて寒いくらいでしたが、日中は日差しが暑いくらいでしたね(ー_ー)!! さて、今日は週に一度のサッカー教室の日です!朝の会を短めに済ませて、大きいお友達はバスに乗って運動公園に向かい…

もうすぐ10月。。。

朝の会で毎日シールノートに出席シールを貼ります。 みんな、気づき始めました。 「もうすぐごほうびシール!!」 そうです、あと1日で9月も終わります。 秋の気配も深まるはずですね。 今日も曇り空でしたが戸外に出て遊びました!! バスに乗って、ごっ…

秋風。。。

今日は、カラッっとした快晴!!そして気持ちのいい秋風が吹いていました。 みんなで戸外に出て遊びましたよ・・・!(^^)! 初めはバスに乗ってみたり、お砂場に行ったりシャボン玉をしたり。。。 少したつと、大きいお友だちは鬼ごっこが始まりました。 「タ…

お月見団子♪

もうすぐ十五夜です。 今日は、お月見団子を作りましたよ!! はじめに、「14ひきのおつきみ」という絵本を読みました。 ススキを飾ってお月様に秋の実りを感謝します・・・。 先生からお団子の作り方を聞きながら丸めるマネっこをします。 このくらい?と…

公園で。。。

5連休はいかがでしたか? お出かけをしたご家庭も、お家でのんびりしたご家庭も、お天気に恵まれてお子様とゆっくりと関われたのではないでしょうか・・・。 今日は、ぴょんたのお友だちは荻野運動公園に行ってきました。 みんなでおててをつないでお散歩し…

窓の外は雨模様。。。 今日も、室内でゲームや体操をして遊びました。 ほぼ毎日リクエストのストップゲームもしましたよ!! まずは、昨日に引き続きデカパン競争!! 競争とは言え、競い合いはせず一緒にデカパンに入ったペアのお友だちと、息を合わせてゴ…

運動遊び(^O^)

今日は雨でとても肌寒い一日になりましたね(>_<)11月上旬並みの気温だそうです。この気温の差で体調を崩しているお友達も多く体調管理が難しいですね(^_^;)今日は欠席が多くなりました。 さて、今日は室内で運動遊びをたくさんしました。 まず、かけっこの…

体育館の日

今日は、体育館でサッカー教室の日でした。 大きいお友だちは、一足お先に体育館へ・・・ 小さいお友だちは準備が出来たらお散歩しながら歩いて体育館へ。 大きいお友だち、やってるやってる!! ジグザグに上手に走り抜け。。。 今度は、ボールを持って! …

今日も良い天気(^O^)

今日は朝から良く晴れて良い天気になりましたね~(*^_^*)気温も昨日より上がり外遊び日和です!! お友達も朝からとっても元気元気!朝の会を済ませてみんなで勢いよくお外に飛び出しましたよ~(^O^)/ 昨日に引き続きシャボン玉が大人気です❤ それから男…

秋晴れ!

気持ちのよい陽気になり、戸外遊びが楽しくなります。 今日はお庭に出て遊びましたよ\(^o^)/ 今日人気だったのはシャボン玉。みんなでたくさん、飛ばしました。 みんながお庭に出たときにはたくさん飛んでいたトンボさん・・・。 お庭がにぎやかになったと…

晴れ!!!

やっとお日様がでましたね。 たくさんお洗濯物を干したご家庭が多かったのでは・・・? ぴょんたの子どもたちも、今日はお外に出て遊ぶのを楽しみにしていました。 朝の会が終わって準備~!! お砂場へ行く子。 バスで遊ぶ子。 アサガオのタネとりが出来ま…

小麦粉粘土を作りました\(^o^)/

昨日はすごい雨でしたね(@_@;)今日の天気も大雨注意報がでていたため、室内で過ごすことにしました。 今日は、先生がみんなに秘密にしていた楽しい事をすることに、、、(^◇^) 楽しい事というのは、、、。小麦粉粘土を作って遊ぶ事にしました!! 小麦…

サッカー

朝から台風の影響で強い雨が降ったりと雨の日が続いていますがそんな雨の中でも今日はオレンジ、あお、みどりグループは荻野運動公園の体育館でサッカーの練習をしてきました。 コーンを使ってのステップ練習 ボールを蹴る練習。 ドリブル!! お外で遊べな…

ニューフェイス

今日は雨ザーザーでしたね・・・。 残念ながら今日も室内で過ごします。 今日は体操で身体を動かしました。 お気に入りの順でリクエストが入ります♪ 1番目はドラえもん。そしてひょうたん島・・・ 忍者のおむすびや、できるかな?の体操もお決まりです。 に…

粘土遊び(*^_^*)

今週も雨のスタートとなりました。天気予報では木曜日まで雨だそうです(^_^;)早くからっと晴れて欲しいものですね(^_^) 元気いっぱいのぴょんたランドのお友達はお外で遊びたくてウズウズしていましたが、、、今日は室内でのんびり過ごしました。 今日はのん…

おたんじょうかい

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生会をしました。 今月のお誕生児は4歳と、1歳になる男児2名です。 前に出て来てみんなにハッピーバースデー♪のお歌をうたってもらったり、「おめでとう!!」と拍手をもらったり・・・ みんなでトッピングをしてでき…

大好きなお散歩(^O^)

今日はときどき晴れ間も見えましたが、曇り空の一日。天気予報では夕方から雨が降ってくるようなので、その前に運動公園にお散歩に行く事にしました。お友達はお散歩に行きたくてうずうずしていたので、お散歩に出かけられるのが嬉しくて、とっても張り切っ…

久しぶりのサッカー教室です(^O^)/

今朝はすごい雨が降っていましたね。お友達が登園する頃には雨も小雨になり、次第に天気が回復してきてお昼ごろには晴れてきました。ここ最近は雨ばかりなのでこのまま天気が良くなることを願いたいです(>_<) さて、今日は久しぶりに大きいお友達は体育館で…

ワーク&体操♪

今日は朝から雨が・・・。 みんなで座ってワークをやりました。 大きいお友だちは文字を・・・小さなお友だちはお絵描きです。 じっくりと線に沿ってなぞっていました。 お絵描きの内容はホースから出てくるお水を自分なりに描きこむもの、裏にはひこうき雲…