2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸外遊び(^O^)

今日も朝からどんより曇り空、、、。ここ数日からっと晴れる日がありませんね~(>_<)ぴょんたのお友達はみんな「今日はお散歩行ける?」「すべり台滑りに行きたいなぁ~。」と言っていましたが、ちょっぴりお空も怪しいので、、、今日はお庭で遊ぶ事にしまし…

せみの制作&カレーパーティー

今日は朝からみんなソワソワしていました。なぜなら、、、今日はみんなで育てていたピーマンとナスとトマトを入れたカレーを食べる日。なので、今日のお弁当はご飯だけを持ってきました(^O^)今日はクッキングはみんなでしませんが、先生達が腕によりをかけて…

暑くなったね!!

昨日とは違って暑くなりましたね!! またまた、汗っかきさん復活です・・・。 今日の朝の会ではピアノの音楽に合わせてなりきり遊びをしました。 ゾウさん、アリさん、モグラさん、ネコさん・・・など、みんなが色々な動きをしていておもしろかったです。 ”…

室内で。。。

昨日に引き続き、今日も涼しく過ごしやすい気候でしたね。 今日は室内での活動です。 今日もやっぱりストップゲーム!! 今日はいつもと少し違って、ゴロリ・・・とこんな感じの遊び方でしたよ。 さあ、テーブルを出してこんどは画用紙に自分のお顔を描いて…

久しぶりの パート2

今日も空はどんよりとした曇り空。肌寒さを感じた朝でしたね。 予報では午後雨ということだったので久しぶりのお散歩パート2、今日は運動公園へ遊びに行ってきました。 運動公園といったらロングすべり台ですね。みんなのリクエストはやっぱりすべり台! 途…

久しぶりのお散歩

今日は欠席ゼロ~!久しぶりの全員登園!今週も元気いっぱいにスタートです。 今日は台風の影響か空は少しどんよりとしていましたが涼しかったので久しぶりにお散歩へいきました。 時より日の差すこともあり日差しがあたると少し蒸し暑いですが心地よい風も…

水あそび♪

今日の午後はびっくりするほどの雨でしたが、みんなが遊ぶ時間は曇り空・・・。 ムシムシと暑かったので、戸外で水あそび~!! 今日は水着には着替えず、濡れてしまったら着替え。。。と思っていましたが、最近のダイナミックな遊び方がセーブできることな…

はなび

今日は、雨模様。。。 室内で制作をしましたよ! その前に・・・ 「クレヨンからのおねがい!」という、今年度1・2年生の課題図書にもなっている絵本を読んでみました。 この絵本のストーリーはそれぞれの色のクレヨンが、ケビンという男の子にお手紙を書い…

お水あそび、第2弾!!

今週は、あまり良いお天気ではなさそうな予報でしたが、昨日に引き続き午前中のお天気は水あそび日和でした。 またまたリクエストにお応えしてのストップゲームをし、朝の会が済んだらプールです!! 今年初めてプール遊びをした頃よりも、遊び方がダイナミ…

お水あそび

すっきりしないお天気ですね。蒸し暑くエアコンをつけないと子ども達はたちまち汗ビッショリ(^_^;)という事でお水遊びをしました。 外へ出ると早速大きなカタツムリ発見!雨が降った次の日は見つけやすい。 小さなカタツムリもたくさん見つけました。 お休み…

お休みの思い出がいっぱい\(^o^)/

お盆休みの連休明け初日。久しぶりの登園なので朝は泣いてしまうお友達もいるかなぁ~と思っていましたが、朝ドアを開けてお部屋に入ってきたお友達の顔は、久しぶりでちょっぴり恥ずかしそうにしていたり、元気に「おはよ~(^O^)」とニコニコ笑顔であいさつ…

プールあそび。

今日のぴょんたもお休みが多かったので、少なめの人数でのんびりと過ごしました。 暑いので、今日も戸外で水遊びです!! まずは準備体操。 寝転がって伸びたり縮んだり・・・。 だんご虫体操、1,2,1,2、 少人数だったため、タイミングによっては貸切…

色水遊び(^O^)

今日からお盆休みの方も多いようですね(^O^)ぴょんたランドも今日はお休みのお友達が多かったので、お部屋がいつもより広々としていました。登園してきたお友達も「今日は少ないね~。」とちょっと寂しそうでしたが、来ているお友だちの顔を見るとすぐに笑顔…

体操の日

今週、たくさん水遊びをして少しお疲れ気味のようだったので、水遊びはお休みにしました。でも、じっとはできませんね!! そこで今日は室内で体操をしました。 その前に、朝の会です。お名前を呼ぼうとしたとき・・・ ぴょんたの窓越しにセミが止まっている…

暑さに負けず

毎日暑い暑いが口癖のようになってきましたね(^_^;) 子ども達の中には暑いから出たくない、とゴロゴロ。プールするよ!と言うと冷たいからヤダー。じゃあ何する! なんだかんだ水着に着替えてプールへいくと思いっきり水のかけ合いっこで楽しむ。 やっぱりプ…

誕生日会&戸外遊び

今日は朝の会後8月の誕生日会をしました。主役は3歳になる女の子と、5歳になる男の子2名です(^O^)。3人とも名前を呼ばれると嬉しそうに前に出て来てくれました。保育士の出し物もみんな良く見てくれ、手遊びも元気に真似をしてくれました。 出し物。小さな庭…

自由画&形遊び、そして・・・・

毎日暑い日々が続いていますね。ぴょんたランドのお友達も何となく体調を崩し、お休みする児がチラホラ・・・エアコンを上手に活用し、睡眠と三度の食事をしっかり摂り病気を予防していきたいものですね(*^_^*) さてさて、今日は自由画を描いてみました。た…

やっぱりプール

毎日猛暑続き・・・。大人は暑くて体がついていきません(>_<:)が子ども達は元気に登園してくれました! あっという間に8月になっちゃいました。お休み中は厚木鮎まつりがありましたね。花火を観た子も多かったようです。 今月も夏の遊びを楽しもう!という…