2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい陽気ですね(*^_^*)

今日はとっても過ごしやすい日でしたね♪♪ 風が気持ち良く、 大人もお昼寝したくなる陽気です(^○^) 今日ははじめに、 制作遊びで、この間作った紫陽花を 画用紙にのり着けして、 葉っぱをつけて、 仕上げましたヽ(^o^)丿 みんなそれぞれ、 とっても素敵で 可…

戸外遊び♪

今日はスッキリ晴れて良いお天気でしたね。朝の会を終えて皆でお外遊びをしました。 初めのうちは砂場セットで各児遊んでいましたが、「フラフープやりたい!」との希望があり、フラフープを出すと皆大喜びで、電車ごっこしたり、輪くぐりしたり・・・楽しそ…

もうすぐ・・・

5月も残りわずかですね。暑い夏の前にはジメーっとした梅雨の時期がやってきます。今日はそんな梅雨の時期を連想させる『紫陽花』の制作をしました。一人一人がじっくり取り組めるように、小さい子と大きい子に分かれて、それぞれ葉っぱに見立てた緑の画用紙…

ようやく・・・

暑かった数日が嘘のように心地よい風が吹いていましたね。 今日は6月4日の虫歯予防デーに向けての制作『コップ』と『歯ブラシ』を作りました。小さい子らはそれぞれの形にシールやクレヨンで模様を描きました。細かいシールも手先を使って上手に貼ることが出…

暑さが続きますね~(^_^;)

今日も朝から気温が上がり猛暑でした。暑さに体が慣れていないうち無理は禁物ですね。みんな元気でしたが、先週末同様室内遊びをしました。大きい女の子はハサミを使った制作遊びをし、小さいらは大きい模造紙をテーブルに貼り、お絵描きやサークルの中でシ…

とっても暑いですね~(>_<)

今日は日差しがとっても強いので、 室内でゆったり過ごしました(*^^)v 粘土遊びとオモチャ遊びをしました☆ みんな、自由にいろいろなものを作りました!! 大きいお友だちはさすが!!! とっても細かく、すごく上手です!!\(◎o◎)/! 小さい子達も、 集中…

身体測定とお外遊び

今日は夏のような暑さでしたね。これから暑さが増してくるので体調管理に十分な配慮が必要ですね。水分補給しっかりしていきたいと思います。 今日は月一回の身体測定をしました。シール帳または連絡ノートに記入しているのでご確認ください。 その後は外遊…

完成~

昨日とは違ってスッキリ晴れて気持ちの良い一日になりましたね。明日もお天気との事で今日は昨日の制作の仕上げをしました。 『イチゴ』と『てんとう虫』を色画用紙にのり付けし、その周囲にクレヨンで自由画をしました。 小さい子が多い現在は一人一人保育…

大雨~☂

今日は朝から凄い雨風でしたね。一歩外に出るだけでビショビショ~。傘も意味がありませんでした。ぴょんたのお友だちもお休みが多く、少し寂しいお部屋でした。。。。が、朝のお歌では『おかあさん』を歌ったり、おかあさんの部分をおとうさんに置き換えて…

気持ちがいいね♥

今日は雲が多めでしたが、時折陽射しもあり、風も気持ち良く吹いていました。絶好のお散歩日和との事で、朝の会後はみんなで運動公園に行きました。 それぞれに好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 小さな赤い実(種?)を手に、健康器具の傾斜部分でコ…

とっても良いお天気(^○^)

今日は避難訓練を行いました!! 戸外遊びの準備の時に地震が来たことを 想定して行いました。 オムツ交換の時に サイレンが鳴った子もいましたが、 まずは身の安全を守る事が第一。 すぐに机の下に避難です!!! 本当にいつどんな時に地震がおこるか わか…

手作りおもちゃ

今日はお休みなどでにじみ絵が出来なかった子どもはにじみ絵を行い、それ以外の子どもたちは紙コップの手作りおもちゃを作りました。保育者の見本のおもちゃを実際に遊ばせてみると、みんなの興味もMAX!!ワクワクが止まりませんでしたよ。 実際に出来上…

雨上がり

今日は風が強めでしたが、今週の貴重な晴れの日になりましたね。 朝の会後は、お庭が乾くまで(昨日の雨でびちょびちょ~)川沿いを散歩しに行きました。いつもの散歩コースとは違う方面に戸惑ってしまう子もいましたが、田んぼに水が張り始め、畑には野菜が…

雷ゴロゴロ~

今日は朝から雷と雨が凄かったですね。登園してくるのも大変だったのではないでしょうか。朝の会もまだ外は荒れている様子。雷が鳴る度に「大変おへそが取られちゃう!雷様が遊びに来ちゃう~」と言ってはお腹を抱えて静かに鳴りやむのを待つ子ども達。怖が…

チラシ遊び(^○^)

今にも雨が降り出しそうな曇り空。なんとなく咳や鼻汁が目立つお友だちが増えてきました。大きく体調を崩さないよう日々の保育も子ども達の様子に留意していきたいと思います。 今日は室内でゆったりとチラシ遊びをしました。小さい子らが口に入れてしまわな…

暑いですね~

今日は朝から気温が上がり暑くなりました。朝の会後は昨日同様皆で戸外遊び。縄跳びやシャボン玉、チョークなど出すと個々に好きな遊びを見つけてたくさん遊んでいました。あまりにも暑かったので少し短めの外遊びでしたが、満喫できたかな? シャボン玉、、…

ちょうどよいお天気♪

今日は暑くも寒くもなく過ごしやすい一日になりました。朝の会後はみんなでお庭あそび。 玄関前を部屋に見立てて遊んでいる女の子、ボールを追いかけまわしている小さい男の子、それぞれに好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 高く放り投げたボールを見…

今日もとってもいい天気♪

今日も母の日のプレゼントの制作遊びです♪ 大好きなお母さんのお顔を嬉しそうに 描く子ども達♥♥ 「まま喜んでくれるかな~♪」とか 「ままはとってもかわいいんだ~♪」とか 子ども達の可愛いお話に すごく癒されました(*^_^*) みんなとっても上手だね~(^○^)♪…

連休明け♪

長い連休明け。みんなどんな顔してるかな?と思いつつ出勤すると、玄関入った途端に連休中の事を話す子ども達。とっても楽しかった様子ですね。今日はお休みの児も多かったのでなんとなく静かで寂しいお部屋でした。 さてさて・・・園ではもうすぐ来る”母の…