2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいお散歩♪

今日は朝から曇り空でしたが、過ごしやすい気温になったので、運動公園にお散歩に行ってきました。病み上がりのお友達や体調を崩しているお友達はお留守番をしましたが、今日は小さいお友達もベビーカーで出発です!! 大きいお友達が小さいお友達と手をつな…

戸外遊びと字の練習!

今日も体調を崩してお休みしているお友達が多く、お部屋の中がちょっぴり寂しいぴょんたランドでした。登園しているお友達の中にも咳や鼻水が出ているお友達が増えているので心配です、、、。栄養と休養をたっぷりとって早く回復してほしいです(*^_^*) さて…

荻運vsおままごと

今日も暑くなりましたね・・・。 大きいお友だちは、運動公園までお散歩に行ってきました。 暑さに負けず、元気に出発です!! 奥のアスレチックまで行きました。 人気の箱舟。 バランスが難しい・・・? 暑さになんて、負けていません!! たくさん体を動か…

体操教室(*^^)v

今日は今月2回目の体操教室がありました。 早めに朝の会を済ませて準備をします! バスに乗り込み、出発です!! 今日は何をするのかな? みんな、ワクワクです(*^_^*) 今日は、マットに跳び箱、そして逆立ち。 たくさん体を動かして帰ってきたおおきいおと…

おさんぽ

今日から1週間のスタートです。今日は気温もぐんぐん上がりとても暑くなりましたね。暑かったり寒かったり、体調管理がとても難しいです。 鼻水や咳、熱も増えてきています。心配です。 今日はお休みのお友達もいましたが、神社へお散歩に行ってきました。…

指令ゲーム!!

今日も雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気ですね~(T_T)朝の会を元気に終えて、外を見ると、少し明るくなっていて雨が降っていなかったので、雨が止んでいる間に外で遊ぼう!と急いで準備をしていざ、外に出てみると雨がパラパラと降ってきてしまい、…

戸外でたっぷり遊べたよ~(^○^)

昨日の台風が予想より早く温帯低気圧に変わり、強風や大雨の影響もなく静かな朝をむかえました。これでホッとしたいところですが、今夜からまた雨が降る予報ですね、、、(>_<)スッキリ晴れた空が恋しいです。 さて、ぴょんたランドの子ども達は今日も朝から…

雨ばかり、、、

雨が続いています。台風も心配ですね。連休明けのぴょんたランドです。お出かけをしたお友だちや敬老の日でおじいちゃんおばあちゃんに会ったお友だちもいて楽しく過ごせたようです。今日は楽しいお休みの後で、疲れていたり、眠い様子も見られましたが、朝…

ミニミニ運動会?

今朝もしとしと雨模様。。。 朝の会で「スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋って聞いたことある?」と、聞きました。 みんな、「?」という反応でしたが今日はスポーツの秋にちなんで、体を動かす遊びをしてみました。 まずはフラフープで縄跳びのようにジャン…

お月見

今日は十五夜です。お天気は曇り。お月様見えるかな? 今日は絵本を見たりしながら、お月見に親しみをもてるようにしました。 「パパおつきさまとって」の本。とても楽しい本です。 イラストをみて、ススキやおそなえものを知りました。 年長さんのオレンジ…

頑張れみんな

今日は雨模様。室内での活動となりました。急に寒くなったり、気温差が激しくて、体調を崩しやすいですね。 今日は敬老の日に向けて制作活動をしました。 昨日手形をした台紙に今日は折り紙でブドウを折りました。あと半年で1年生になるオレンジグループさ…

体操教室☆

今日は朝から大雨でしたね。。。 大きいお友だちは2学期最初の体操教室でした。 早めに支度を済ませてバスで出発です!! 準備体操をして。。。 くまさんになって線路からはみ出さないようにガッタンゴットン! 跳び箱にマット、競争・・・ 雨でしたが、広…

久しぶりのお散歩

今日からまた1週間のスタートです。今週はお天気が悪くなりそうです。 今日は貴重な晴れ間かもしれません。大きいお友だちは久しぶりにお散歩に行くことにしました。 久しぶりすぎて、靴下を忘れちゃったり、サンダルのお友だちもいました。そろそろお散歩…

雨・晴れ・雨・・・。

今日も不安定なお天気でしたね。。。 でも、活動時間には降っていた雨があがりました!! 良かった、良かった。。。 みんなでお庭に出て遊びましたよ~~ 雨上がりだったこともあって、今日はカタツムリが多かったようです。 サッカーも楽しみました。 今日…

折り紙とおままごと

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりしていました。お友だちも雨だねーと突然の大雨を気にしている様子でした。 今日はお部屋でのんびり過ごしました。大きいお友だちは折り紙制作です。大好きな制作なのでみんな大喜びでしたよ。今日は「栗ときのこ」で…

ムシムシ。。。

今日も、朝から湿度が高く、とってもムシムシしていましたね(^_^;) みんなたくさん汗をかいていました!! 雨予報ではありましたが、活動時間には雨があがっていたので、みんなでおにわにでましたよ。 運動公園では、週末のイベントに向けて大型トラックが出…

真夏の日差し?!

今日も真夏日のようなお天気でしたね。。。 ぴょんたに差し込む日差しが暑かったです!! 朝の会は大好きな歌をたくさんうたいました。 子どもたちからのリクエストは ♪どんぐりころころ ♪てをたたきましょう ♪おばけなんてないさ などなど。。。たくさん出…

暑い!!

今日の天気は曇りの予報でしたが、朝から晴れて良いお天気になりましたね。天気が良いので今日は戸外で遊びました。小さいお友達はお砂場で遊び、大きいお友達はサッカーをしたり、追いかけっこをしたりと元気に遊んでいたのですが、、、陽射しが強くて予想…

今日は水遊び(^O^)

今日も朝から晴れて暑くなりましたね。朝から汗をたくさんかいていたお友達は「今日はプールにはいりたいなぁ~。」と言っていたので、プールには入りませんが水遊びをすることにしました!! 大きいお友達は張り切って水遊びの準備をしました♪水遊びの準備…

お誕生日会

今日は9月生まれのお誕生日会をしました。なんと5人のお友だちが9月生まれです! おめでとう(*^_^*)おめでとうをいっぱい言えるって嬉しいですね。 2歳になる赤グループさん。5歳になる青グループさん。6歳になるオレンジグループさん(*^_^*) ちょっぴ…