2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと☆

今日はみんなが約一ヶ月間ずっと楽しみにしていた水遊びをしました。朝の会も水遊びの準備もチャチャっとできます。 残念ながら体調が万全ではなく水に入れないお友だちもいましたが、お外にターフを設置してその下の日陰で水遊びをする他児の様子を見ていま…

猛暑(^_^;)

梅雨が明けてあっという間に猛暑です。 今日は室内にてスイカ割りの真似っこやストローを使ったゲームをした後、自由遊びをしました。少人数であったため、室内すべり台も久しぶりにお目見え♪みんな喜んで遊んでいましたよ(*^。^*) スイカ割り・・・初めはボ…

スイカ~

朝から日差しが強く暑くなりましたね。 今日は水遊びをしたいところでしたが、体調が優れず水遊びができないというお友だちも多く、予定を変更して制作をしました。 今日は『スイカ』を作りました。小さい子らは黒いシールで種を表現し、大きい子らは色画用…

暑いですね!!(>_<)☆

今日は、 お外が暑く、 体調が良くない児が多かったので、 室内にて保育しました(^○^)♪♪ 小さい児は ぬり絵をしました!! 大きい児は 線のワークをしました!! みんなとっても上手です!! その後は、 室内にておもちゃ遊び、チラシ遊び、おりがみなど、 …

身体測定とおままごと♪

急に真夏のような暑さがやってきましたね。梅雨明けも間近です。 ぴょんたは今週体調を崩してお休みしている児が多く、寂しいお部屋です。今日も数名お休みしていて、最近の陽気のせいでしょうか長引いてしまっているようですね。 登園して来ている子らも咳…

おさんぽ大好き♥

今日は荻野運動公園に お散歩に行きました(^○^)☆ 途中、雨雲がかかってきたので、 今日は早めに遊具での遊びを切り上げ、 のんびりお散歩しながら帰ることにヽ(^o^)丿♪♪ お散歩では、 可愛いお花や キノコや カラスさんや モグラの穴!?や 不思議な看板など…

"アイス”制作とボール遊び

朝のうちパラついていた小雨も朝の会をやっている間は止み、時折陽射しもあったり、今日も不安定なお天気になりましたね。 今日は『アイス』の制作をしました。年齢によって作り方を変えると、あっという間に終わってしまいました。 あっという間に終わって…

今日は・・・・

お休みの子が多く、ぐっと寂しい保育室です。 大きい児も2人しかおらず、急きょ”花火”の制作をしてみました。カラフルな色画用紙を切って火花を表現し、黒い画用紙に貼り付けようと思いましたが、画用紙を細かく沢山切っただけで時間もなく、二人ともお家に…

夏のお楽しみ会♪

梅雨はまだ明けていませんが、今日は”ぴょんたらんど夏のお楽しみ会”をしました。ボーリングに輪投げ、ヨーヨー釣り、おたまで小さなボールを運ぶなど色んなゲームをしましたよ(●^o^●)残念ながらお休みの子もいましたが、みんないつもとは違った遊びを思…

暑いですね(>_<)☆

朝は避難訓練をしました(●^o^●) その後は・・・・ 今日もお外で遊びました!!ヽ(^o^)丿 どんどん暑くなってきますね!! 子ども達も汗を沢山かきながらも にっこにこの笑顔でお外遊びを楽しんでいました(^○^)♪ とっても楽しい一日でした!! 明日はぴょ…

お外遊びしました(*^^)v

まずは今日お誕生日の児がいるので、 みんなでバースデイソングでお祝い(*^_^*)♥♥ そして、 今日は貴重な晴れ間なので、 お外遊びをしました(●^o^●) なかなか良い晴れの日がなく、 なかなか水遊びができず、 残念です(>_<)☆☆ 子ども達はまだかまだかと …

粘土あそびと制作あそび

まだ明けない梅雨です。そろそろ明けてほしいなーと思いながらも、今日はみんなの好きな粘土遊びを中心にお休みして出来なかった制作がある子は制作もしました。 長雨のせいでしょうか、体調を崩してお休みしている児はいませんが、咳や鼻汁が多くみられてい…

製作遊び(●^o^●)☆

今日も雨ですね(^○^)☆ 紫陽花は天気のいい日より、 雨の日のがキレイに見えるのはなぜでしょう?? 私だけかな??(*^_^*) 来週には梅雨明けするんでしょうか?? 今日は制作遊びをしました♪♪ 前回製作したひまわりを台紙に貼りつけたり、 葉っぱをのり付け…

運動公園に行ったよ♪

昨日に続き、今日は久しぶりに皆で運動公園に行きました。暑くも寒くもなくお散歩にはちょうど良いお天気で、健康広場ではおにごっこやゾンビごっこなど沢山走り回っていました。途中から大きい子中心に足裏ツボの歩くゾーンで靴下まで脱いで歩きはじめまし…

御外遊び楽しいねヽ(^o^)丿

今日は貴重な晴れなので、 朝の会終わったら、 お外に出て沢山お外で遊びました!! やっぱりお外遊びはみんな大好き!! 「今日はお外に…」と保育者が言うと、 子ども達みんな揃って、 「わああああああああ~い!!!!♪♪」 と大喜びです♥♥ 梅雨の時期はな…

制作三昧

今日は先日作った提灯の裏側に大きい子らは自分で折ったものを、小さい子らはあらかじめ折ってあった折り紙の金魚を貼り、その後は、別の制作でひまわりの真ん中、種の部分に茶色の折り紙をちぎって貼り付けました。糊の使い方に慣れている子はササッと仕上…

室内遊び

これから本当に暑い夏がやってくるのか?というような陽気が続いていますね。 今日はお外で遊べるかな?と楽しみにしていましたが、昨日の雨でお外の状況があまりよくないので、室内で過ごすことにしました。 小さい子は粘土遊びからおもちゃやチラシ遊び。…

たなばた☆とお誕生日会

今日は七夕と7月のお誕生日会をしました。 会の中で七夕の由来の紙芝居を読むと少し小さいお友だちには難しかったようです。でも「ぴょんたにも星を並べて天の川を作ろう」と”お星釣りゲーム”をすると小さい子も興味を示し保育者と一緒に行うことが出来まし…

雨ですね~(>_<)★☆

今日も雨なので、 室内にて自由遊びです(^○^) でも、みんな、 粘土遊び大好きですね~(^○^) こねこね・・ 何とも言えない感触に 保育者も混ざってコネコネ♪♪ 大きい児は、 協力して素敵な作品を作ってました♥ とっても上手です(*^^)v みんなすごく集中してま…

制作続きと室内遊び

今日は昨日の制作の続きをしました。提灯の裏側は金魚が入る金魚鉢。水色のお花紙をノリで貼り付けます。いつもはスティックタイプのノリを使いますが今日は指先に取って塗るタイプのノリを使ってみました。ところが、少しやってみると大きい子らは手がベト…

提灯制作

今日は夏のお楽しみ会に向けての”提灯”を作りました。あらかじめ提灯型に切ってある白い画用紙に絵の具で色を付けました。 大きい子らは絵の具を画用紙に垂らしてストローで吹いて広げるというのをやってみました。保育者がやってみせると「わぁー!!」と歓…

何を願うのかな?

週初めの今日も雨。スッキリしないお天気ではありましたが、ぴょんたのお友だちは元気です。朝の会後皆で短冊にシールを貼ったりお絵描きをしたりしました。「お願い事はなーに?」と聞きながら・・・・ みんな短時間でしたが集中して取り組んでいました。願…