2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ですね(>_<)★

雨の日は洗濯物が乾かなくって、 嫌ですね~(@_@)★☆ 涼しいのは良いですけどね。。。 今日は昨日作ったブドウに葉っぱをつけて、 仕上げる、製作遊びをしました(*^。^*)♪♪ みんな、製作あそび、 とっても上手になってきましたね(^○^)☆ ぱぱぱっと仕上げ、 自…

ブドウ♪

今日は皆でブドウの制作をしました。小さい子はブドウの実をのり付けし、大きい子はブドウの実を切る所からやりました。 どの子もじっくり取り組んで、それぞれのブドウが出来てきましたよ。まだ、完成ではありませんが、手先を使った制作は少しずつ慣れて上…

不安定なお天気

朝から雲っていたり、雨がぱらついたり、、、と思いきや、日が差した時間もありましたね。今日はお休みの子が多く、少し寂しいお部屋になりました。 でも、少人数でじっくりと粘土遊びをすることが出来ましたよ(*^_^*) いろんな形を使って型抜きをしている子…

スタンプ

今日は色々な形を使ってスタンプをしました。キレイな形にするのには力加減がどうも難しい・・・・。ゆっくりそぉーと、、、、。大きい子らはすぐにコツをつかんで取り組んでいました。小さい子は慎重にやる子と興味の赴くままに取り組む子といて出来上がり…

ムシムシ(^_^;)

今日は皆で戸外遊びをしました。日射しも弱く過ごしやすいかと思いきや、湿度が高く蒸し暑くなりました。先週同様、お休みの児も多く、なんとなく元気のない子ども達。夏の疲れが出やすい時期でもあり、様子を見ながら保育をします。すると、今日は「もうお…

雨ですね

秋雨前線の影響で天気が崩れた今日は、昨日お休みしていた児も登園出来て、元気なぴょんたランドに戻りつつあります。 先日大きい子らが形遊びをしたので、今日は小さい子らが形遊びをしてみました。大きい三角、四角、丸の色画用紙を組み立てて、お家とお日…

久し振り

今日は雲が多く、風も心地良く吹いていましたね。もともとは制作予定でしたが、こんな日は久しぶりに戸外に出たいなぁと思いつつも、大きい子のお休みが多く、公園に行くには小さい子の手をつないで歩ける人がおらず、迷い所でした。そこへ、胸を張って出て…

曇り空だけど・・・

今日はプール遊びをしました。残念ながら入れない子ども達もいたので、その子たちは室内で自由に遊びました。 お日様は少なかったけど気温は高く、プールに入ったお友だちはやっぱり嬉しそうでした。 あと何回プール出来るかな? もう少し遊びたい感じもしま…

静かだな・・。

今日もお休みのお友だちが多く静かなぴょんたランド。ちょっぴり寂しかったけどのんびりと制作をして過ごしました。 色画用紙に大・中・小の丸や三角などの型を取りハサミで切ります。 型取りしながら「ちょうちょ作る」「お家作りたい」などいろいろな発想…

久し振りね(●^o^●)

長い夏休み後の保育です。お休みの子も多くとっても寂しいお部屋ですが、登園してきた子たちは皆、夏休みの事が話したくて話したくてしょうがない様子でした(笑)。それぞれに楽しい夏休みだったようですね。 陽射しが少なく過ごしやすかった今日もプール遊び…

豪快~★

今日も暑くなりました。プールをすると初めから伝えると、朝の会もそこそこにプール遊びがしたくてしょうがない子ども達。 今日は男性の保育者が思いっきり遊んでくれました(●^o^●)いつもはプールの水をパシャパシャと遊んでいる程度でしたが、今日は豪…

8月のお誕生会(^○^)♥

今日は、 8月のお誕生日会でした!!(*^_^*)♥♥ お誕生月のお友だちにはステキな バースデイカードのプレゼントです(●^o^●)!! パネルシアター[くまさんのたんじょうび]を みんなでみました!(^^)!☆★ その後はみんなで大きなケーキ作りをしました!! お…

猛暑がつづきますネ!!(*_*)★

今日もとっても暑い暑い・・・・!!(>_<) 体調の整っている児は、 プール・水遊びです!!(^○^) お外は暑いけど、 お水遊びとっても楽しいね!!(*^。^*)♪ にこにこ笑顔のこども達(*^_^*)♥♥ 残念ながら、 水遊びができない児は お部屋で自由遊びでした!! …

猛暑(^_^;)

水遊び以外はお外遊びが出来ないほど暑いですね(>_<) 今日は室内でゆったりと過ごしています。初めのうち、折り紙でかぶとやセミを作りました。自由参加のような雰囲気で行った為、すぐに飽きて投げ出してしまうような子がいたり、自分が思ったような作品が…

お水気持ちがいいね♥

夏本番ですね。朝から気温が高くジメッとした天気が続いています。 今日は水遊びをしました。水着に着替えてお外に出ると、プールにドボーン・・・準備体操をしてから入ってくださーい!!!でも、朝から水を入れていたプールは丁度よい水温でした。水着で遊…

とっても暑い(>_<)★

今日はとっても暑く、 室内にて、マットを敷き、 鉛筆になってコロコロ転がったり、 でんぐり返りをしたり、 色々なことをして身体を沢山動かしました!! か~ごめかご~め♪もやりました!! みんないつもとは少し違う遊びに興味津々で、 とっても楽しそう…

スタンプ楽しいね(*^_^*)

今日も暑くなりましたね。 そんな中、今日はスタンプをしましたよ。初めはスポンジを棒状にカットしたものでポンポン♪お次は野菜のおくらを使いました。上手に押せるとキレイなお花型(星型)になりますよ~どうかな? 最初はあまり乗り気ではなかった年長女…