2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★ハロウィンお楽しみ会★

今日はハロウィンなので、ハロウィンお楽しみ会をしました! ハロウィンの由来をお話してから、紙コップシアターをしました! お家から出てくる紙コップの動物達や、おばけに、釘づけでした! お次は、ハロウィンバージョンのワニワニパニックゲーム! 怖が…

イチョウの葉っぱ

10月も明日でおしまいですね・・・あっという間です。 今日は朝の会が終わった後、避難訓練をしました。小さいお友だちも落ち着いて行うことが出来、とってもえらかったですよ!!しかし、避難訓練に慣れてきてふざけてしまったお友だちも・・・日々の練習…

お散歩嬉しいな♪

今週も始まりました! お天気がとってもよく、お散歩日和の月曜日でした! でも、まだまだ体調を崩しているお友だちもいるので、引き続き 子ども達の体調管理に気を配っていきたいと思います。 とっても人気のある健康器具! 使い方は違う気もするのですが(…

お外で遊んだよ!

今日は、みんなでお外遊びをしました! やはり、お砂場が大人気でした! 大きいお友だちは、昨日の続きで鬼ごっこをしたり、縄跳び、ボールをしたりもしました! 小さいお友だちも、暖かくて、気持ちよさそうです! ポカポカ陽気に包まれて、みんな、それぞ…

お散歩日和(*^_^*)

今日はとっても暖かい?というより、むしろ暑いくらいの 1日でしたね! 今日は2チームに分かれて、運動公園へお散歩に行ったり、 園庭で遊んだりしました! 大きいお友だちは、氷鬼や、今日はリレーごっこもしました(^○^) そして、もちろん健康器具も大人…

お外でたっぷり!!

今日もとってもいいお天気♪ポカポカでした(*^^) 朝の会が終わってから、お外でたくさん遊びました!! 虫探しをしたり、チョークでお絵描きしたり♪お家に入ってお友だち同士でお砂をしたり(^○^) 小さいお友達はボール遊びも夢中になって遊んでいました!! …

形遊び

あいにくの曇り空 、時々小雨も・・・今日はぴょんたのお友だちもお休みの児がいたり、咳や鼻水の多い児が多く、みんなの体調も下降気味です。今後の体調の変化に十分注意して保育していきたいと思います。 今日は形遊びをしました。〇△□などの形を色んなも…

消防車!!

今週も始まりましたね!!鼻水や咳をしているお友だちが増えています(>_<) 昼間はポカポカ♪夜になるとぐっと冷え込みますよね・・・ 風邪をひかないで元気に保育園に来てね(*^_^*) 今日はお散歩に行ってきました。すると・・・あっ!!消防車だー!!みんな…

ぬりえと迷路遊び!

今日は、風邪でお休みしているお友だちが何人かいて、なんだか寂しいぴょんたランドでした。 そして今日はぬりえと、大きいお友だちは迷路遊びにも挑戦しました! 最初はみんなが好きな、ハンバーグやジュース、デザートのぬりえをしました! 1歳児~5歳児…

お外大好き♥

衣類の調節に困る日が続きますね。今日も朝は肌寒かったのですが、日が差すと暑いくらいの陽気でした。 そんな中・・・・今日はお外遊び。鼻水や咳が見られる児もいますが、元気いっぱいです。 ボールコロコロー♪ 壁にお絵描きしたり お船に乗ったり 縄跳び…

元気だ!天気だ!

今日は朝こそ少し冷えたものの、お日様が出て活動時間には暑くなりました。せっかくのお天気。みんなで運動公園へお散歩に行きました。半袖がある子は半袖に着替えて元気にしゅっぱーつ!!! お馴染みの健康チェック(^○^) ハイハイでどこまでも行けそうなお…

制作したよ☆

もうすぐ、ハロウィンですね! 今日は、ハロウィンの絵本を読んで、かぼちゃのお菓子入れ を作りました(^○^) まずは1歳児さん!保育者の補助を借りながらも、紙コップの周りを オレンジの画用紙で立体的に貼り付けていきます! とっても頑張りました! そし…

お散歩嬉しいな♪

今週もスタートです!! でもお熱を出してお休みしているお友だちもいて心配です。早く元気になってね! 今日は久しぶりお散歩に行ってきました(*^_^*)お外大好きなお友だち、 「イエ~イ!!」と喜んでいました♪ 運動公園に着くと、ダーっとみんなあっとい…

みのむし制作の続き

はっきりしない天気でしたね。今日は全員出席!!とても賑やかです(^○^) 今日は昨日のみのむしの続きをしました。みのむしの周りに葉っぱや木の枝をぬりぬり・・・。上手に出来上がりました(*^_^*) 小さいお友だちも描き描き!!「たのし~い!!」 おもちゃ…

みのむし制作

シトシト雨が降っていますね☂明日の天気はどうかな?? お休みのお友達がいましたが明日は元気になって来られますように・・・ 今日は「みのむし」の制作をしました。「みのむしってなに~??」「木の葉っぱや小枝を身体の周りに洋服を着て木の枝にぶら下が…

どんぐりと栗

今日は以前の制作の続きをしましたよ。折り紙にハサミで切り込みを入れ”いが”を表現したり、栗に綿を詰めてぷっくりさせたり、、色んなことをしましたよ。小さい児もピンキングばさみに挑戦!個々に手先を使った遊びを経験しました。 制作の後は、ブロックで…

お散歩

3連休明けの今日は朝こそ少し冷えたものの、ぐんぐん気温が上がり、暑いくらいの陽気になりました。せっかくの秋晴れ☆みんなで運動公園までお散歩に行きました。少し前まではベビーカーで移動していた小さい児も大きい児と手をつなぎ頑張って歩いていきまし…

お外で遊んだよ!

今日は、午前中雨が降らず、過ごしやすい気温でした。 予定していた活動は室内遊びでしたが、雨が降らないうちに 思い切って、外遊びに変更しました! チョークでお絵描きを楽しんだり… お砂場でバスごっこをして遊んだり… 今日もたくさんたくさんみんなの笑…

制作遊び

今日も雨降りでしたね…日に日に秋らしさが増していきます。 朝のお歌の時間では、「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」などなど…。 秋の歌がとても上手に歌えるようになってきましたよ! そして今日は制作遊びをしました! どんぐりや、栗を色紙で…

野菜スタンプ&外遊び♪

朝は長袖を着ている児も何名かいましたが、室内は動くと少し暑いようでしたので、朝の会前にはみんな半袖にお着替えしました。なかなか衣服の調整が難しいこの頃ですね。 今日は野菜スタンプをしました。使用した野菜はレンコンとピーマン!「レンコン好きな…

お外遊び&おさんぽ

今日は気持ちのいい青空の下で大きなお友だちはお散歩へ、小さなお友だちはお外遊びを楽しみました。 お散歩ぐみは田んぼの方へレッツゴー そのころ小さなお友だちは・・ 「ちゃっちょ~、みんな~、いってらっしゃーい」と大きな声で出かけた方向と違う逆方…

月曜日☆

今週もスタートしました(*^_^*) とてもいい天気ですね~!!暑いくらいです(>_<) 昨日の台風はすごい風の音でびっくりでしたね・・・夜中起きてしまったお友だちもいたようでしたが、日中みんな元気過ごせました。 今日は粘土遊びをしました!!特製お弁当を…