2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消防訓練!!

今日は、運動公園までお散歩に行きました。 戸外に出た時から、公園の駐車場にたくさんの消防車や、救急車が停まっているのを見ていたぴょんたの子たち。。。 緊急車両に興味を持っている男の子もたくさんいます。 公園の駐車場に着いた頃、ちょうど訓練が始…

運動公園へ

今日は、久しぶりに運動公園までお散歩に行きました。 二人ペアになって公園まで歩きます。おにいさん、おねえさんは小さいお友だちの手を引いてリードしていきました。時々転んでしまう小さなお友だちを気にかけてくれるお友だちがいました。手を貸してくれ…

晴れた~(^_^)/~

朝まで降っていた雨が上がり、みんなが登園してくるころには晴れてきました(*^_^*) 朝の会で「今日のお天気は?」と天気を聞くのですが、今日は「はれ~!」というお友達と「くもり~!」というお友達に分かれました。これから晴れてくるからということで、…

今日は雨。。。

残念ながら今日は雨。。。 朝の会をしていたら外には傘をさしている人が・・・。 少し風邪ぎみの子もいたので今日のサッカーはお休みになり、室内で過ごしました。 朝の会では今日の日付は・・・と、みんなで声を合わせていいます。 みんな、それぞれ気に入…

晴れた~(^_^)/~

連休明けの登園でしたが、みんな「おはよう!!」と朝からとっても元気にご挨拶(^○^)久しぶりにお友達と会えたのが嬉しそうでした♥ 夜中まで降っていた雨もあがり晴れて良い天気になりましたね~(*^_^*) お外はまだ濡れているところもありましたが、今日は戸…

ビックリ箱?!(*_*)

今日は、霧雨。。。 ストップゲームや手遊びでたくさん遊んで、カスタネットの音楽会をしました。 前回、1曲づつの演奏だったので、今回は3曲にチャレンジ♪ カスタネットはお兄さん指にゴムをかけることもちゃんと覚えていましたよ。 小さいお友だちも、お…

大好きな制作(*^。^*)

今日は雨も上がり朝から晴れて良いお天気になりましたね~☀お友達は「今日はお散歩いきたいなぁ~。」と言っていましたが、、、今日は制作をしましたよ(^○^) 今日はきのこの模様を絵の具でデカルコマニーという技法を使って描きました。 「何色を使いたい?…

今日はサッカー教室です(^_^)/

今日は天気予報では午後から雨の予報でした。朝から天気があまり良くないかと思っていましたが、午前中は晴れて良いお天気になりましたね~(*^_^*) さて、今日のぴょんたは大きいお友だちは体育館でサッカー教室を行いました!! 朝から張り切っていたお友達…

シャボン玉。。。

午前中は気持ちよく晴れました!! 戸外に出て、シャボン玉を飛ばすと青空にふわふわ・・・ときれいに飛びました。 お砂場は初め小さなお友だちがたくさん来て遊びます。 ちいさなお友だちがばらけ始めると、メンバーが入れ替わって緑・青グループさんが中心…

今週も元気いっぱいスタートしました。 朝からパワー全開の子ども達!!テンション↑↑↑↑↑ このパワー 外遊びで発散!! 外に出るとやっぱり人気はシャボン玉。最近はシャボン玉をいっぱいくっつけた固まりを作るのに夢中です。 小さな子はお砂場大好き。仲良…

靴下?長靴?ブーツ?

「青グループさん、オレンジグループさんは今日、製作をします!!」 「なにつくるの~?」 と、楽しみにしてくれていた大きいお友だち・・・。 「今日の製作はちょっと難しいのです。」 なにかというと、、、 画用紙に穴が並んでいて、その穴に毛糸を通して…

今日も戸外に出て遊びましたよ!! シャボン玉は相変わらずの人気でしたが、今日はなわとびも人気でした。 ロープを出すと、大きいお友だちは綱引きが始まり、大盛り上がり!! シャボン玉では、おもしろいことをやっていました。 「くっついた~!!」 楽し…

シャボン玉とんだ!!

今日はお日さままでは出ていなかったものの、雨は上がりやっと戸外に出られました。 朝から、「今日は何して遊ぶの?今日はお外に行ける??」と何人かに質問されていたので、「お外に行くよ!!」というと喜んでいました(^○^) 外に出ると小さい子はお砂場に…

音楽会♪

今日はあいにくの雨。。。 たくさん体を動かしたいお友だちにとってはちょっと憂鬱ですね。 でも、ストップゲームをしたりお歌をうたったりみんなで元気に過ごしましたよ!! 今日はカスタネットを出して音楽会をしました。 グループごとに前に出て、CDの…

シャボン玉遊び(^○^)

夜中まで降っていた雨があがり、お外がだんだん明るくなってきて晴れてきたので今日も戸外に出て遊ぶことにしました!! それぞれ好きな遊びを楽しみますが、今日はサッカーとシャボン玉が大人気でした(*^_^*) 今日は風が強かったのでシャボン玉がとってもよ…

☆11月生れのお誕生会です☆

今日も朝からポカポカでよいお天気になりましたね~(^○^) 今日のぴょんたランドは11月生れのお友達のお誕生会を行いました♥ 11月のお誕生日はオレンジグループの女の子一人です(*^_^*) まずはみんなで質問コーナーです!! 「好きな食べ物はなんですか?…

今日も良い天気☀

今日も朝から晴れてとっても良いお天気になりましたね~☀ぽかぽかと暖かくて気持ちの良い一日になりましたね(*^_^*) 今日もお外で元気いっぱい遊びました!! 昨日からお砂が増えてますます大人気になったお砂場は今日もにぎわっていました(^○^) お山を作っ…

快晴(*^_^*)

今日は、雲1つない快晴で戸外に出ると、とても気持ちが良い日でした。 日差しがあったので暑いくらいでしたが、みんな飛び出すように戸外に出てきました!! ぴょんたランドの上は真っ青な空。飛行機やヘリコプターがくっきりと見えて、乗り物好きな男の子…

大雨。。。

今日からシール帳もあたらしいページになりました。朝の会で今日の日付と、お天気をいいますが、みんな揃って大雨~~!!でした。 今日はお外に行けません・・・。 少しゆっくりジャンケン列車や、ストップゲームをして遊びましたよ!! そして、今日は体操…