2015-01-01から1年間の記事一覧

のんびり神社へ。。。

今日から冬休みのお友達が多く、いつもよりお部屋がガランとしていました。元気に登園したお友達も「今日は少ないね~。」とちょっぴり寂しそうでした。 さて、今日は朝から良いお天気になったので、朝の会を済ませた後は、久しぶりに神社までお散歩に行って…

★メリークリスマス★

今朝も、みんなはサンタさんからのプレゼントの話で盛り上がっていました。 プレゼントの中身はそれぞれです。。。 子どもたちにとってはお誕生日と同じくらいお楽しみの時期ですね!! ぴょんたのお友だちは今日、運動公園までお散歩に行きました。 公園は…

☆クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブですね~☆お友達もクリスマスの話でもちきりです(*^_^*)今日の朝サンタさんがきたお友達はプレゼントに何をもらったのかを教えてくれました(^○^)まだサンタさんが来ていないお友達はサンタさんに何をお願いしているのかを教えてくれまし…

戸外でのんびり。。。

今朝はジャンケン列車で盛り上がりました。 負けたら繋がる・・・というのも、だいぶスムーズにできるようになって、運転手さんだけがジャンケンをすることも、みんなわかっています。 なぜか、ジャンケンに強い子がいるのにもビックリ!! 今日の優勝はオレ…

新聞遊び♪

今朝、先週のクリスマス会の話をしました。 褒めてもらった!!と、嬉しそうに話す子もいました。 これからの自信にも繋がっていくこととおもいます。 見に来て下さったおうちの方どうもありがとうございました。 先週は本番前ということもあって、朝から歌…

☆クリスマス会☆

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です!!いつもと違う雰囲気にお友達も何だがソワソワ、、、。今日はお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが見に来てくれるということもあって、みんな張り切っていました(^○^) お母さんたちに披露す…

クリスマス会まであと1日。。。

クリスマス会まであと一日になりました(*^_^*) 明日は本番です!今までの練習の成果を明日見に来てくれるお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見せられるように、今日は本番までの最後の練習です。 朝の会の後すぐに用意をして早速準備をします…

クリスマス会まであと2日。。。

早いものでクリスマス会まであと2日となりました。今週は毎日練習をしていますが、ラストスパートです!! お外のイルミネーションも完成して、お部屋の中もすっかりクリスマスモードになってきましたよ(*^。^*) 今日も合奏と歌とハンドベルの練習をしまし…

クリスマス会に向けて。。。

今日も歌と合奏の練習をしましたよ♪ 昨日より今日。。。。 今日より明日。。。 覚えることが少し大変かもしれないけれど、みんな少しづつ歌えるようになったり、演奏できるようになったりしています。 立ち位置や、礼のタイミングなども練習しました。 おう…

歌と合奏とハンドベルと制作♪

今日は曇り空でしたが雨があがって時々晴れ間も見えましたね! 週明けの月曜日ですが、お友達は朝からとても元気でした(*^^)v さて、今週は金曜日に行うクリスマス会に向けてラストスパートです!!合奏と歌は確認しながら練習を重ねます。歌詞やちょっとし…

クリスマス製作

今日は朝から大雨で、車から玄関までの短距離でもびしょびしょになるほどでしたね・・・。 日が差してきたかと思うと、お天気雨で戸外には出られませんでした(>_<) 今日も朝から歌と合奏の練習です。 だいぶリズムを覚えてきたようで、ちゃちゃちゃ♪とかわい…

楽しいお散歩♪

今日は夜から雨が降るようですね(>_<)朝は晴れていてお日さまが出ていたので、運動公園までお散歩に出かけることにしました。と、その前に、、、合奏の練習をしましたよ! 歌の歌詞もよく覚えてきていますが、カスタネットに集中してしまい歌が小さくな…

朝晩はすっかり冬になりましたね。今朝はものすごく寒く出勤時に車が凍っていて少し焦りました(>_<) 今日もまずは合奏の練習。 今日は全員出席!だんだんとクリスマスムードになってきています。 サンタさんのプレゼントの会話もはずんででいますよ! だんだ…

合奏♪

今日は小さいお友だちが戸外に行っている間、大きいお友だちは合奏の練習をしました。 ジングルベルとあわてんぼうのサンタクロースを練習しましたよ!! 並ぶのも格好よくできたね!! そのあとは、戸外に出て遊びました。 ベビーカーには誰も乗っていない…

運動公園へ。

今日は運動公園にお散歩に行きますよ~(^○^) でも、その前に。。。 お部屋でうたと合奏の練習をしました。 ♪あわてんぼうの~サンタクロース!! 5番まですこしづつ覚えています。 そして、楽器を持って合奏です。 ♪ジングルベルは右にちゃちゃちゃ、左にち…

シャボン玉日和

今日は青空の下、戸外に出て遊びました。 シャボン玉がきれいに飛びました。。。 並んでシャボン玉。。。みんなの頭の上をフワフワとんでいったね。 お友だちとあわあわ・・・・・くっつくと楽しいね!! こちらも、二人で膨らませたシャボン玉をつなげてい…

合奏&制作 (^○^)

今日は朝から雨が降ってしまい寒い一日になりましたね~(^_^;) 大好きなお外で遊べないので、お友達は「今日は何するの~??」と何度も聞いていました(*^_^*) さて、今日は何をしたかというと、、、ジャンケン列車とストップゲームをたっぷりやった後、クリ…

12月生れのおともだち、おめでとう!!

今日はお誕生会をしました。 12月生れは男の子が二人です。 みんなで、♪ハッピーバースデイの歌をうたい、拍手でお祝いです。 お誕生児への質問が飛び交います(^o^) 「好きなケーキはなんですか?」 「いいちごです。」 毎回飛び出す質問!!みんな、お誕…

お散歩日和(*^_^*)

昨日に引き続き今日も朝から良いお天気になりましたね~!!快晴です(^○^) お部屋で過ごすのはもったいないので、今日も運動公園にお散歩に行くことにしました!! 大きいお兄さんお姉さんが小さいお友達と手をつないで歩きます(*^。^*)転ばないように気を付…

消防訓練!!

今日は、運動公園までお散歩に行きました。 戸外に出た時から、公園の駐車場にたくさんの消防車や、救急車が停まっているのを見ていたぴょんたの子たち。。。 緊急車両に興味を持っている男の子もたくさんいます。 公園の駐車場に着いた頃、ちょうど訓練が始…

運動公園へ

今日は、久しぶりに運動公園までお散歩に行きました。 二人ペアになって公園まで歩きます。おにいさん、おねえさんは小さいお友だちの手を引いてリードしていきました。時々転んでしまう小さなお友だちを気にかけてくれるお友だちがいました。手を貸してくれ…

晴れた~(^_^)/~

朝まで降っていた雨が上がり、みんなが登園してくるころには晴れてきました(*^_^*) 朝の会で「今日のお天気は?」と天気を聞くのですが、今日は「はれ~!」というお友達と「くもり~!」というお友達に分かれました。これから晴れてくるからということで、…

今日は雨。。。

残念ながら今日は雨。。。 朝の会をしていたら外には傘をさしている人が・・・。 少し風邪ぎみの子もいたので今日のサッカーはお休みになり、室内で過ごしました。 朝の会では今日の日付は・・・と、みんなで声を合わせていいます。 みんな、それぞれ気に入…

晴れた~(^_^)/~

連休明けの登園でしたが、みんな「おはよう!!」と朝からとっても元気にご挨拶(^○^)久しぶりにお友達と会えたのが嬉しそうでした♥ 夜中まで降っていた雨もあがり晴れて良い天気になりましたね~(*^_^*) お外はまだ濡れているところもありましたが、今日は戸…

ビックリ箱?!(*_*)

今日は、霧雨。。。 ストップゲームや手遊びでたくさん遊んで、カスタネットの音楽会をしました。 前回、1曲づつの演奏だったので、今回は3曲にチャレンジ♪ カスタネットはお兄さん指にゴムをかけることもちゃんと覚えていましたよ。 小さいお友だちも、お…

大好きな制作(*^。^*)

今日は雨も上がり朝から晴れて良いお天気になりましたね~☀お友達は「今日はお散歩いきたいなぁ~。」と言っていましたが、、、今日は制作をしましたよ(^○^) 今日はきのこの模様を絵の具でデカルコマニーという技法を使って描きました。 「何色を使いたい?…

今日はサッカー教室です(^_^)/

今日は天気予報では午後から雨の予報でした。朝から天気があまり良くないかと思っていましたが、午前中は晴れて良いお天気になりましたね~(*^_^*) さて、今日のぴょんたは大きいお友だちは体育館でサッカー教室を行いました!! 朝から張り切っていたお友達…

シャボン玉。。。

午前中は気持ちよく晴れました!! 戸外に出て、シャボン玉を飛ばすと青空にふわふわ・・・ときれいに飛びました。 お砂場は初め小さなお友だちがたくさん来て遊びます。 ちいさなお友だちがばらけ始めると、メンバーが入れ替わって緑・青グループさんが中心…

今週も元気いっぱいスタートしました。 朝からパワー全開の子ども達!!テンション↑↑↑↑↑ このパワー 外遊びで発散!! 外に出るとやっぱり人気はシャボン玉。最近はシャボン玉をいっぱいくっつけた固まりを作るのに夢中です。 小さな子はお砂場大好き。仲良…

靴下?長靴?ブーツ?

「青グループさん、オレンジグループさんは今日、製作をします!!」 「なにつくるの~?」 と、楽しみにしてくれていた大きいお友だち・・・。 「今日の製作はちょっと難しいのです。」 なにかというと、、、 画用紙に穴が並んでいて、その穴に毛糸を通して…