2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれに・・・

コロナウィルスで全国の小中学校に2日から休校要請が出されましたね。保育所などにはない措置ですが、各家庭手洗い、うがいを徹底するとともに、不要な外出や、人ごみへのお出かけを今まで以上に控えていただけるととても有難いです。よろしくお願いします。…

お外で・・

今日の北風vs太陽は北風の勝利なんて予報が出ていましたね。確かに風が冷たく寒さを感じましたが、ぴょんたのお友だちはみんな元気!!皆でジャンバーを着てお外に出ました。外に出る前は月1回の避難訓練も実施しました。今日は机の下に隠れたあと、速やか…

雨☂

今日は昨晩から降っていた雨が残り、あいにくの空模様でした。 朝の会後は月1回の身体測定。みんな上手に測れました(*^。^*)大きくなってるかな?連絡帳やシール帳で確認してくださいね。 身体測定の後は粘土遊び。以前は何かを作るというより粘土そのものの…

りぼん結び

コロナウィルスはもうどこかの国の感染症ではなく、身近な感染症になりつつありますね。手洗い・うがいなどしっかり習慣づけするとともに、不要な外出や人ごみを避けるなど、各家庭での配慮も必要になってきます。園でも手洗いうがいの励行、咳などの症状が…

お外遊び

今日は皆でお外遊びをしました。最近は遊びのパターンが決まってきているようで、それぞれに好きな遊びを満喫しているようですよ。まだ歩行がおぼつかない児らも良く歩くようになってきました。遊びがどんどん広がっていくといいですよね(*^。^*) 明日から三…

お雛さま

今日は大きい子がお雛さまの制作をしました。すべてを一から作ってもらいましたが、わかりやすく一つ一つの工程を区切って行った為、スムーズに制作が進められました。いつもはちょっと難しそうなものだと「できなーい」と諦めてしまう子も最後まで頑張りま…

皆で

今週は天気が良いみたいですね。今日も少し気温は低かったのですが、皆でお外に出ました。縄跳びやフラフープ、車にブランコ、お砂遊び個々に好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 楽しかったね。 明日は大きい子がお雛様作る予定です(*^^)vお楽しみに☆

お雛さま

今日は大きい子は最近お気に入りの神社に散歩に出かけ、小さい子は”おひなさま”の制作をしました。制作はいろいろなパーツをシールで用意していましたが、貼る位置や向きによって一人一人全く違ったお雛さまが出来上がりました。 大きい子は後日制作予定です…

暖かいね❀

昨日降った雨で外の状態はどこもあまり良くなさそうな週の初め。まだあんよのおぼつかない児は室内にておもちゃ遊びをしました。その他の子らはお外遊び。先週は大きい子と小さい子に分かれての活動が多かったので、今日は皆で遊ぶことにしました。大きい子…

曇りなのに・・・

今日は曇り空の割には気温が高く、みんなでお外に出ることにしました。先発は大きい子。「ブランコに乗りたい!」という要望があり、先日行った神社に行きました。 小さい子らはお外遊び。個々に遊びたいものが違って、物の取り合いなど見られず、ゆったりと…

風船で遊んだよ

今日は登園時は雨が降っていましたが、徐々に晴れ、気温も高いようでしたね。 昨日から子ども達にはお話してあった風船遊びをしました。初めはうちわを使ったゲームです。うちわで風船をポンポンはじきながらゴールのカゴに入れたら終わりです。 年長児から…

春一番

今日は一番暖かくなるとの事でしたが、午前中はそれ程気温が上がらなかったようです。それでもせっかくのお天気。みんなお外に出ることにしました。大きい子は遊具のある神社までお散歩に行き、小さい子は戸外遊びをしました。 小さい子は乗り物やブランコ、…

お部屋で、お外で

今日の天気予報では気温が低く寒い一日ということでしたが、お日様がたくさん降り注いで暖かい日中でした。 作品展に向けて、個々の作品集の表紙の手形をまだとっていない子は取りました。手のひらに絵の具を付けると、くすぐったいのでみんなウフフの顔にな…

皆でお外遊び

今日もお休みの児が多く静かなお部屋です。・・・が、年長さんがお休みで青グループの男児と緑グループの女児が張り切って他児を引っぱって行ってくれました。新年度に向けて頼もしい限りです(*^。^*) 外は昨日同様とっても冷えています。室内遊びにしようか…

鬼って・・・

今日は昨日と違って 日差しはあるもののとても寒い一日になりました。 まだ体調を崩してお休みしている子もいます。早く良くなって元気に登園してくれると嬉しいです。 今日は先日の”節分”を絵に描いてみました。過去の事を思い出して描く、何かを見て描くわ…

ぽかぽかな一日

今日はお休みの子どもが多く、ちょっぴり寂しい保育室でした。登園してきたお友だちも、鼻水がズルズル~。季節の代わり目、色んな病気も流行って来る頃です。十分に気をつけて生活していきたいですね。さて、今日は朝一はとても冷え込み、霜も降りた様でし…

お外遊び♪

鼻水や咳の目立つ児が増えてきました。。それでも子ども達は元気で暖かくなった今日は皆でお外遊びをしました。 大きい子らは一緒になって、おままごと?をしたり、おにごっこをしたりと走り回っていました。 小さい子らは砂遊びが好きな子が多く、お砂場や…

鬼は~外、福は~内!!!

今日は節分。冬から春へと季節の変わり目でもありますね。外も暖かそうで気持ちの良い一日です。子ども達は朝からソワソワ。。。。鬼が来る鬼が来る(笑) 朝の会が終わって、紙芝居を読んだりゲームをしました。ゲームではみんな大きい声で「鬼は外、福は内!…