2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終のプール

今日で8月も最後となりました。暑い毎日だったり台風がきたり、、、。 お外ではプールをしたり、お祭りごっこをしたり楽しい思い出がたくさんできました。 今日で大好きなプール遊びはおしまいです。9月からはお洋服で遊ぶ予定です。 朝の会をしてから月に…

台風…再び!

先週去っていった台風がまたまた戻ってきてしまいましたね。。。 前回ほどの暴風雨ではありませんでしたが、暗くなったり明るくなったり、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でした。 戸外に出られるはずもなく・・・。でもパワーは有り余ってしまうので…

もうすぐ9月

8月もあと少しとなりました。今夜から台風が心配ですね。 今日も不安定な天気となりました。朝の会で久しぶりにストップゲームをして嬉しそうでした。 そのあとは、雨が降っていないチャンスにみんなでお庭で遊びましたよ。 プール遊びが多かったからお外遊…

今日もプール

来週、また台風が来ているようですね。心配です。 今日は最後のプールのチャンスかな?ということでプールをしました。昨日に続き、元気いっぱいのお友達でしたが、段々慣れてきて、お約束が守れなくなってきていました。今日はもう一度お話をしましたよ。 …

久しぶりのプール遊び

早いもので、もうすぐ8月もおしまいですね。まだまだ残暑は厳しくなると思いますが、残り少ない夏を楽しんでいきたいと思っています(^○^) 今日はお天気も良く、体調が整っている子が多かったのでプール遊びをしました。 小さいお友達は風邪をひいたりして、…

制作と室内遊びと戸外遊び!

今日も朝から蒸し暑くなりました。お友達は汗びっしょりになっていたので、「今日はプールする??」と張りきっていましたが、、、天気が不安定で曇り空だったのでプールはまた天気の良い日にすることにしました。なので、、、今日は大きいお友達は制作をし…

ブロックあそび

台風が去って落ち着きを取り戻した朝でしたね。。。 でも、まだ川は水が多く流れも速いので警戒しなければいけませんね。 昨日は避難勧告が出て急きょお迎えをお願いしましたが、素早い対応ありがとうございました。無事にお家の方に引き渡すことができ安心…

台風

今日は台風で朝から雨が降り続いていました。段々と雨や風が激しくなってきました。 外を見回ったり、台風情報をこまめに確認しながらの保育となりました。 近くの荻野川が氾濫の恐れがあるということでした。避難準備、避難勧告となりお家の方に連絡をして…

ムシムシ。。。

今日は戸外で遊びました。 なんとなく雨が降りそうな雲がある逆の空は青空で、陰ったり日が差したり・・・。 子どもたちも、「こっちは黒い雲だよ!!」などと、変わりやすい空模様を気にしてみていました。 お洗濯も困る最近のお天気ですね(+o+) 戸外に出る…

思い出の絵

まだお休みをしている子がいたり、風邪でお休みの子がいたり今日もちょっぴりさみしいぴょんたランドでした。 湿度は高く、お日様がなくても汗がたくさんでてきました。今日はまずはお絵かきをみんなでしました。 大きい子は夏休みの思い出の絵を描きました…

休み明け2日目。。。

休み明け2日目になって、ようやく半数以上のおともだちが登園して賑やかになりました。 休み前に席替えをしていたのですが、席を間違えることもなく座ることができていました。 朝の会ではお休み中の出来事を聞いてみました。 「海に行ったよ!!」 「虫取…

休み明け

夏休みが終わり、今日からぴょんたランドが始まりました。元気いっぱいの声が、、、と思っていたのですが、今日は欠席のお友達がとても多かったです。今日は6名のお友達が登園してくれましたよ。 いつもと違ってお部屋は広く、さみしい感じでしたが、、、。…

猛暑(^_^;)

熱帯夜が続き夜も寝苦しいですね(^_^;)今日も朝から暑くなり猛暑が続きます(*_*) 「今日も暑いからプールがいい!」と大きいお友達のリクエストで今日もプール遊びをしました。みんなでプールに入りたかったのですが、、、小さいお友達は鼻水や咳が出ていて…

今日も元気!!

今日はお休みゼロ!全員出席でした。あさってからぴょんたランドは夏休みになります。 朝から日差しが強かったですね。みんなでプール遊びをしたかったのですが、小さいお友だちは風邪気味の子が多くてプールはお休みにしました。 おもちゃを出して、遊びま…

猛暑(^_^;)

先週末のお祭りごっこのお話は聞けましたか? おうちでもお面をかぶったり、ヨーヨーで遊んだりしたお友だちがいたようです。 お風呂に水風船を入れたよ~!!と言っていたお友だちもいました。 みんな、楽しんでくれて嬉しいです♥ 今週はもうお盆休みになり…

ぴょんたランド夏祭り

今日はぴょんたランドの夏祭りでした(^○^)残念ながら、一人お休みがいました。 朝から嬉しくて仕方ないお友だち。そわそわしていました。 みんな揃ったところで、お祭りのスタートです。 まずは室内でのコーナー遊びから!首からカードをぶらさげて、スタン…

暑いー!

とても暑い日となりました。夏風邪が流行っています。今週は全員出席の日がまだありません(>_<)元気になりますように。 明日は楽しみにしているぴょんたランドのお祭りごっこです。 みんなで思い出を作れたらいいなと思います(^○^) 今日は体調を考えて、お部…

お面作り

金曜日のお祭りごっこに向けて今日はお面を作りました(^○^)みんなが楽しみにしているお祭りごっこ!お休みをしている子もみんな参加できるといいです。 お面は何種類か用意しました。赤ピンクグループさんは、大好きなアンパンマンのお面! 大きいお友だちは…

お誕生会♪

今朝は雷が鳴っていましたね。。。 お日様が出てきても、黒い雲があったり気になるお天気でした。 今日は8月生れのお友だちのお誕生会をしました。 今月は年長さんの男の子2名です!! 前に出てきてお誕生会の始まり始まり~! 僕たち、6歳(^○^) もう、ろう…

たらいのお水。

学校が夏休みに入り、最近、荻野運動公園が賑わっているのが見えます。 部活などでは夏の大会!?で力が入る時期ですものね。。。 さあ、今週もはじまりました。でも5名の欠席があり、少し寂しいスタートになりました。 今日は、曇り空でしたが気温が高く、…