2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋でゆったり・・・

今日は朝から雨がシトシト・・・夕方から雪、みぞれが降る?予報みたいですね(>_<) 子ども達は嬉しそうにしていました(^○^)どうかな~?? 今日はゆったりお部屋で過ごしました。以前制作をしたものを画用紙にのりで貼り付けたり、おもちゃで遊びました(*^_^…

ポカポカ~♪

今日は風も弱めで暖かい一日でしたね。子ども達は卒園式に向けて歌を練習していく時期です。今年の『思い出のアルバム』『さよならぼくたちのほいくえん』です。後者はまだ馴染みがないのでお家でも歌ってくれるといいなぁ~と感じています。そしてそして・…

ポカポカ公園♪

今日もいい天気!!朝の会が終わったら、支度をして運動公園へ出発~!! お散歩が大好きなお友だち(*^。^*)ニコニコ嬉しそうです☆ ロングすべり台に行く途中のアスレチックや木のすべり台、みんな大好きです♥ とってもいい顔していますね!! 最後にロング…

避難訓練&身体測定&粘土遊び!

今日からまた新しい1週間が始まりました! 今日は、避難訓練に身体測定に…ともりだくさんな内容でしたが、 みんな、日頃の練習もあってか、とてもスムーズに行うことができました! 粘土遊びをする前に、身体測定をしましたが、 自分たちでとってもキレイな…

お散歩行ってきたよ!

今日もみんな元気いっぱい!!朝の会では、ストップゲームや、ジャンケン列車をして~と言って楽しんでいます! 朝のうたも大きな声で歌い、お返事も上手です!! そんな中今日はちょっと寒かったですがお散歩に行ってきました(*^_^*) 元気に歩いて出発~!…

お面作りとお散歩

今日は、大きい児はお散歩に行き、小さい児は前回大きい児が作った鬼のお面作りに挑戦しました。鬼のお面の見本を見せて作り始めると、見事に福笑い??(笑)とてもユニークなお面が出来上がりました。これで節分の鬼もついつい笑ってしまうかも・・・。大き…

運動公園へレッツゴー!!

今日は朝一は曇りで寒そうでしたが、運動公園について遊び始めると、日が差し、暖かくなりました。お友だちも上着を脱いで遊ぶ子がちらほら・・・やっぱり子どもは元気です(*^_^*) とってもいい笑顔♥ 楽しかったね。明日も元気に過ごそうね。

お外遊び

今日もすっきりと晴れて気持ちのいい日になりましたね。晴れが続いて嬉しい反面、乾燥がとても気になる時期です。適度な水分や室内の加湿に気を付け、病気に負けない身体づくりをしたいものですね。 さてさて、今日はみんなで戸外遊び。保育者に「かくれんぼ…

鬼のお面!!

さ~!!今週も始まりました!!みんな元気いっぱいです!! さて今日はもうすぐ節分の日!!という事で鬼のお面を作りました(^○^) 強そうな鬼や可愛い鬼、優しそうな鬼!!いろいろな表情があり面白かったです☆ とっても上手に出来ました!! 小さいお友だ…

運動公園へレッツゴー!!

金曜日の今日は気持ち良く晴れました。少し風は冷たかったですが、みんなで運動公園までお散歩に行きましたよ。道中で暑くなり公園に着いた途端に上着を脱いでしまう児がたくさんいました。 「あっ!飛行機」低空を飛んでいく飛行機に皆大興奮。 大きい児ら…

制作遊びの続きとお外遊び!

今日は、昨日大きいお友だちが制作遊びをしたので、 大きいお友だちはお外で遊び、小さいお友だちは制作遊びをしてから お外へ行きました(^○^) 年賀状に見立てたカードに… 糊付けしてから、ぺったん!とっても上手でしたよ(^○^) お庭はポカポカ…とっても暖か…

制作と誕生日会

今日は気持ち良く晴れましたね(^○^)心なしか子ども達も穏やかに朝の会を始めることが出来ていました。 さてさて今日は、大きい児らはイノシシの絵がついた親御さんへ向けたカード作りをしましたよ。シールを貼ったり、折り紙をちぎって糊付けしたり・・・一…

元気!元気!

お天気に恵まれた3連休明けの今日はなんとなくお日様も元気のない曇り空・・・。でも、ぴょんたのお友達は朝から元気いっぱいです(^○^) 時折、お日様も顔を出していたので今日はみんなでお外遊びをしました。大きい子らは鬼ごっこやかくれんぼ、サッカーと…

お散歩日和(*^_^*)

今日はとてもお天気が良くてお散歩日和でした! そして今日は先日、製作遊びで作った「凧」を持って行きました(^○^) 走ると飛行機のように飛ぶ様子に、みんな楽しそうに「凧」を 飛ばして走っていましたよ! 健康器具でもたっぷり遊びました! 今週もいっぱ…

お部屋で遊んだよ!

今日はお部屋で色々なゲームをして遊びました(^○^) まずは、かごめかごめ~をしました!!後ろのお友だちの名前は言っちゃダメだよー! どんな洋服着ているのかな?髪型はどんな感じかな?何歳のお友だちかな?などたくさん質問して当てましたよ♪♪ お次にハ…

お外で遊んだよ!

今日は、少し風がありましたが、ポカポカ良いお天気でした! そんな日は、お外遊びに限りますね! 大好きなお砂場で遊んだり、かけっこや、 子ども達が考えたオリジナルの鬼ごっこを楽しんだり…。 たっぷり体を動かしていました! しばらくすると、子ども達…

お散歩日和(*^_^*)

ポカポカ良いお天気でしたね♪今日は元気いっぱいお散歩に行こう!! 久しぶりでしたが、みんなしっかり歩けました(^○^) 着くと大きいお友だちは「こおりおにしよ~!!」とたくさん体を動かして遊んでいました!!小さいお友だちも一緒になって走り回ってい…

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!! 今年もたくさん遊んで楽しく過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!! 子ども達からお休み中の楽しい話を聞いて、こちらも嬉しくなりました(*^_^*) お休みしているお友だちもいたので、みんな揃うのを楽し…