2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊びと避難訓練!

今日は久々に水遊びをしました! みんなの準備がとっても早かったです! 小さいお友達はたらいの水でバシャバシャ!とっても楽しそうに笑い合っていました! ダイナミックな遊びをするお友達も…♪ その後は、月に一度の避難訓練もしました! みんな真剣に頑張…

しんぶんし遊び☆

週末は台風で、とても心配しましたね! 今日みんなが元気な顔を見せてくれてホッとしています。 今日は、久々にしんぶんし遊びをしました。 小さいお友達は、ちらし遊びをしています。 チラシをちぎったり、丸めたり、紙ふぶきのように散りばめたり、 どんど…

縄跳び遊び!

今日の朝は、いつものような暑さはなく、ちょっと涼しいくらいでしたね。 でも、やはり日中はぐんぐんと気温が上がり、お外で遊ぼうと外に出たものの、 すぐに切り上げ、室内で遊ぶことにしました。 縄跳びを使っていろんな遊びをしましたが、最初は縄跳びを…

ぬり絵とめいろ

昨晩は激しい雨が降り、びっくりでしたね! 今日は少しだけ暑さも和らいだようでした。 そんな今日は、室内でぬりえと大きいお友達はめいろ遊びにも挑戦しました! 「どんなケーキが好き?」とおしゃべりしながら、大きいケーキに好きな色のクレヨンでフルー…

お魚>゜)))彡

今日は太陽さんもお休み。陽射しが少な目でほっとする陽気でしたね。でも、湿度が高く、こういう日こそ熱中症警戒ですね。 さてさて、今日の保育は製作ですよ。『さかな』を作ります。発達に合わせてやることが違います。 小さい子らは魚のうろこをシールで…

粘土あそび

今日は朝の会が終わって、粘土遊びをしました(^○^) 久しぶりの粘土遊びにみんな「やったー!!」と大喜び!!!準備をしている間もまだ??まだ??とそわそわ♥ ヘビさんやうさぎさん、アイスクリームやケーキにお弁当などなど!!たくさん作って楽しみまし…

水遊び~♪

毎日とても暑いですね・・・今日はみんな大好き水遊びをしました(*^_^*) お友達に今日は水遊びだよ~というと、「わ~い!!」と大喜び!!! 大きい子はお着替えもピューッ!!とても早いです☆ 準備体操をして、さ~入ろう!! いい笑顔~!! お水を入れて…

ペットボトル風鈴

今日はペットボトル風鈴を作りました。ペットボトルにシールを貼ったり、お絵描きをしたりみんな夢中で制作をしている最中とても静かでした(^○^) 出来上がると「できた~」と満足そうなにこにこの笑顔が見られて嬉しかったです! 小さいお友達もお絵描きが大…

野菜の観察画

お日様がじりじりと照りつけて暑いですね(>_<) 今日は欠席ゼロ!!とても賑やかです!!そんな中今日は・・・きゅうりやトマトをじっくり観察して絵を描きました。手で触ってみたり、匂いをクンクン・・・ よーくよーく見て頑張って描いてみよう!! 小さい…

今日も・・・

暑いのでプール遊びです。残念ながら入れないお友達は好きなオモチャでゆったりと室内遊びをしました。 ペットボトルに息をいれると、空けた穴から勢いよく水が飛び出します。ちょっとそんな遊びを教えるとすぐに真似をして楽しんでくれました。 大きい児は…

プール大好き♥

酷暑が続きますね~。今日も朝から早いペースで気温が上がりました。そこで心配されるのが熱中症です。室内でも水分補給をこまめに摂って元気に朝の会をスタートしました。年度初めより皆お歌が上手になってきましたよ。怪獣の声じゃなくて、元気な声で・・…

プール日和!

今日も暑かったですね~(^_^;) そんな日はプールに限ります! 「今日はプールだよー!」というと「ヤッター!!」と 大喜びでした(^○^) 今日は先日、制作遊びで作った、ペットボトルのおもちゃも 登場です! たくさんの穴から勢いよく飛び出す様子に大興奮で…

野菜スタンプ

今日も欠席ゼロ!!元気いっぱいでとっても賑やかです!! 今日は何やるの~?とみんな毎日聞いてきます。今日はね・・・オクラとピーマンを半分に切って野菜スタンプをしました(^○^) わあ~!!すごい!!とニコニコで楽しみながら出来ました☆ 色々な色の素…

ちぎり絵

毎日暑いですね(^_^;)エアコンを使っての保育です。上手に使って快適な保育室を保ちたいものです。今日はちぎり絵をしました。あらかじめちぎってある折り紙を木の形に合わせてのり付けしていきます。なかなか根気のいる作業でしたよ。 大きい児らは自分たち…

制作大好き!! 

今日は、制作遊びをしました! 今日作ったのは、みんな大好きスイカです(^○^) 緑、黄緑、赤の丸い形にのり付けし、最後にサインペンで種を描きました! 小さいお友達は、のり付けしたら、とても細かいシールを頑張って貼りました! 小さいおててでよく頑張り…

気持ちいいね!!

今週も始まりました!今日はとってもいいお天気!!水遊びをしました(^○^) みんなに伝えると嬉しくてニコニコ♪♪着替えもすごく早いです!! さあ~!準備をして楽しもう☆☆ 楽しかったね~!!今週も風邪ひかないで元気に来てね!!

ダンボールキャタピラー

今日も少し雨がシトシト・・・水遊びはまた今度のお楽しみだね!! 今日はお部屋でダンボールキャタピラーをしました!!まずはみんなでお絵描きです☆ みんな思い思いに好きなように描きました♪♪ その後は・・・中に入って実際にやってみます!!ハイハイし…

7月お誕生会☆七夕お楽しみ会

今日は、7月生まれのお友達のお誕生会と七夕お楽しみ会をしました! 今日の主役は、5歳になる女の子と3歳になる女の子の3人です☆ お花の冠が良く似合ってかわいらしかったです♥ とっても気に入ってくれたようでした。やっぱり女の子ですね~ みんなに大…

七夕飾り☆

今日は雲が広がり、少しは過ごしやすい一日でしたね。 数日間作り 貯めしていた笹飾りを飾り付けましたよ。笹の葉のサラサラ~という音に耳を傾け、楽しく飾り付け・・・なんて思っていましたが、意外と難しい作業になりました。密集している葉っぱに飾りを…

真夏日和

梅雨が明けたと思ったら一気に暑くなりましたね。 もうすぐ七夕☆皆は何をお願いしたの?と朝の会で聞いてみました。そしたら・・・りかちゃんだの、メルちゃんだの、出てくる出てくる欲しいもの(笑)。「みんなが元気で楽しくぴょんたに通ってくれること、そ…

水遊び!!

今日は、7月最初の月曜日!お天気です! 朝から早速「せんせーい、今日プールするの?」の質問攻めにあいましたよ(^○^) みんなのリクエストにこたえて、待ちに待ったプール遊びをしました! しっかり、先生のお話を聞いたら、みんな水着になるのが早い早い…