2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末~

今週の最終日です。昨日までの天気と違って、徐々にお日様が昇り室内は暖かくホッとしました。今日は大きい子らはクリスマスツリーを仕上げました。実は、、、大きい子らはなんとご家族の分も作っているんです。「ママに作ってあげたい!!」と一人の子が言…

スタンプポンポン♪

昨日よりぐっと気温が下がり雨も降っていて寒くなりましたね。この時期はやっぱり体調管理が大変ですね。 今日はレンコンを使ってスタンプをしました。ポンっと一回押してみて「わぁ~」と歓声を上げている子もいました。絵の具の色が重ならないように慎重に…

身体測定と室内遊び

今日は月1回の身体測定の日。先月の身体測定と見比べながら測ります。みんなあっという間に大きくなっていきますね(*^。^*) その後は室内遊び。粘土遊びを中心に好きな遊びをします。初めは粘土じゃなくておもちゃがいいお友だちも、最後の方は粘土遊びをし…

制作とお外遊び

今日はオレンジグループの女児2名が就学前の健診でお休みでした。そうなると一気に月齢が下がるぴょんたらんどです。小さい子に合わせた手遊びや歌を歌うとみんな笑顔で真似してくれました(*^。^*) 今日は小さい子のみ”柿”の制作をしました。画用紙に描いて…

冬らしい天気

今日は晴れていても気温が低く、この時期らしい天気でした。お外の気温が少し高くなるまで今日は塗り絵をしました。オレンジグループはいくつかの数字を決められた色で塗ると絵が浮かび上がるという少し細かい色塗りに挑戦!!青と緑グループは決められた文…

運動公園へ・・・

今日は昨日同様雨上がりのスタートでした。朝方まで降っていた雨で地面が濡れているようでしたが、みんなで思い切って運動公園へ行ってみました。行って遊べなかったら帰ってこようと出かけましたが、お外はやっぱり気持ちがいいですね。ちょっとぐらい濡れ…

サンタさんへのお願い

今日は朝まで降っていた雨でお外遊びは難しいそうでしたので、先日の制作”プレゼント”の仕上げをしましたよ。台紙にプレゼントを貼り、周りに字の書ける子はクリスマスに欲しい物を書き、その他の子らは欲しい物に思いを馳せながら自由画です。 みんな嬉しそ…

ポカポカきもちいいね

冬将軍がそろそろやってくるようですが、今日は風も穏やかで日差しが暖かい一日になりました。この貴重な暖かい日を大事に・・・・と思って、制作活動の予定を変更してみんなで運動公園に行きました。全員で運動公園は久しぶりのような・・・ 公園では昨日も…

運動公園と室内遊び

今日は朝方まで降っていた雨の為地面が濡れていましたが、お天気も良くなり、気温も高くなりつつあったので、大きい子+小さい子数名は運動公園に行き、その他の小さい子は室内でゆっくりと過ごしました。運動公園チームはロングすべり台をしました。みんな…

サンタさんへのお願い

今日はあいにくのお天気になってしまいましたね。時々小雨も降り肌寒くなりました。 お散歩を予定していましたが、急きょ制作活動にしました。まだまだ早いけどそろそろサンタさんにお手紙書こう!と伝えると、ノリノリなお友だち。。。四角に切った色画用紙…

あたたかいね

今日は天気も良く、気温も高いようでした。お外で遊ぶと、かけっこを始める大きいお友だち。「かけっこすると暑い!」と言って、半袖になったり、シャツになったり、、、朝晩はこの時期らしく寒いのに、確かに暑いくらいでしたね。空も雲一つない青空の下で…

お部屋の中で・・・

今日は体調を崩してお休みの子が数名、登園してる子のほとんども咳や鼻水が見られていました。 先日の制作”小鳥”の仕上げをしてから、天気も良かったのですが、大事を取って室内遊びにしました。それぞれにおままごとやレール、電車好きなおもちゃを出して遊…

天気が良いね(^○^)

今日も晴天・・・・ですが、ぴょんたの子は相変わらず、咳や鼻水の多い子が目立ちます。それでも気持ちは元気なんでしょうね。お外に出たがるお友だち。 大きい子、小さい子に分かれての活動にしました。大きい子は”こどもの森”に行きました。ムササビの道や…

可愛い小鳥

今日は折り紙で小鳥を作りました。小さい子らは少し難しいのであらかじめ折ってある小鳥にシールでお目めをつけてあげました。大きい子は折ることから挑戦!みんな手前に折ることは出来るのですが、後ろに折ることは難しいようで苦戦していましたが、みんな…

良いお天気

朝はこの時期らしい陽気でいよいよ冬が近づいてきたな。と感じた今日は時間が経つにつれて気温が上がり暑いくらいの陽気になりましたね。ここ最近の昼夜の気温差は子どもたちの体調管理も難しいものです。ぴょんたのお友だちもお休みの子が多く、登園してき…

秋晴れ

今日も暖かくなりました。と言うより暑くなりました。 朝の会後はみんなお外に出まーす。今日は大きい子、小さい子に分かれて活動しました。大きい子らは運動公園に行き、小さい子らはお庭でお外遊びです。個々の遊ぶペースが違うので今日は思い思いに遊ぶこ…