2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も水遊び!!

お天気が良いと、子どもたちも水遊びモードです。 今日は、大好きなストップゲームで準備体操。 「はい、ストップ!!」 動物さんに変身したり、好きなポーズで止まったり。。。 中には「アイ~ン!」で止まっているおともだちがいて、みんなで盛り上がって…

プール遊び。

ごろごろ。。。雷が鳴り始めてきたのが嘘のような午前中のプール日和。 もちろん、戸外でプールに入りましたよ(^O^) 準備運動はこの間もやった「できるかな?」の動物体操です!! ♪で~きるよ!できる~!!と、変身しました。 あっちへいって。。。 こっち…

サッカー教室(^O^)

今日も朝から蒸し暑い一日になりましたね~(+o+)お友達もみんな朝から汗びっちょりでした(^_^;) さて、今日は週に一度の体育館で行うサッカー教室の日。「今日はサッカーの日?」と楽しみにしているお友達もたくさんいます! オレンジ・あお・緑グループの大…

戸外遊び

お天気が崩れる・・・と言っていたわりには、時々お日様が顔を出したりとにかく蒸し暑い日でしたね。。。 今日はプール遊びはお休みして戸外に出て過ごしました。 プール遊びがお休みとはいえ、ジョーロでプランターのお野菜やアサガオにお水をあげていたの…

猛暑

今日も猛暑となりました。今週もプール遊び楽しみますよ(*^_^*) 朝の会後、準備体操をしすぐに水の中へ、ドッボーン❤ 皆、涼しげで楽しそうです。と思いきや・・・・水がかかると泣いてしまう子も居ました。そんな子も時間が経ち、少しずつ水に慣れると最後…

水遊び!!

今日は午前中、とても良いお天気になりましたね! 登園後、ブロックで遊んでいたおともだち。。。 お片付けの合図は♪たまごっち♪の曲です。今日はお片付けの途中で 「ぴーーっ」と、笛が鳴りました!!「地震です!!」 いきなりの避難訓練でしたが、みんな…

ワーク

連日のうだるような暑さから一転、今日は朝から雨。強い日差しと暑さから解放された過ごしやすい陽気となりました。 今日は雨なのでお部屋の中でワークをしました。 年少さんはカタツムリの渦巻きをなぞる。上手になぞる子もいればぬり絵だと思い塗ってしま…

サッカー教室(^O^)/

保育活動の中に週に一度のサッカー教室を取り入れ、今日は3回目の練習日を向かえました。 体育館につくと荷物をみんなで運ぶ、靴の入れ方も「ここに一緒にいれよ」 「ここがあいてるよ」と声をかけ合い協力し合う姿がみられました。 社長の声がかかるとみん…

水あそび!!

今日は、、、今日も、とても暑い日になりましたね。 連休中も良く晴れてプールなどに行ったご家庭もあったのでは?? 今日は迷わずプール遊びにしました。 朝の会の後、トイレを済ませて さあ、着替え。。。でも、汗でなかなか着替えが進まないのです。 「せ…

ダンシング♪

今日も台風の影響で戸外には行けず。。。 パワー全開のぴょんたの子はウズウズです(T_T) ならば・・・と今日はお部屋で体操をしました!! 昨年の運動会で踊った「夢をかなえてドラえもん」が人気で、運動会での踊りも覚えています!! お友だちとペアになっ…

台風接近中

朝から台風の影響か大雨が降ったり、止んだり・・・時折窓の外を滝のように流れる雨に驚きながらも楽しんでるぴょんたのお友達(*^_^*) 今日は園で収穫できるナス・ピーマンを中心に野菜スタンプを楽しみました。大きい児らはすぐに要領をつかみ、上手に押せ…

プール遊び(^O^)/

連日の暑さにバテてしまいそうですが、子ども達は元気ですね(^O^) 朝から汗だくになりながら「今日もプールで遊びたい~!!」と元気いっぱいです(^O^)/ 今日もプール日和になったので、早速仕度をしてプール遊びをしました❤ みんなとっても気持ちが良さそ…

プール遊び!!!

梅雨明けの発表ないまま今日も朝から猛暑になりました。ぴょんたのお友達も先週末から体調を崩していた児らも元気になり、今日は思い切ってプールを出し、水を入れて本格的な水遊びをしました。朝の会では大好きな『ストップゲーム』の代わりにジャンプなど…

暑い~(@_@;)

週明けの月曜日。朝からジリジリとお日様が照り付けて気温はグングン上がり、、、あっという間に30度を超えていました(+o+)ぴょんたランドのお友達も「先生暑い~」「もう汗でビショビショ~」とあっという間に汗だくになりました。 こんな日は水遊びが一…

外遊び!!

晴れました!(^O^)! ここまで雨が続くと本当にお外が恋しくなりますね・・・。 今日は、迷わず戸外に出て遊びました!! 雨のおかげで大きく育ったお野菜も収穫しましたよ。 なす、ピーマン、トマト・・・どれも収穫できましたよ。 来週にはこのお野菜でま…

おばけ作り~(^O^)/

今日も朝から雨でしたね~(>_<)関東地方は10日連続の雨だそうです(^_^;) そろそろお外でおもいきり遊びたくなりますが、仕方がありませんね(T_T) 今日はみんなの大好きな制作をしました(^O^) 折り紙でおばけを折りますよ~!! みんなしっかり説明を聞いてと…

体育館で・・・

今日は荻野運動公園の体育館を借りている日。体育館に行く事を伝えると、大喜びで待ちきれない様子。朝の会も早々に済ませ、準備もスムーズに行う子どもたち(*^_^*) 今日は雨は降っていなかった為、歩いて体育館に向かいます。「歩いて行ったら遊ぶ時間少な…

七夕★

今日は七夕。残念ながらお天気は曇り・・・雲の上でおりひめさまとひこぼしさまが会えるといいね、なんて話しながらぴょんたランドのお友だちは、午後に食べる特別なおやつ、フルーツポンチづくりをしましたよ。たくさんの果物をボールで混ぜて、ゼリーを星…

雨のスタート

今週も雨でスタートですね。。。 今日は室内でワークをしました。 ピンクグループさんよりも大きいお友だちは文字のワークをお休みして羊さんにモクモクを描く作業してみました。簡単で早く終わってしまうかと思いきや、意外にもモクモク・・・・・と線をな…

7月のおたんじょうかい♪

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会をしました!! 今月は、みどりグループのお姉さんと赤グループの女の子の2名です。 ぴょんたのドレスに着替えて、はにかみながら登場すると見ていたお友だちも目がキラキラ・・・ みんなでおめでとう!!とお祝いし…

七夕飾り❤

もうすぐ七夕★という事で、ぴょんたランドでは♪たなばた♪の歌を練習していますよ。そして今日は七夕飾りを作りました。大きい児はハサミや糊、小さい児はシールペタペタと皆楽しそうに作っていました。経験やちょっとした月齢差で出来る事も違ってきます。器…

体育館で運動したよ(^O^)

今日は朝から雨がシトシト降っていましたね(T_T) お外で遊べなくて残念でしたが、、、今日は運動公園の体育館を借りて体育館でおもいっきり体を動かすことになりました~(^O^) 朝の会を短めに済ませ、準備をして運動公園に出かけます!! 今日は雨なのでバス…