2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩嬉しいな♪

今日は久しぶりにみんなの大好きな運動公園へお散歩に行きました。 大きい子が上手にリードしてくれます。 お兄ちゃん、お姉ちゃん優しいね! さあついたよ! まずは、お決まりのこの健康器具で、みんなブラーン!! そして今日は、なぜかこの健康器具に人気…

制作

昨日の雨も上がり今日はカラッといいお天気! 「今日お散歩行けるかな~」と楽しみにしている子もいたのですが、制作の続きをするため今日はおあずけ。また今度行こうね(^_^) 朝の会ではストップゲームがしたいー!!と元気元気 音が止まるとピタッ!!みんな…

大雨!!

今日は朝からビックリするくらいの雨が降っていましたね。出勤すると「先生ビショビショ~。私もビショビショになったよ(^○^)」と笑顔。雨も楽しんじゃう子どものパワーってすごいですね。 さてさて、今日はワークをしまーす。と伝えると、「お勉強早くした…

お部屋で遊んだよ!

今日のお天気も曇り空でしたね。 みんなの大好きなお散歩はまだお預けで、 今日もおててに絵の具を塗ってぺったんから始めました。 何が出来るかな…まだまだ秘密です(^○^) その後は、お部屋でゆっくり遊びました。 ブロックと好きなおもちゃを組み合わせて、…

こいのぼり制作

新年度がはじまり、あっという間に4月最後の週となりました。 早いですね~、もうすぐGWがやってきます!GWには子どもの日がありますね!最近では朝の会でこいのぼりの歌を歌っています。 ということで、今日はこいのぼり制作をしました。 小さなお友達も先…

おさんぽ大好き♥

今日はとても暑かったですね~! 今日は朝の会をしていると…その時、急に笛の音が鳴りました。 いつもとは違う時間帯に行ったのですが、みんなすぐに反応し、 机の下に、上手に頭と体を隠していました。 とても冷静で、泣いている子も、ほとんどいませんでし…

お散歩嬉しいな♪

ここの所ずっと雨でしたが、今日は久しぶりの晴れ!!! お友達は「今日晴れだからお外出られる??」とニコニコで聞いていました。 「出られるよ~」と言うとみんなジャンプをして喜んでいました(*^_^*) とその前に朝の会です。背中もピンで、とってもかっ…

雨だね~(>_<)

あいにくの雨模様。そんな中でもぴょんたのお友達は皆元気です。 今日は大きい児はハサミやのりに挑戦!先生のお話に良く耳を傾け、上手にハサミを使っていました。のりはたっぷり出さないよーに、べたべたになrないよーにと、、、でもやっぱりべたべたにな…

製作遊び!

今日はお天気が良くなく、肌寒い1日でした。毎日の気温の変化が激しいので 鼻水や咳をしているお友達もいます。 体調管理に気を配っていきたいと思います。 さて、今日はお部屋で遊びました。 何をしたかというと…。 真っ白い画用紙にいろんな形に切り取ら…

今週もスタート!!

さあ~!!月曜日です。今週も始まりました(*^_^*) 今日は朝の会が終わって・・・塗り絵をしました。みんな大好きなアンパンマンです!! 見本でアンパンマンのお人形を置いてみながら塗ってね!!小さいお友達も色々な色を使って塗っていたり、自分の好きな…

今日もお散歩

ぴょんたのお友達は元気いっぱい!!朝から賑やかな声が聞けました(*^_^*) 今日もお散歩に出発です!!今日のお散歩の行き場所は・・・神社のある公園です。 神社に着くとみんな大喜び!!嬉しそうに、すべり台やブランコ、シーソーなど小さいお友達も挑戦し…

おさんぽ(^○^)

今日は久々に運動公園へお散歩に行ってきました! 風も強くなく、とっても気持ちがよかったです。 いつものように、大きいお友達の鬼ごっこが始まりました! …でも、なんだか静か…? なんと、アオムシを発見したのです! とても小さなアオムシでしたが、みん…

外の桜は終わっちゃたけど・・・

ぴょんたの桜はこれからです! 今日はみんなでタンポを使って桜の花を作りまーす(^○^) スタンプ遊びです。 ポンポン・・・真剣です。 スタンプ楽しいね~。 白い画用紙がピンクに染まっていきます。間もなくぴょんたのお部屋に4月いっぱい楽しめる桜の木が…

おさんぽ大好き♥

今日も徐々に気温が上がり暑いくらいの陽気になりましたね。鼻水が多いお友達がたくさんでしたが、明日はまたまた春の嵐という予報が・・・思いっ切って、元気そうな大きいお友達中心にお外へ行きました。「お外行きたい」と言っているお友達もいた為、みん…

今週もスタート!!

さあ~!今週も始まりました。みんな今日もニコニコで登園してくれました(*^_^*) でも・・・お咳や鼻水が出ているお友達が多く心配です。お休みしているお友達もいるので、早く治りますように・・・(>_<) 今日は朝の会後、お外に出てたくさん遊びました♪♪ や…

風が強かったね(>_<)

今日もポカポカいい天気でしたね!!でも・・・風がビュ~ン!! とっても強くてびっくり!!なのでお部屋で過ごしました(*^_^*) 大きいお友達は、トイレットペーパーやサランラップの芯など色々な廃材を使って、製作をしました(^○^)望遠鏡やお弁当みんなそ…

しんぶんし遊び☆

今日は気温も上がらず、昨日に比べると、肌寒い1日でした。 今日は久しぶりに、しんぶんし遊びをしました。 「今日はしんぶんし遊び」をするよ~というと 「わーい!」と元気な歓声があがりました。 しんぶんしで、こんなものや、あんなものが作れるよ~と …

塗り絵をしたよ!

新学期がスタートして3日めともなると、 ちゃんと先生に言われなくても新しい自分のお席に座って 待っているぴょんたのお友達。さすがだな~と感心しました。 さて、今日は、チューリップのお歌を歌って、チューリップの塗り絵をしました。 女の子は、ちょ…

春みーつけた(*^。^*)

今日も暑くなりました。朝の会では音楽に合わせて、ひらひらと蝶になったり、 カエルになったり、 春の訪れを皆で表現しました。その後は、春を探しに皆でおさんぽです。 桜綺麗だね~ 小さな青いお花たくさん咲いていたよ。その他にもタンポポが咲いていた…

新年度スタート!!

今日から新学期が始まりました!!この前までいた、オレンジグループのお友達や転園したお友達がいなくて、なんだかとても静かです(>_<)でも、みんなひとつ、お兄さん、お姉さんになって新しい名札を付けると、嬉しいような恥ずかしいような・・・顔をしてい…