2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り制作

今日はお休みのお友達が多く、普段より少し寂しい週明けとなりました。朝の会で出席を確認するとお休みのお友達の多さに、みんなビックリしていました。 さて、今日は折り紙でひな祭りの時に使う箱を折りました! ちょっぴり難しいところもありましたが、説…

ひなまつり制作完成

今日もお休みのお友達が少しいましたが、元気な声がぴょんたランドにあふれています。先日から行っているひなまつり制作を今日は完成させます。 みんな早く続きをしたかったから大喜び!ひなまつりは結婚式だからハートの台紙にしたよ。思わず、「かわいいー…

雪だぁ~(^○^)

今日は朝起きてみると外は雪が降っていました(*_*)積もってしまうのではないかと冷や冷やしていましたが、、、どうやら積もるほどの降り方ではありませんでしたね。ぴょんたランドのお友達も「今日は雪合戦したかったなぁ、、、。」とちょっぴり残念そうでし…

来週はひな祭り

来週はひな祭りやみんなが楽しみにしているお別れ遠足があります。 今日は、お外がちょっぴり寒かったので、ひな祭り制作をしました。 まずは先生のお話を聞きます。みんな興味津々です。 今日のお雛様は折り紙でじゃばら折りをして体部分を作りました。 じ…

内緒のプレゼント?

早いものでもうすぐ3月ですね。卒園するお友だち。進級するお友だち。転園するお友だち。それぞれの春を迎えます。 今日は卒園し、小学生になるオレンジグループさんにあげる秘密のプレゼントを作りました。代表で4歳児の青グループさんにお願いをしました…

りすさんがいた?!

今日は、久しぶりに神社の公園までお散歩に行きました。 少し寒空でしたが、みんな張り切ってお支度をします(*^_^*) あんよが上手になった黄色グループのお友だちはベビーカーを卒業して手をつないで歩ける子がいます。 成長ですね!! 神社の前では「おじゃ…

ぽかぽかお庭

今日の朝の会では、体操をしましたよ♪ 毎日「ストップゲーム!!」「ジャンケン列車~」と繰り返しているので、体を動かすメニューにしてみました。 お得意の「ドラえもん」体操では、ペアのお友だちをチェンジしながら手をつないだり、足の下をくぐったり・…

卒園制作(^○^)

今日も朝から良く晴れていいお天気になりましたね~ヽ(^。^)ノとっても天気が良いのでお友達は「今日はお散歩行きたいなぁ、、、。」と言っていましたが、卒園進級にむけていろいろと準備があるため、今日はお散歩はお休みです。オレンジグループのお友達は…

年度末にむけて。。。

今日、日中は青空がひろがっていましたね!! おやすみがかなり減り、元気に朝の会スタートです(*^_^*) 今日も「思い出のアルバム」を歌って、続くリクエスト「ひなまつり」も歌い、やっといつもの朝の歌。。。♪ みんなお歌が好きです! 「思い出のアルバム…

元気に外遊び!

昨日は雪が降りましたね~(@_@)朝は残った雪と雨が凍ってましたね^_^; 車もガッツリ凍ってました。 さて、今日は朝から晴れてきたので、戸外に出て遊びました! オレンジグループのお友達は昨日に引き続き卒園制作をしました(^○^) 何ができるかはお楽しみに♥…

戸外遊び♪

土日は天気が大荒れでしたね~(@_@)風や雨が激しく、気温も急激に上がって昨日は暑いくらいでしたね(^_^;)ビックリでした! 今日も朝は寒さはあまり感じず、今日も暖かいのかなぁと思っていると、、、お友達がお外で遊ぶ頃には気温が下がってきて少し寒くな…

おめでとう!!

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会をしました。 2月生まれさんは、4歳になる女の子1名です。 前に出てきてニコニコ嬉しそうでした。 いつも盛り上がる、お誕生児への質問タイム!! 今日も出ました。 「なんのケーキが好きですか?」 「なんのおもち…

今日も晴れ

今日も晴れてお外は少し体を動かすとすぐにポカポカになりました。 明日は祝日でお休みですね。シール帳にシールを貼りながらそんなお話をしていると、 「先生、明日は結婚記念日だね」というお友だち。 確かに建国記念の日と似ているような、、、?思わず笑…

思い出のアルバム

今日もお休みの子が多いぴょんたランドです、、、。最近朝の会では「あの長い歌がいい」とリクエストが出ます。長い歌とは思い出のアルバムです! もう思い出のアルバムを歌う時期がきましたね。7番まである歌ですが頑張って覚えています。 大好きなストッ…

月曜日

今週もスタートしました!元気にスタートと思ったのですが今日は欠席の子が多くさみしい月曜日となりました。 体調を崩している子もいます。早く元気になりますように、、、。 朝の会では、「メロンパン」の手遊びをしました。色んなパンがでてきてみんなお…

青空!!

今日は、数日前の予報とは違ってとても青空がきれいなお天気でした。 少し暖かかったのでみんなでお庭に出て遊びましたよ!! シャボン玉がキラキラ★ 小さいお友だちが触ろうと手を出します。 お砂場の型抜き用に使っているお豆腐の空き容器で、飛んでるシャ…

曇り空。。

今日は戸外で遊びました。 外は曇り空でしたが、ぴょんたのお友だちは相変わらずの元気印(*^^)v サッカーをしたり、お砂遊びをしたり、追いかけっこをしたり・・・。 みんな、来ていた上着を脱いで、また走り出します! 大きいお友だちだって、お砂遊びは好…

鬼が来た!!!

今日は、節分。 「鬼さん、いつ来るのかな~?」 「どこからくるの?」 などと、みんな楽しみでもあり、ドキドキでもあり。。。 朝から少しソワソワしていたようです。 先日作った鬼のお面をかぶって、つのばこにはお豆を入れて・・・鬼退治に備えていました…

神社へお散歩♪

今日は朝から良く晴れたので、お友達はお散歩に行きたくてウズウズ、、、。「今日はお散歩?何するの??」と今日の予定が気になる様子。「今日はお散歩行こうか!」と声をかけると大喜びでした(^○^)ただ、昨日雨が降ったため、公園が濡れてると思われるので…

もうすぐ節分

今週もスタートしました! でも、今日のぴょんたはお休みのお友だちが多く、なんだか少し物足りないお部屋でした。 お天気があまり良くなかったため、朝の会ではのんびりお気に入りの手遊びなどでゆっくりと過ごしました。 それでも曇り空のすきを見て、大き…