2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙製作とおもちゃ

今日は雨。ジメジメとしていてお部屋の中でも汗をかきかき過ごしていました。 お外には出られないので、大きい子は製作を頑張りました。今日は折り紙でアイスクリームを作ります。 行程も多いけど、最後まで頑張ろう。 段々とアイスの形になると、とても嬉し…

今年度最後のプール

明日からお天気が崩れるようです。8月いっぱいでぴょんたのプールはおしまいです。今日が最後のチャンスということで、全員でプール遊びをしました。 お着替えも、準備もとても早くできるようになりました。まずは小さいお友達から。 嬉しそうにプールに入…

ワークとアイスのぬりえ

今日は少し曇り空でしたね・・・プールはお休みで、大きいお友達はワークをして、小さいお友達はアイスのぬりえをしました!! 白い部分にクレヨンでぬりぬり・・・オレンジやいちご、メロンなど、おいしそうなアイスがいっぱい(^○^)紙で作ったスプーンでパ…

身体測定をしました!

もうすぐ8月もおしまいですね。金曜日からは9月です(^○^) 最後にみんなで水遊びができるといいね(*^_^*) 今日は毎月行っている身体測定をしました。抱っこしていて、重くなったな~と思っていましたが、、、。やっぱりみんな大きくなっていました。 身長も…

プール遊び☀

今日もとても天気が良くて暑かったですね!!朝から「きょう、プールやる??」と聞いてくるお友達も多かったです。朝の会が終わり、「プールするよ!」と伝えると、「やったー!!」みんな嬉しそうです。今日も先に小さいお友達が入り、大きいお友達は、ひ…

避難訓練

今日は朝のうちは曇り空でしたが、段々と晴れて暑くなりましたね。「プールする?」と聞きにきていたお友達もいたのですが、今日はお休みしてお部屋で過ごしています。 明日は晴れたらできるかな。水着の用意よろしくお願いします。 朝の会をして、絵本を読…

久しぶりのプール!!

今日は朝から晴れ☀こんな日はプール日和です。みんなの体調も整っていて良かったです。水着をでのプール遊びは8月いっぱいで終了となります。あと何回遊べるかな? 今日は小さいお友達から、プール遊びを始めました。 プールのお水も少なめに、、、。すると…

久しぶりのお庭遊び♪

だんだんと暑さが戻り今日も蒸し暑かったですね(>_<) 今日は久しぶりにお外で遊びました(*^_^*)小さいお友達は「おそと♪おそと♪」と嬉しそうでした!! 大きいお友達はワークをやってからお外へ!!ひらがなに少しずつですが、興味もでてきているようです。…

元気!元気!

夏休みも終わり今日から登園してくれたお友達もいました。久しぶりにたくさんのお友達がそろって、朝から賑やかなぴょんたランドでした。 朝の会では、じゃんけん列車やストップゲームもして盛り上がりました。 今日は曇り空かと思ったのですが、気温もぐん…

今日も、、、

お休みのお友達が多くてさみしいぴょんたランドでした(>_<)でも、久しぶりに登園してくれたお友達もいましたよ(^○^)会えてみんな嬉しそうでした。 今日は3、4、5歳児のお兄さんお姉さんに、夏休みの思い出の絵を描くことに挑戦してもらいました。「温泉行…

今日も雨ふり、、、☂

今日もお休みが多くいましたが、ぴょんたのお友達は元気いっぱい!!賑やかな声がたくさん聞えました♪♪ 朝の会が終わり、今日は雨が降ってないからお外に出ようかな・・・と思ったら、雨が降ってるー!!今日もゆったりとお部屋で過ごしました(*^_^*) 大きい…

休み明け(^○^)

夏休みも終わり今日からぴょんたランドが始まりました。夏休み中はお天気が悪い日が多く、、、とても残念でしたね。今日は、まだまだお休みの子が多くさみしいお部屋でした。久しぶりの登園でしたが、みんな泣かずに来てくれました。すごいね! 雨も降ってい…

ワークやぬりえ

今日も元気いっぱい登園したぴょんたランドのお友達です。明日から夏休み。お出かけをするお友だちもいるようで、楽しみにしていました。 今日はワークをしました。 まずはオレンジグループさん。段々とワークの内容も難しくなってきました。いよいよ文字が…

暑かった(>_<)

陽射しが強くて凄く暑かったですね!! 今日は久しぶりに水遊びをしました(^○^)♪♪みんな嬉しそうにして、準備も早かったです!!準備も出来て、いざ、お外を出ると暑くて小さいお友達は、「あつい~」と言ってお部屋に入ろうとする子も・・・でも水を触ると…

こま作り♪♪

昨日は風や雨が凄かったですね!!今日も降るのかな??と思いましたが、暑くてお日様もでていましたね☀ 今日はお部屋でこまを作ったり、ぬいぐるみや、おままごとのおもちゃで遊びました(^_^)v 大きいお友達はペンで色を塗ったり描いたりしました!!出来上…

お楽しみがいっぱい!

今週は金曜日から夏休みになります。4日間たくさん遊ぼうね。でも台風の雨が心配ですね。 そんな今日はお楽しみがいっぱい!の一日となりました。 鮎祭りの花火をみたよーというお友達もいましたよ(^○^)ぴょんたランドでもちょっぴりお祭り気分を味わいまし…

スイカ割り

今日は用事でお休みの子がたくさんいました。大きい子の欠席が多かったです。 来週はみんなに会えるかな。 今日はスイカ割りをしました。昨日お話をしたので楽しみにしている子もいましたよ。 早速お外に出ました。まんまるスイカの登場でみんな大喜び。小さ…

お外遊び大好き

今日はみんなでお外で遊びました。久しぶりのお外なので、「やったー」という声が聞かれました。8月ですが、どこかすっきりしないお天気が続いています。 水遊びがなかなかできませんね。みんなの体調とお天気と相談しながら、水遊びを行っていきたいと思い…

お部屋遊び♪

昨日の大雨はびっくりしましたね(>_<)今日もお天気が不安定で時々小雨が降っていました・・・明日はどうかな?? そんな中今日はお部屋でパラバルーンや大きいお友達はワークをしました。 パラバルーンでは上下に揺すったり、まわったり、かくれんぼをしたり…

制作の続き、、、

みんながお昼寝中に雨が降ってきました、、、。雨の音で目が覚めたお友達もいました 。びっくりしたようです。 今日は先日のにじみ絵の続きをしました。アサガオを作っています。今日で完成ですよ。最後まで頑張ろうね。 まずは小さいお友達。のりをつけても…