2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に5月

今日で4月の保育もおしまいです。入園してきて泣いていたお友達もすっかり泣かなくなりました。進級したお友達も、新しいグループでとても頑張っています。5月も楽しく過ごしたいと思います。 咳や鼻水が出るようになり、欠席の子が増えています。元気に楽…

兜作り

朝から曇り空・・・このまま天気が崩れないといいですね。 暑かったり涼しかったりとまだまだ気温の寒暖差があり、体調も崩しやすいと思います。ぴょんたのお友達も咳をしている子もみられますが、体調に気を付けて元気に登園してきてほしいです。 そして今…

身体測定

今日は曇り空でした。お天気が崩れそうですね。今年度ぴょんたランドのお友達は お休みゼロの日がとても多いです。新入園児のお友達は初めての集団生活ですが、体調を崩さずに頑張っています。 今日は月に一度行っている身体測定をしました。進級児のお友達…

避難訓練

暑くも寒くもなく過ごしやすい日でしたね! 今日は朝の会が終わったら今年度始まって初めての避難訓練の練習をしました。地震、火事がおきた場合それぞれどのように避難すればいいのかを話をし、「お・か・し・も」おさない、かけない、しゃべらない、もどら…

今週も元気に!

月曜日、ぴょんたランドに元気な声が戻ってきました。大きいお友達でお休みの子がいましたが、小さいお友達はみんな元気です。新入園のお友達もすっかりぴょんたランドの生活にも慣れてきました。 入園してまだ1か月もたたないのに、笑顔をたくさん見せてく…

こいのぼり仕上げ・・・

暑さも少し和らぎ過ごしやすい日でしたね。 そして今日はこいのぼりの仕上げ、大きいお友達は吹き流しと風車を作りました!! のりでぺたぺた・・・ 次におりがみで風車をつくりました。 こいのぼりを作ってる間小さいお友達は、おもちゃで遊びました^^ こ…

今日もお散歩(*^_^*)

今日もお休みゼロ。みんな体調が安定しています。元気が一番です。 今日も昨日に続きお散歩に出かけました。今年度は小さいお友達が多いので、大きい子もゆっくりと歩いてくれています。 運動公園に到着! 「バッタの赤ちゃんがいる!」みんなで囲んで観察中…

夏日!!

今日はとっても暑いですね!! ぴょんたのお友達もお茶をごくごく・・・たくさん水分補給をしました。 そしていいお天気だったので水筒を持って運動公園へ行ってきました!! タンポポを見つけたり^^ みみずを見つけたり・・・<この後こわい~と逃げてい…

こいのぼり制作

昨日の夜から朝にかけて雨と風が凄かったですね! 今日もこいのぼり制作をしました。 ピンクグループさんと緑グループさんはのりで紙をパラパラ~と貼り付けて^^ 青グループさんとオレンジグループさんはハサミで切って貼り付けました! 小さいお友達はお…

元気いっぱい月曜日

今週も元気にスタートしました。今日は欠席ゼロです。元気に登園してくれました。 今日からお楽しみの給食も始まりまたよ。朝から早く食べたいなーと楽しみにしている子も(*^。^*) まずはたくさん遊んでお腹をすかせよう★ 今日は制作からです。もうすぐ5月…

今週は春の日差し、春の風、春の匂いに誘われお散歩にたくさん出かけることができました。 春の暖かな青空の下ではこんなことをしてみたり アリさん発見! きれいに咲いたお花をみたり 満開の桜に風に吹かれた花吹雪 春を感じられた気持ちのいい一週間を過ご…

お散歩

今日は風が強い中のお散歩でしたが子ども達は風にも負けず元気いっぱい思いっきり遊んできました。 追いかけっこ、まてまて~! 公園の桜もそろそろ見頃も終わるのかな、風が吹くと桜吹雪となって散ってきます。 花びらを集めて手に取り散らしてみたり、咲い…

はじめてのワーク

今日は天気もよく日中は汗ばむぐらいの暖かな陽気でしたね。 さて、今日はピンクグループさんは「はじめてワーク」シールあそびをしました。 ひよこをあそばせてあげてね。 お庭のすきなところにひよこたちをはりました。 シール貼りが大好きなピンクグルー…

制作をしたのですが・・

天気予報当たりますね~。予報通りの雨。。 毎朝、今日はどんな顔で来るかな・・あれっ!?今日は泣いてない! あっ!今日はバイバイができたね~など新しいお友達も少しずつぴょんたでの生活に慣れてきました。 お家の人はうれしいやらさみしいやら。。ホッと…

お花見

週末の雨も上がり今週も元気いっぱいスタートです! 明日は雨予報ということで早速お散歩へ出かけてきました。 公園の桜は満開!とってもきれいでした。 冬の間はどんぐりや落ち葉拾いに夢中でしたが春になると木の下には桜の花びらが落ちていたりたんぽぽも…

ちゅうりっぷ

今日はあいにくの雨。お外遊びが大好きなぴょんたっこはちょっぴり残念。 桜も満開になる前に散ってしまうのかな~。毎年恒例の運動公園の桜の木の下での記念撮影できるかな。来週もお天気が心配、お花見ができるといいですね。 今日はクレヨンを使ってチュ…

初めてのおさんぽ

今日は今年度初めてのお散歩に行きました。先生たちもドキドキで出発です。 行先はぴょんたランドのお庭?のような運動公園です。 運動公園の桜はまだあまり咲いていませんでした。残念です。また来週来たいね。 さぁ。久しぶりのお散歩です。みんな嬉しそう…

本日も快晴

ポカポカいいお天気でしたね^^ 今日もお庭でたくさん遊びました!! 小さいお友達はプランターの土をカップに入れたりして遊んで楽しそうでした! 大きいお友達もたくさん石を集めてご飯を作っておままごとをしたりボールで遊んだり と大満足の様でした^^…

新年度がはじまり~

新年度二日目の今日は、大きなグループさんでお休みをしている子もいたので元気なパワーがちょっぴり減少。 小さなお友だちは涙あり、笑顔あり、お弁当ももりもり食べお昼寝も順調にすることができました。 3月に送りだした卒園児のみんなもいよいよ明日入学…

おめでとうございます!

ご入園、ご進級おめでとうございます。今日から29年度がスタートしました。 新しいお友達をお迎えして賑やかにスタートしたぴょんたランドです。 どうぞよろしくお願い致します(*^_^*) 新しいバッチの色に、恥ずかしそうに嬉しそうにしている子もいました…