2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予告メール

6月29日、厚木市役所に爆破予告メールがありました。 メール内容の一部に 「爆破前に厚木市内の子供を対象とした無差別殺人を行います。」と記述があったことから厚木市こども未来部保育課より情報の知らせが送付されました。 そのことで昨夜緊急に各ご家庭…

パラバルーン(*^_^*)

今日は金曜日!!疲れもたまっているかと思いますが、ぴょんたのお友達は元気いっぱい!! 外は曇り空で今にも雨が降りそうなので室内で過ごしました。 今日は「パラバルーン」といった円形の布のふちを持ってタイミングよく上下や回転させたりして、遊びま…

おさんぽ

梅雨空が続く今日この頃ですが、梅雨の晴れ間のひと時は少しでもお外に出て体を動かしたいですよね。 梅雨が明けると夏本番!お散歩が少なくなりお水遊びが増えます。 この時期ならではのお散歩も楽みたい!ということで今日も田んぼへお散歩に行ってきまし…

七夕制作☆

今日も元気に登園してきたぴょんたのお友達(^○^) しかしお外はあいにくの雨でお外に出られません。お部屋でケガのないよう気を付けていきたいです。 7月7日は七夕♪もうすぐですよね!!今日は彦星と織姫を作りました!! その前に七夕って何の日?? 少し…

田んぼへお散歩

今日は今年度初の田んぼへお散歩にいってきました。 ぴょんたランドの周りには山や田んぼ、川があります。毎年田植えが始まる頃からお散歩へ出かけるとちょうちょやバッタ、カマキリ、オタマジャクシ、ザリガニや川に泳いでいる魚を見ることができます。 自…

続・ビー玉転がし

お休み明けの月曜日、子供達はみんな元気に登園してくれました(*^_^*) 今週も日々の出来事などブログでお伝えしていきたいと思います。 今日は制作です! 先週、ビー玉転がしで画用紙に模様を描きました。 その模様を生かして海に泳ぐ魚をつくりました。 お…

おさんぽ

今日も欠席ゼロ。みんなとても元気に登園できました。 朝の会をしてお散歩の準備をして出発です。お散歩に行く流れもスムーズになってきました。4月は歩くペースもゆっくりでしたが、小さいお友達もしっかりと歩けるようになりスピードアップしてきたように…

あじさい

暑くなりましたね。昨日の雨にはぴょんたのお友達もびっくりでした。 「今日お散歩行く?何する?」毎日、楽しみに聞きにくるお友達もいます。今日はね、、、。 このキレイなアジサイを観察してお絵かきをしました。大きいお友達。観察画に挑戦です。お花や…

ビー玉転がし(^○^)

昨日の天気とは違い今日はびっくりするほどの大雨でしたね(>_<) お外には出られないのでお部屋で楽しく過ごしたいと思います。またお外に出られない分ついつい走りまわるお友達も出てきます。ケガに繋がらないように気を付けて行きたいです。 そして今日は絵…

サッカー遊び

今週のお天気は晴れの日が今日までということで今日も思いっきりお外で遊びました。 男の子たちはサッカーが大好き!ぴょんたランドでも毎週火曜日と木曜日はサッカー教室があります。みんなやる気まんまん!! 練習も楽しいようでボールの蹴り方もどんどん上…

お散歩(^○^)

月曜日。休日も元気に過ごせたようですね。今日も朝からパワフルなぴょんたランドのお友達です。 今週はお天気が崩れそうです。今日と明日は晴れるようなので元気にお外で遊びたいと思います。 運動公園に出発です。 赤グループのお友達も、暑さに負けずに元…

暑かった(>_<)

今日もお天気良く暑かったですね!!今日も朝の会が終わったら、暑さに負けず公園へお散歩に行ってきました♪ ぴょんたのお友達は虫が大好きです(^○^)アリさんいるかな~?? お花やわたげを探しています^^「あったー!!」と大喜びです!! ちょっとお昼寝…

お散歩に行きました!

今日は朝からとても良い天気。「お散歩行く?」と聞きにくる子が多かったです。 朝の会や準備をしてお散歩に出発です(*^。^*) 健康広場に到着すると、みんなそれぞれ行きたい所へ、、、。 ここの木の近くも大人気の場所です。日陰でちょっと涼しいです。ぴょ…

大好きな制作&お外遊び

今朝は曇り空でしたが、お日様もチラチラ見えて暑かったですね!! 今日は大好きな人へのプレゼント制作の続きをしました!(^^)! 大好きな人へ顔を描き描き・・・ 布にボンドを付けて・・・ 巻きつけて・・・ さ~どんなプレゼントになるのかな?? お楽しみ…

雨でも元気(^○^)

今日は朝から雨。大好きなお外には行けません。お外で元気に体を動かせないぶん、どうしてもウズウズしてしまいますね。 大きい子は朝から小さなことで口げんかになってしまう場面がありました。 相手の気持ちを考えたり、譲り合ったり、優しい気持ちをもて…

お散歩嬉しいな♪

さ~!!今週もスタートしました!!今日は曇り空でしたが、ぴょんたのお友達は元気いっぱいです!! 水筒を持ってお散歩へ行ってきました♪ 小さいお友達も手をつないでしっかり歩いています! あ~!!椅子の上に水たまりが~!!「えい!!」お水触るのた…

時の記念日

明日6月10日は「時の記念日」ということで、今日は先日作ったかかたつむり時計で時計や時間ついてお話しをしました。 みんなはどんな時計知っているかな? お家にはどんな時計があるかな? 「あ~これ知ってる!目覚まし時計!」 腕につける時計は? 「あっ…

お誕生日会をしたよ。

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会。5歳になるとても優しい男の子です。 みんなでお祝いできてうれしいね(^○^) みんなから質問コーナー。好きな食べ物は「ピーマン」だそうです。好き嫌いなく何でももりもり食べています。 お誕生日カードをもらって歌…

お散歩

涼しくて曇り空でしたね・・・お休みもいなく全員出席でした^^ 今日は少しお外で遊んでから久しぶりにお散歩に行ってきました!! いもむし発見!!ちょうちょになるのかな??みんな興味津々です!! さ~!!お散歩に出発!! 靴を脱いで足つぼに挑戦で…

時の記念日

6月10日は時の記念日です。日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日だったそうです。 もうすぐということで、時計の制作をしました。「かたつむり時計です!」 コチコチカッチンおとけいさん♪ おとなのはりと~こどものはりと~♪歌いながら長い針、…

歯をみがきましょ♪

週のはじまり月曜日です。今日も外は暑いですね~! 今週は歯の衛生週間!! 先週作ったかえるさん、出番です! かえるさん、何食べる? もぐもぐ、もぐもぐ、おいしいね。 食べたあとははみがきです。 食べた後の口の中は食べ物のカスなどが残っています。 歯…

お散歩

今日もとても暑かったですね。子どもたちの肌が徐々に小麦色になってきています!! 暑さに負けずに今日はお散歩に行ってきました!! 小さいお友達もお兄さんやお姉さんと手をつないで頑張って歩いています^^ さ~!!準備はいいかな??かわいい顔で「ハ…

ぴょーん!

今日は晴れていても、雨が降っていたり不安定なお天気でした。 お外遊びの前に、今日は牛乳パックでおもちゃを作ってみました。 牛乳パックに輪ゴムをばってんにひっかけて作りました。裏返して手を離すと、ぴょーんと跳ぶ簡単なおもちゃです。カエルやうさ…