2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お外遊び(*^_^*)

今日は金曜日。疲れも出てきているようです。鼻水や咳のお友達が増えています。お休み中に治るといいですね。 お外のお天気は晴れ。みんなでお外で遊びました! 大好きなお砂場へ。。。今日もお料理をしたり、お山を作ったり。昨日の雨で砂が湿っていて、型…

お買いものごっこ

今日は朝のうちは、激しい雨も降っていました。登園するときに大変だったお友達もいたようです。気温もぐっと下がり、鼻水や咳が心配となってきました。 朝の体操(*^_^*)みんな大好き「どうぶつ1、2、3」ノリノリで踊ってくれます。 今日は昨日の続き!作…

バック作り(^○^)

今日は秋風の気持ち良いお天気でした。季節の変わり目です。体調を崩しやすくなっています。 今日は、制作をしました。今日の制作は「バック」ですよ(^○^)紙皿を半分に切って毛糸で編みこみました。肩からかけると、ポシェットみたいで、とてもかわいいです…

お散歩に行ったよ(*^_^*)

今日は朝からとても良いお天気でした。みんなで身支度をしてお散歩に出発です。 お散歩の楽しい季節になりましたね。 バッタがぴょんぴょん。みんな後からついていきました。 お砂があるところに小さいお友達が大集合。「アンパンマン描いて」とリクエスト。…

どうぶつ体操♪♪

さ~!!今週もスタートしました!!咳やお熱でお休みしているお友達もいます。早く治りますように・・・お大事にして下さい。 今日は朝の会後、「どうぶつ体操」をしました!!ウサギさんやヘビさん、ゴリラさんなど色々な動物が出てきて、みんな変身です(^…

おさんぽ♪

涼しい一日でしたね(*^_^*)今日は全員出席!!とっても賑やかです!! そんな中今日はみんなでお散歩に行ってきました(^○^)小さいお友達もいっちにいっちに♪大きいお友達もリードしてくれて、頑張って歩いて来ました。 足つぼや、木の実集め、レストランごっ…

避難訓練とお外遊び

今日は毎月行っている避難訓練をしました。朝の会をして、絵本を読んでいると、、、 突然笛の音が!みんなすぐに机の下に頭をいれます。小さいお友達は泣いてしまう子もいました。 その後揺れがおさまり、防災頭巾を被りました。今日は、自分の物ではなくて…

制作の続きとお外遊び

今日は暑すぎず、過ごしやすい一日でしたね!!寒暖差があり、咳や鼻水を出しているお友達も多くみられました。今日はまず昨日の「町」の制作の続きです。 ピンク・緑・青・オレンジのお友達は船を作りました(*^_^*) 作ったものを自分でぺったん!!湖の所に…

制作とお外遊び

3連休明けの今日、賑やかな声がぴょんたランドに戻ってきました。台風の影響が心配でしたが、お出かけをしたお友達もいたようです。お話を聞かせてくれました。 また鼻水、咳が流行り始めています。熱で欠席をしている子もいますので、いつもと違う様子が見…

久しぶりのお散歩です♪

いつもより涼しく過ごしやすかったですね!! 朝ぴょんたの網戸に大きいカマキリを発見!!みんな興味津々でみていました。 今日は久しぶりに運動公園へお散歩に行ってきました。お約束をもう一度確認して出発です。小さいお友達も手をつないでしっかりと、…

お水遊び

昨日に続き、今日もとても暑かったので、お水遊びをしました。 今日は昨日よりとっても元気!! 昨日は的がおばけや動物でしたが、今日は先生達がねらわれてしまいました! 負けじと打ち返してしまったので子ども達はビショビショに! それでも子ども達はニコ…

的あて(^○^)

気温もぐんぐん上がり、とても暑かったですね(>_<) 今日はお外でおばけや動物に水鉄砲でピューッと当てる、的あてをしました!! お外に出る前にお話をするとみんなニコニコ♥凄く楽しみにしていました♪ さ~!!当たるかな~?? 風船のおばけをやっつけろ~…

雷ゴロゴロ~

今日の午前中は雨がたくさん降りました。雷もゴロゴロ―と聞こえてきていました。 お友達もお外を気にしながら、「ゴロゴロだね~」と言ったり気にしている様子でした。でもみんな泣かずに過ごせています。お昼寝もぐっすりです。 今日はお外には出られないの…

月曜日(^○^)

今日からまた1週間が始まりましたよ。お出かけしたお友達も多かったようです。段々と過ごしやすくなり、これからの季節お外でも元気いっぱい遊べますね。 お出かけの疲れが出ている子がいて、「眠いよー」と言う子がいましたよ。今週は3連休が待っています…

室内で。。。

今日は金曜日です。疲れもたまっているかと思いますが、みんな元気に登園してくれました(^○^) 朝の会のご挨拶も大きな声でビックリしました!!今日は室内で大きいお友達は「人」の絵を描きました。顔や首、腕や手、足など見本を見ながら、考えながら描きま…

お誕生日会

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会!6歳と3歳になる男の子です(*^_^*) みんな自分のお誕生日会を楽しみにしています。みんなにお祝いしてもらってとても嬉しいね。 特別帽子もかぶってスタートです(^○^)お名前や誕生日、色んなインタビューをしました…

お外遊び

今日はちょっぴりお休みが多いぴょんたランドです。熱や鼻水、咳も出始めているようです。様子を見ながら過ごしています。季節の移り変わりは体調を崩しやすくなりますね。手洗いうがいもしっかりとしていきたいと思います。 今日は雨が降るかなと思っていた…

お外が大好き♥

今日もお熱でお休みしている子もいて、「だいじょうぶかな?」と心配しているお友達もいました。早く治るといいね。お大事にして下さい。 今日はお天気も良かったのでお外で遊びました♪ アリさん探しやお砂で遊んだり、なわとびで遊んだり・・・元気いっぱい…

雨降り、、、

さ~!!今週も始まりました!!急に涼しくなり、すっかり秋らしい陽気になりましたね。咳や鼻水、熱を出しているお友達もいます。子ども達の体調もしっかり見ていきたいと思います。 今日はお外に出ようとしたら・・・雨が降ってる!!お部屋でゆったりと過…

アイスクリームの続き

今日から9月になりました。長い夏も終わりを迎えますね。 今朝は気温も下がり一気に秋めいたような肌寒さで上着を着てくる子もいましたが、 お外遊びの時には気温も上がりとっても暑かったです! 今日は昨日に続き、アイスクリーム制作。 今日は出来上がっ…