2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークとおもちゃ

今日は今年度入って初めてのワークをしました。ピンクさんはシール、緑、青さんは鉛筆を持って線のワーク、オレンジさんはひらがなです!! ピンクさんはもっとやりた~い!!とやる気満々!!楽しみながら出来ました。 緑、青さんも集中して頑張りましたよ…

今週最後の戸外遊びになるかな~。

梅雨入り間近とのニュースがありましたね。今日は午前中ぎりぎり天気がもつとのことで思い切って戸外遊びにしました。 いつ雨が降ってもいいように園のすぐお外で遊びます。 チョークで壁にお絵描きしたり・・・ 砂場で砂遊びをしたり・・・ サッカーをした…

お散歩大好き!!

今日も暑かったですね~!!でも明日から天気が崩れるようです(>_<)なので今日はお散歩に行ってきました!! 水筒も持って出発~!! 前みて転ばないでね~ 公園に着くと足つぼの棒で鉄棒です!!大きい子どんどん上手になっています(^○^) 小さいお友達もや…

もうすぐ歯の衛生週間です!

今日は、来週からの歯の衛生週間に向けて、歯みがきあそびができる おもちゃの製作をしました! 歯みがきの絵本も、みんな真剣に聞いてくれました! s 紙コップを使って、小さいお友達は目とからだにシールでぺったん。 大きいお友達は、紙コップの脇を切る…

今日もいいお天気☀

今日の午前中は暑すぎず、気持ち良い風も吹いていたので お散歩に行きました。 コースはいつもと違った、田んぼや川沿いのコースです。 田んぼのアメンボを観察したり、風がふくと、稲が揺れる様子を 眺めたり… 自然の中には、子ども達の興味をひくものがた…

カタツムリの続き

今日は昨日作ったカタツムリと紫陽花の葉っぱを画用紙に貼りました。 のりとクレヨンを使い集中して貼ったり描いたり それぞれ個性が出ていて素敵な作品になりました。 その頃の1歳児のお友だちは、アンパンマンのぬり絵を楽しみました。 明日はどんな楽しい…

カタツムリ作ったよ!

しばらく続いた暑さも今日は落ち着いて、朝から雲の多い空模様。。いつも通り朝の会が終わった後は、今日の空が大好きな生き物を皆で製作します。それは・・・・『カタツムリ』これからたくさん出会えるかな? まずは折り紙でカタツムリの形を作っていきます…

お部屋の中で

今日はリズム体操!音楽に合わせて体を動かしました。 身体を動かすのが大好きな子ども達 曲に合わせてポーズ みんなとってもいい笑顔で可愛らしい姿が見られました。 体操の後は 身体測定、大きくなったかな。と・・・! 「地震だー!!!」 地震を想定した…

お散歩嬉しいな♪

1週間の始まりはお散歩からスタートです! 今日は、暑すぎず、お天気日和でした(*^_^*) 他の幼稚園のお友達もお散歩に来ていましたよ! 最初はお決まり、ぶらーんができる健康器具へ一目散! そしてお花を見つけたり… こんな穴の空いた葉っぱも見つけたね!…

型取り遊び☆

今日もとっても暑かったですね~(^_^;) 体調を崩している子もいるので、今日も室内で遊びました。 いろんな大きさの紙コップの底を使って、紙に底のまるい型をなぞりました。 鉛筆でゆっくり、ゆっくり…。 すると、いろんな大きさの〇ができます。 みんな真…

しっぽ取り!

今日も朝からとても暑かったですね~! お外遊びはお預けで、クーラーの効いたお部屋でゲームをしました。 今日は、テープを使って、しっぽ取りゲーム! ルールを説明しても、ちょっと最初はピンときてない様子でしたが、 さすが!ぴょんたの子ども達!やっ…

風車

朝からグッと気温が上がり今日も暑いですね。暑い!と訴えてる子もちらほら・・・。靴下を脱いで少しだけクールダウンした後は元気に朝の会を始めます。 ちょうちょの曲が流れるとこの通り、みんなちょうちょになりきります。 朝の会ではお歌も歌います。今…

切り紙あそび

今日も昨日に続き夏のような気温、まだ5月なのに・・28℃。 日焼け対策にこまめな水分補給、熱中症に気を付けていかなといけないです。 今日はお部屋の中で切り紙あそびをしました。 おりがみで先ずは三角に折ります。 この前の復習、できるよね。 次はハ…

お散歩嬉しいな♪

また、月曜日がスタートしました! 昨日は、大雨だったのに、今日は朝からお天気が良く、とても暑かったですね~! まだまだ暑い日が続きそうなので、体調管理に気をつけていきたいと思います。 さて、今日はみんな大好きお散歩に行きました。 最初は健康器…

晴れたよ!

今日は久々に朝から良いお天気でしたね! 「今日はお散歩に行きたい~!」「先生、お外行く~?」 と、お散歩大好きぴょんたのお友達から、朝からたくさんのリクエストをいただきましたよ! まずはみんな、大好き健康器具! 大賑わいでした! 途中で木の実を…

塗り絵をしたよ!

今日の午前中はお天気が、あまり良くなくお外遊びは、明日にお預けで みんなの大好き塗り絵をしました! たくさんの〇に好きな色を塗って…。 ピンクグループさんもとても上手でした! お次は、大きいお友達☆ さすが、とてもカラフルで上手です! 〇にお顔も…

5月のお誕生日会・開設記念日

今日は特別なお誕生会です。5月生れのお友達と一緒にぴょんたの開設記念日をみんなでお祝いしました。「ぴょんたも誕生日よ」と子ども達に伝えてみてもピンとこないお友達も沢山いましたが、皆さんの温かいご理解、ご支援のもと歩み続けて来られたことに感…

もうすぐ大好きなママの日♥

朝から肌寒く小雨もパラパラ・・・初春に戻ったような気温でしたね。 今日は母の日に向けての製作です。事前に『おかあさん』の歌をみんなで歌いました。どんな匂いのお母さんが好き?と聞くと、「お料理しているママ!」との返事が圧倒的に多かった子ども達…

お外で遊んだよ!!

GW、みんな何してたの~??と聞くと楽しかった思い出をたくさんお話してくれました(^○^)今日は久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいで来てくれて良かったです!! 今日はお天気が心配でしたが、雨が降ることもなくお外でたくさん遊べました!! 木の実を…

こどもの日お楽しみ会☆

今日は、昨日に比べ、とても過ごしやすいお天気でした。 風邪でお休みしているお友達もいましたが、ゴールデンウィークということもあって、 お休みのお友達が多かったです。 今日はこどもの日も近いので、こどもの日お楽しみ会をしました。 最初にこどもの…

暑かったね~!!

とっても暑かったですね(>_<) 今日はお休みのお友達が多くいつもより、ちょっぴり静かでした・・・熱が出てお休みしているお友達もいるので心配です。早く良くなりますように。 朝の会が終わってお散歩に行ってきました!! 小さいお友達も頑張って水筒を持…