2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室内で・・・

今日もあいにくの雨。連休前の晴れとはいかず残念ですが、お友だちはみんな元気です。新年度に入り、1ヶ月が過ぎようとしています。朝の会の歌ももう少し増やしてもいい程みんなお歌が上手になってきました。ジャンケン列車もストップゲームも少しずつ楽しめ…

制作と身体測定

今日は月一度の身体測定をしました。どのくらい大きくなったかな(^○^) そして、昨日の続きでちょうちょの顔に小さい子らは黒い色画用紙で目を付け、大きい子らはクレヨンで目や口、髪の毛などを描きました。小さい子らはまだまだ一人一人手を添えて行わなけ…

雨です☂

今日は朝の会の時は曇り空で寒くも暑くもなく、外遊びにはちょうど良いと感じていましたが、いざ少し外に出ると雨がポツポツ・・・結局室内遊びになりました。 外に出る前、大きい児らは『デカルコマニー』という技法でちょうちょの羽に模様を付けました。羽…

子どもの日の集い♪

昨日ほどではないものの、気温も高くいいお天気になりましたね。朝の会が終わってから今日は『子どもの日の集い』をしました。最初は『頑張れ!滝登り』の簡単なお話をしました。一匹の鯉が滝を登る場面では大きい子らから自然と「がんばれー」という声援が…

お散歩日和(*^_^*)

今日もとってもいいお天気なので 荻野運動公園にお散歩に 行きました(^○^)♪♪ 今日は小学生が 振り替えでお休みらしく、 公園が賑わっていました☆☆ 子ども達は、 自由に走ったり 遊具に登ったり とっても楽しそう♥♥ だいぶ暖かくなってきましたね!! 服装で…

粘土遊び♪

今日も陽射したーっぷり。朝の会後はみんなで粘土遊びをしました。ただ粘土に触れているような子もいれば、粘土ベラで粘土に穴を開ける児、粘土の型を集めて満足している児と様々です。小さい児は大きい児からこういう遊びの中で真似をして少しずつ遊びを広…

今日は・・・

陽射したっぷりで暑かったですね~。ぴょんたのお友だちも暑くてダルダル~かと思いきや元気満々!!みんなで運動公園に行きました。いつもはベビーカーで行くお友だちも今日は歩いてみました(*^_^*)ガンバッタネ♥ あまりの暑さで小さい子らは木陰でひと休み…

こいのぼりこを作ったよ~♪

今日は制作遊びで、 こいのぼりを作りました!!! みんなとっても真剣です(*^_^*) 屋根よ~りたか~い♪ こいの~ぼ~り~~♪ 聞えてきます♥♥ 子どもたちの可愛い声 お父さんが上で~♪ お母さんが下だよね~♪ 出来てきた!!出来てきた~!!! とってもかわ…

暑い(^_^;)

今日も暑いくらいの陽気でしたね。春を飛び越してしまったような感覚になります(笑) 今年度に入って小さいお友だちが増えた為か、朝の会がなんとなく過ぎてしまいます。 そこで、思い切って短い朝の会始めてみました。歌も一曲です。今は『こいのぼり』。メ…

避難訓練と戸外遊び

今日は今年度初めての避難訓練をしました。入園したばかりの児は雰囲気に驚いたのか泣いてしまう子もいましたが、ほとんどの子はサッと机の下にもぐる→防災頭巾を被って避難という流れを把握しているようでスムーズに行えていました。習慣づいていることはと…

紫陽花♪

今日はまたまた雲が多く、冬のような寒さになりましたね。こうも気温の変化が激しい日が続くと体調管理が難しく、特に子ども達は心配です・・・が、ぴょんたのお友だちは元気一杯!!欠席はゼロです。 今日は急遽『紫陽花』の制作をしてみます。大きい子らは…

制作とお外遊び

今日は昨日の雨が嘘のようにすっきり晴れましたね。雨はちょっと嫌だけれども、恵みの雨でもあるんですよね・・・そこで、今日は大きい子らは『お花畑』の制作をしました。小さい子らはシール貼りを楽しみそれぞれに手先を使った活動です。 制作の後は戸外遊…

新年度2週目

昨日の晴れ間と違って今日はまた雨~、残念ながらお外には出れませんでした。 新年度が始まり2週目、新しいお友達も徐々に環境に慣れてきて少しずつ楽しいことが見つかってきている様子です。 笑顔も見られるようになってきましたが時より涙もポロリ、このま…

シャボン玉。。。

今日は気持ち良い一日になりましたね。 朝の会を済ませ、運動公園に行きまーす(*^_^*)ちょっぴりお楽しみを持って行こうとシャボン玉を持って行きました。 公園に着くと桜の花吹雪が・・・まるで来園を歓迎してくれているかのようです(^○^) シャボン玉もきれ…

雨だね

あいにくの雨模様。そして、大きいグループの児にもお休みがいたりと少し寂しいぴょんたランドです・・・ 今日はみんなで粘土遊びをしました。ピザやクレープを作ったり、型抜きをして遊んだり・・それぞれに好きな物を作っていましたよ。その後はゆったりと…

今年度初の運動公園

今日も暖かくなりましたね(*^_^*) 早速、今年度初めての運動公園に行きました。ちょくちょく行っている公園ですが、このメンバーになってからは初です!!昨日の公園はドタバタなりに楽しかったけど今日はみんなどんな顔してくれるかな? 大きいお友達は『宝…

桜綺麗ね~❀

今日は天気も良く、気温も高く絶好のお散歩日和になりましたね。 こんな陽気のいい日は・・・と言うことで、今しかできない飯山へお花見に行くことにしました(^○^) バスに乗ってお出かけと言うことで、みんなワクワクソワソワ♥準備もパッと済ませバスに乗り…

4月のお誕生日会と戸外遊び

ニュースでは寒いとの予報でしたが、子ども達のパワーがあるからか、ぴょんたは暖かい一日になりました。 今日は新年度に入って初めての行事。4月のお誕生日会をしました。今回の主役は4歳になる男児。元気いっぱいです。 出し物は簡単なエプロンシアター。…

今日もいいお天気☀

今日は紙芝居を読んでいただき、 ストローを使った遊びをしました!! 手をなるべく使わないように、 そ~っと、 お友だちに輪っかを渡していきます♪♪ 真剣なお顔です(^○^)☆ 小さいお友達には、 大きいお友達が優しく手を添えます(*^_^*) ストロー遊びを楽し…

新年度スタート!!(*^^*)☆

今日から新年度のはじまりですね!! みんな一つお兄さんお姉さんになりました♪♪ 今日は始めましてのお友達が増えたり、 新しいマークになったり、 『初めて』がいっぱいの1日でした♪♪(>_<) 先生もピアノ頑張ります!!! ぴょんたのみんなもお友だちと仲よ…