2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり!!

今日は、みんなが楽しみにしていた芋煮です!! 「僕のおわん見て!!」 と、朝からウキウキなお友だち。。。 でも、その前に先日作った鬼のお面の仕上げをしました。 角を選んでいます。 個性たっぷりな鬼さんのお顔に毛糸でモシャモシャをつけたり、角を貼…

大好きなお散歩(*^^)v

今日も朝からとってもよく晴れてポカポカと暖かくなりましたね~!!でも、この暖かさも今日までらしく、、、明日からは天気が崩れるようですね^_^;しかも、雪が降るかもしれないとの予報も、、、。この天気を逃したらもったいないので、今日も運動公園にお…

運動公園にお散歩♪

今日は朝から良く晴れて暖かくなってきたので、久しぶりに運動公園にお散歩に行ってきました!!お友達も「運動公園にお散歩行きたいなぁ~。」といつも口癖のように言っていたので、とても嬉しそうでした♥ 奥のアスレチックで遊びたかったのですが、、、寒…

鬼が来る?!

もうすぐ節分です。朝の会では 「おにはそと~♪ ふくはうち~♪」とまめまきのうたを歌ったりしています。 今日はみんなで鬼のお面を作りました。 いろんな色の鬼がいます。何本つのの鬼さんかな・・・? いくつかの鬼さんの見本を見ながら想像をふくらませま…

週明け

今日は良いお天気でしたね! 今週もぴょんたのおともだちの元気な声が響いていました! でも、体調不良やお家の都合などでお休みが多めだった今日・・・ 朝の会では握手の遊びをしたり手遊びをしました。 赤ちゃん指で握手!! さあ、今日は戸外に出ましたよ…

お散歩♪

今日も朝はとっても寒かったですが、日当たりが良いぴょんたランドのお部屋は9時頃には暖まってポッカポカになっていました!お部屋を走り回っていた元気なお友達はすでに汗をかいていて「先生!暑いから脱いでいい??」と長袖の上着を脱いで肌着一枚にな…

続・雪だるま制作♪

今日も朝は冷えていましたね~(*_*)来週の半ばくらいまで寒波でとても寒い日が続くらしいですよ(T_T)暖かい日が待ち遠しいです(*^_^*) さて、今日は月曜日に行った制作の続きをしました!月曜日は雪が降ったのでお休みが多かった為、お休みしていたお友達は…

色付け

木枯らしのような冷たい風の吹く今日は。。。 鼻水さんの多い小さいお友だちは室内でボールなどで遊びました。 一方、「暑いから上着いらな~い!!」というくらい元気いっぱいな大きいお友だちは戸外へ。。。 昨日、残雪があったところへ一直線。 もう、さ…

残雪

今日は晴れました! 昨日の雪がぴょんたのお庭に残っていたので、戸外に出たお友だちは大喜び(^○^) とは言っても、固くなって溶けかかった雪少しだけなのですが。。。 みんな、お砂場の道具を取り出してかき集めていました。 かき集めた雪はお家に集められて…

初雪・・・☃

昨夜から雨が雪に変わり・・・今朝も降り続いていましたね~^_^;大通りは車が通るので大分雪が溶けてきていましたが、一本細い道に入ると予想以上に雪が積もっていました。車で登園するのが難しいお友達もいたようで、今日は欠席のお友達が多くちょっぴり寂…

「お誕生日 おめでとう!!」

今日は、1月生れの友だちのお誕生会をしました。 今日の主役は4歳になる女の子と、6歳になる男の子の2名です。 ふたりともはずかしがりやさん(#^.^#) でも、みんなにおめでとうを言ってもらえてうれしそうでした。 恒例の質問コーナーでは、 「どんなお…

遠出のお散歩♪

今日も朝はとっても冷えて寒かったですね~(*_*)でもお友達が登園するころにはお日様が出てポカポカと暖かくなったので、、、今日は大きいお友達だけで、久しぶりに広町公園までお散歩に行くことにしました!!小さいお友達は体調を崩しているお友達が多いの…

「遊ばせてください!!」

今日は晴れました!! 晴れるとぴょんたのお部屋に光が差し込んできます。 朝の会ではいつもいつも「ストップゲーム~!!」と、リクエストが入りますが、昨日もやったので、今日はドラえもんの体操をしました。 二人組になって動くので、間奏で新しいペアの…

コマ作り。

今日は朝から冷たい雨でしたね。。。 3連休明けの今日は、室内で制作をしました。 「お正月遊びってしってる?」と、問いかけると 大きいお友だちは、知ってる~!! 「こま!!」・「凧揚げ!!」・「バトミントンみたいなやつ!!」笑 と、いろいろ出てき…

自由画&戸外遊び

今日は朝から良く晴れて気持ちが良かったですね(^○^)ただ、風邪がとても冷たい一日でした。 今日はみんなで冬休みの思い出を振り返って、自由に絵にかいてみることにしました!「冬休みはみんな何をしてた?」という質問から「温泉に行ったよ~!」「じーじ…

もうすぐ出初式

今日は荻野運動公園にお散歩に行きました。 もうすぐ出初式なので、今日も公園の駐車場には数台の消防車が停まっていました。 当日、観に行かれるご家庭もあるのかしら・・・? 今日は、アスレチック広場まで行って遊びましたよ!! お兄さんたちは回りなが…

戸外で。。。

今日は昨日までとは違って曇り空でした。。。 けれど、元気な子どもたちは戸外でお砂場やサッカーで遊びましたよ(^○^) サッカーをやっていたのはオレンジと青グループの男の子。 ゴールに向かってやっていました!!五郎丸選手のルーティン♪ 数名でボールの…

今日もお散歩日和(*^_^*)

今日は昨日までお休みしていたお友達が何人か増えたので、昨日より賑やかなお部屋になっていました(*^。^*)お友達も嬉しそうです♥ さた、今日も朝からポカポカと暖かくなったので、みんなのお気に入りの神社までお散歩に行くことにしました!! 神社の神様に…

新年あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願い致します。 冬休みは楽しく過ごせたでしょうか??ぴょんたランドは今日から通常保育ですが、、、まだお休みのお友達が多くて休み明け初日は人数が少ないスタートとなりました。早くから登園したお友…