コマ作り。

今日は朝から冷たい雨でしたね。。。

3連休明けの今日は、室内で制作をしました。

「お正月遊びってしってる?」と、問いかけると

大きいお友だちは、知ってる~!!

「こま!!」・「凧揚げ!!」・「バトミントンみたいなやつ!!」笑

と、いろいろ出てきました。

今日は、その中でもコマ作りにチャレンジです。

紙皿にマーカーで色や柄をつけて、ペットボトルのキャップを円の中心に貼ります。

裏の軸は丸めたアルミ箔をテープで固定。。。

キャップを持って回してみると、、、これで結構良く回るのです。

f:id:pyontaland:20160112135137j:plain

みんな、真剣にコマの柄付けをしていきます。

今日は、小さいお友だちも一緒ですよ。

f:id:pyontaland:20160112135349j:plain

f:id:pyontaland:20160112135503j:plain

顔や模様を描いてるお友だちもいましたよ。

出来上がったらみんなで回しました。

よーいドン!!と、みんなで競争もしてみましたよ!

f:id:pyontaland:20160112140426j:plain

お弁当の後にもコマ回し・・・もりあがっていましたよ(^○^)

f:id:pyontaland:20160112140740j:plain

 

大きいお友だちはお弁当までの時間にソフト積み木と指人形で遊んでいましたが、こんなに素敵なものができていました。

f:id:pyontaland:20160112141006j:plain

なんだか楽しそう。。。(*^_^*)

さすがですね!!