2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動公園で思いっきり・・・・・

ムシムシとした一日になりました。今にも雨が降り出しそうな空でしたが、日差しも弱く、明日からの雨を懸念してみんなで運動公園に行きました。 芝生に着くと早速ダッシュ!!!いつもはのんびり歩いてアスレチック広場に向かう児も今日は走り、元気一杯でし…

神社の公園に行ってきました。

今日は、暑すぎない良いお天気でした。いつもこの時期は暑くて、木陰のあるところを選んでお散歩コースを決めますが、今日はすべり台が出来るチャンスの日!! 神社の公園に行ってきましたよ~。 行きには田んぼ方面にお散歩するときのコースで・・・。 川沿…

戸外あそび

今日は、興味を持っているオタマジャクシの絵本を読んでからお外に出ました。 サッカーが人気で、たくさんのお友だちがキーパーになっていましたよ。 小さいおともだちは、お砂場で。。。 おみせごっこかな? こちらは虫探し探検隊。 お野菜の観察と水あげも…

ピザトースト作り(*^_^*)

今日はおとといみんなで収穫したピーマンとナスを使ってピザトースト作りをすることにしました!! まず、きれいに手を洗って先生のお話を聞きます。今日は包丁を使ってピーマンとナスを切るので、しっかり話を聞かないと怪我につながってしまいます。お家で…

梅雨はどこへ???

梅雨とは思えないような暑い日が続いていますね。今日も快晴!! 今日はお休みする児もおらず、みんな元気に登園してきましたよ(*^_^*) 朝の会後はみんなでおたまじゃくしとカエルを田んぼに返しに行く事にしました。田んぼ方面ではまだまだたくさんのカエル…

楽しい水遊び~(^O^)/

今日も朝の天気予報は夕方から雨の予報だったので午前中の間に外でおもいっきり遊ぼう!!ということで朝の会を済ませて仕度をしてお外に出ました(^O^) 外に出ると曇っていた空も少し晴れ間も見えて良いお天気に(*^_^*)暑くなったので水遊びをしました! …

お散歩!!

晴れました(^O^)/ 今日はお散歩に行きましたよ。 少し歩きますが、運動公園のアスレチックまでレッツゴ~! に走りたくてウズウズ・・・ 広い芝生でよーいドン! 気持ちいい~(^O^) アスレチックでは。。。 クモの子を散らしたように。。。 虫の発見も!! …

梅雨本格的かな?

寒冷前線の影響か朝から大雨が降ったり、止んだり・・・。とても不安定なお天気になりました。今日はお外は我慢して室内遊び。赤いビニールテープを床に貼り、その上をはみ出さないように歩きます。その後は二手に分かれてじゃんけんゲーム!!少し身体を動…

続・父の日のプレゼント❤

今日も空はどんより曇り空、、、天気予報は雨の予報になっていましたが午前中はなんとかもってくれることを願って、、、今日はまず父の日のプレゼント制作の続きをしました(^O^) まず、朝の会ではみんなが大好きストップゲーム!今日はいつもとはちょっ違い…

お外でピュ~ピュ~!!

今日は、ぴょんたのお友だちがお外に出るころ、とても良いお天気でした。 日差しが出ていて暑かったので水遊びをしましたよ。。。 水鉄砲にジョーロ、洗剤の空き容器などでピュ~ピュ~!!バケツのお水遊びも気持ちいい!! ジョーロでプランターのお野菜や…

父の日のプレゼント制作

今日の天気予報は午前中から雨が降ると言っていたので、今日はお外では遊べないかなぁ~と思っていましたが、外を見るとまだ大丈夫そうなので、早めにお仕度をして赤グループとピンクグループの小さいお友達から先にお庭に出て遊びました(*^_^*)緑、青、オ…

暑い!!

今日は梅雨の時期独特のジメジメと暑苦しい一日でしたね。何となく体調が優れず、親御さんから外遊びを控えるように言われた児のみ室内に残し、他児は戸外にて水遊び。外出る前のお約束事で『ビショビショになり過ぎない』と皆で確認したものの、すっかり忘…

ザリガニの絵を描いてみました(^O^)

今日は朝から雨が降ってしまい、雨が上がったもののお外は濡れていて楽しみにしていた外遊びができませんでした(T_T)そこで、今日は昨日のお散歩で出会ったザリガニさんを絵に描いてみることにしました~!!実物を観察しながら絵を描きたかったのですが、、…

お外日和(^O^)

今日は日差しも昨日程は強くなく、戸外遊びにはぴったりの日でした。週の半ばで何となく疲れが出てきている児もいるようでしたが、みんなで戸外遊びをしました。砂場や虫探しをいつものように楽しんだ後、大きい児らは昨日捕ってきたザリガニのお水を汲みに…

お外日和(^O^)

今日は日差しも昨日程は強くなく、戸外遊びにはぴったりの日でした。週の半ばで何となく疲れが出てきている児もいるようでしたが、みんなで戸外遊びをしました。砂場や虫探しをいつものように楽しんだ後、大きい児らは昨日捕ってきたザリガニのお水を汲みに…

田んぼで発見!!

今日は梅雨の晴れ間で、とてもいい天気でしたね! ぴょんたで飼っているオタマジャクシのお水をそろそろキレイにしたかったので、田んぼにお散歩に行ってきました。 田んぼを覗きこむといますよ~!!たくさんのオタマジャクシたち・・・。 大きいのや小さい…

今日はワークをしたよ(^O^)

朝降っていた雨があがり少し明るくなったので、今日はお勉強をしてからお外で遊べるかなぁとみんなで期待しながら久しぶりにワークをしました(*^_^*)オレンジグループは文字の練習をします!青グループ・緑グループは線や曲線の練習と簡単な文字を練習しま…

粘土遊び

今日は雨は降っていないものの、咳が出る児が多くいて、若干心配なぴょんたランドのお友だち。梅雨入り前の貴重なお天気ではありましたが、大事を取って粘土遊びをしました(*^_^*)粘土遊びが大好きなお友だちが多い様で、皆集中していろいろ作っていました。…

もうすぐ梅雨入り。。。

今週末はあまりお天気が良くないみたいですね。もうすぐ梅雨に入ります。 そんなお話をしながら、今日は傘の模様をはじき絵にしてみました。 傘に好きな模様を描きました。❤やキャラクター、たくさんの色を使ったり、シンプルだったり・・・。 そのあとは、…

おたまじゃくしみーつけた!!

今日は湿度も低く、カラッとしたいいお天気(*^_^*) 皆で田んぼ方面へお散歩にいきました。おたまじゃくしやアメンボ、お花やカモなどいろいろな物を見つけては捕まえてみたり、観察してみたり・・・・一つの場所で長い事遊ぶ事が出来ました。あっという間に…

新聞遊び

今日はシトシト雨模様。。。 残念ながら大好きな戸外にはいけません(T_T) まずは朝の会後、明日からの虫歯予防週間に向けて、歯磨きのおはなしを紙芝居で見てみることに・・・。 登場してくるのは、実際にいたはみがきの好きなカバさんです。 みんな、大きな…

今日もお散歩(^O^)

今日も朝から良いお天気になりましたね!昨日に引き続き暑くなりましたが、天気予報では明日からしばらく雨や曇りの日が多くなるとの事なので、、、今日も運動公園にお散歩に行ってきました~(*^_^*)暑かったですが、昨日よりも気持ちの良い風が吹いていて…

今日から6月ですね。 今週も元気いっぱいにスタートしました。先週は体調を崩してしまったお友達もみんな復活!!子ども達の元気な声が戻ってきました(^O^) 6月といえば梅雨入りですね。ムシムシジメジメ、雨が続く日がくる前にたくさんお散歩にいきたい!と…