2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体測定とお外遊び

今日は月一回の身体測定。みんなおっきくなったかな?でも何となく調子の悪い身長計です。なかなか正確に測るのは難しそうでした。 身体測定の後は、なんとなく調子の悪いお友だちや小さい子を室内に残し、お外遊び~(*^。^*)好きな遊びを満喫しました。 小…

制作とお外遊び

今日は”どんぐり”の制作の仕上げです。大きい子は先日フロッタージュで作った葉っぱをどんぐりの貼ってある台紙に貼り、小さい子は葉っぱの形の色画用紙を貼りました。銀杏の葉やもみじの葉などあらかじめフロッタージュしてあるものもプラスしてみんな華や…

お外で(^○^)

秋晴れの今日、陽射しは強く感じましたが、時折吹く風はやはり秋を感じられる心地よいものでした。 朝から鼻水が多い子が増えてきました。咳込みも見られ、ちょっと体調に不安が出てきた子ども達。それでも今日は元気そうなので・・・と言うことで、お外遊び…

疲れちゃったかな?

連休明けの今日は朝からなんとなく疲れが出ているような子が多く、最近の気温の変化もあってか、鼻水や咳が見られる子も小さい子に増えてきました。個々の体調の変化に留意していきたいと思います。 さてさて、大きい児は葉っぱのフロッタージュ(こすり絵)…

こどもの森と室内遊び

今日は大きい児はこどもの森まで遊びに行きました。小さい児はお外遊びをしようと一度お外に出ましたが、蜂が数匹出てきて遊び場の周りを飛んでいました。子ども達が刺されてしまっては大変!と言うことで、泣く泣く室内遊びに変更です。お外遊びがしたかっ…

お外遊びしました(*^^)v

今日は先日作ったどんぐりを台紙に貼ってお外遊びをしました。お外が大好きなお友だちは大喜び!!予報では気温も低めで過ごしやすいとの事だったのですが、実際は日差しが強くやっぱり暑い(^^ゞでも、この暑さもあと少し、、秋が深まってきますよ~ お外で…

急な雨です・・・(>_<)☆☆

今日は避難訓練をしました。 大きい児は毎月の避難訓練が身について来てるのか、 すぐに机の下で身を守り、 「避難します!!」 の保育者の掛け声におしゃべりせず、 防災頭巾をかぶり、 スムーズに避難することができました(>_<)☆ 毎月の避難訓練、 とても…

どんぐり制作と自由遊び

連休明けの今日は皆元気に登園して来てくれました(*^。^*) が、残暑が厳しく今日は室内にて制作と自由遊びです。 制作はどんぐりを大きい子は折り紙で折り、小さい子はあらかじめ折ってある物に自由に模様を付けました。簡単な折り紙だったので、大きい子ら…

お外遊び♪

昨日同様過ごしやすい天気の今日は皆でお外遊びをしました。 プラスチックカーに三輪車、ブランコを出すと、どうしてもプラスチックカーなどに集中してしまいます。そこで今日はシャボン玉も出してみました。するとやはり小さいプラスチックカーでは物足りな…

やっぱりお散歩楽しいね(*^。^*)

今日は朝のうちは日差しが強かったのですが、予報では過ごしやすいとの事であったため、皆で運動公園まで久しぶりにお散歩に行きました。公園に着くと予報通り曇り空になり、風が心地よく吹いていました(*^。^*) 公園では大きい子らはロングすべり台の方へ行…

制作仕上げとお外遊び

今日は十五夜の制作物を仕上げました。大きい子らはどんどん自分たちで仕上げ、小さい子らも保育者と一緒に楽しく仕上げられました。 その後は、朝のうち少し曇っていた為、お散歩を期待していた子ども達。でも実際は日差しが強くなり、昨日同様とっても暑く…

もうすぐ十五夜

今日はとっても暑くなりましたね。 もうすぐで『十五夜』と言うことで、今日は十五夜に向けた制作をしました。 大きい子らは『うさぎ』を折り紙で折り、目や口を自分で付けました。『ススキ』もハサミでチョキチョキと作り、青い画用紙に真ん丸お月さんをの…

のんび~り、ゆった~り

昨晩の台風は凄かったですね~。みんな良く眠れたかな?と心配しましたが、やはり子どもはぐっすり眠っちゃうと台風は気にならなかったようですね(*^。^*) 今日は台風の影響でお休みする子が多く、寂しいお部屋でした。大きい女の子2人は明日の折り紙の予行…

残暑きびしい~

今日は残暑が厳しく、室内にてゆったり過ごすことにしました。小さい子らはクレヨンで自由画。皆、画用紙いっぱいに絵を描くことが出来ました。大きい子らは自由画をし、その上からうすーく絵の具をのせる「はじき絵」をしました。思ったより上手くクレヨン…

コスモスとおままごと♪

今日は大きい子小さい子に分かれて活動しました。大きい子らはコスモスの制作。お部屋ごと分けて活動したため、じっくり制作に取り組めたようです(*^。^*) 制作は短時間で投げ出してしまう子はいなく、逆にもっと!と言って真剣に仕上げていましたよ。 その…

お庭遊び

今日は天気が不安定でもありましたが、午前中は雨にも降られなそうだね。と言うことでお散歩に行こうと話をすると、昨日遊んだブランコが相当楽しかったのか、お庭で遊びたい!!と言う子ども達、みんなの要望によってお庭で遊びました。 アリをバケツ一杯に…

とんぼの制作とブランコ!!

今日は『とんぼ』の制作をしました。発達に合わせてやることが違いますが、大きい子らは一度説明を聞くと、後は一人でもスムーズに取り組むことが出来るようになってきています。小さい子は保育者が付きますが、独自の羽のつけ方をしてみたり、みんなそれぞ…

粘土遊びと自由遊び

今日は残暑が厳しく・・・・お外遊びは止めて、粘土遊びと自由遊びをしました。 粘土遊びはなんとなく飽きてしまう子が多くなってきた印象ですが、今日は短時間でしたが、自分の作りたいものは最後まで作ってから終わりにしている子が多くいました。作ったも…