2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

今日で今年の保育はおしまいです。明日から冬休みです。 体調が整わずお休みの子もいました。冬休みはおいしいものをたくさん食べて、 たくさん遊んで元気に過ごして下さいね。 さてそんな今日は、朝の会が終わって手遊びをしていると笛の音が、、、 避難訓…

あと2日!

今日は激しい風と雨で天気が荒れていましたね。大好きなお外に出られないので今日はお部屋で制作をしましたよ(^○^) 今日はだるまを作ります。みんなが大好きな絵本のだるまさんを読んでイメージをわかせますよ♪ まず、ハサミで顔を切りました。 みんな線から…

あと3日!

3連休明けでしたが、朝からクリスマスのお話が止まらないお友だち。 サンタさんが来てくれたようですよ。朝の会で大きいお友だちには何をもらったのか聞いてみました。ゲームのカセットや変身ベルト(^○^)女の子はぬいぐるみなど、いろんなおもちゃの名前が…

楽しいお休みを(^○^)

明日から3連休。わくわく楽しみにしているクリスマスがありますね。どうぞ楽しいお休みを過ごして下さい。 今日は朝の会が終わって、大きいお友だちは久しぶりに鉛筆とノートを持って字を書いてみました。 オレンジグループさんは、4月からいよいよ小学生…

パワーアップ!!

昨日のクリスマス会ではみんなの成長した姿を見ていただけたようで、楽しく過ごせました・・・と言った感想が多く聞かれ、嬉しく思います。 ご協力ありがとうございました。 みんなもおうちでたくさんほめてもらったかしら・・・? ひとつの事をやりとげた後…

ぴょんたランドのクリスマス会

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした(^○^) たくさんのお家の方が来てくれました!!お忙し中、今日はありがとうございました。 さてさて盛りだくさんの半日でしたよ~。 始まる前に手遊びで緊張もとれたかな? 大きい子の劇「もみのきくんのう…

クリスマス会前日。。。

明日はいよいよ楽しみにしていたクリスマス会です! 予行練習のように今日も練習をしました。 でも、ミニミニ劇は・・・あれ?覚えているはずの台詞が出てこない?! 揃っていたところが合っていない?! そんな一幕もありましたが、今まで練習してきている…

頑張ってます

あっという間の1週間。今日はもう金曜日です。先週は欠席の子が多かったけど今週は元気いっぱい登園できました。 さて、来週の火曜日はぴょんたランドのクリスマス会。お家の方もお友だちもみーんな楽しみにしています。 ぴょんたランドの保育室も段々とク…

あと3回?!

来週のクリスマス会に向けて、ウキウキしているぴょんたランドのお友だち。 朝の会でシールを貼っていると、「あと3回だよ。練習できるのー!!」と大きいお友だち。今日も頑張ろう(^○^) 練習が終わって感想を聞いてみると、、、「もう大丈夫。いつお家の人…

サンタさん並んだ!!

今日は、朝からちびっこさんたちはアンパンマンの小さなぬり絵を楽しみました。 先生たちのボールペンを見ると「ん、ん、」と手の甲を出してきて、「アンパンマンを描いて・・・(心の声)」とおねだりしてきます。 本当にみんなアンパンマンが大好きなので…

元気が一番!

昨日より登園するお友だちが増えて、いつものぴょんたランドに戻ってきました。 でもまだお休みをしている子もいるので心配です。 今日はお外はとても寒かったですね。午後から雨の予報も出ています。「今日は雨降るって」という子もいました。 まずはクリス…

復活の兆し・・・

先週末、お腹の調子が悪かったり、熱が出てしまって早退やお休みが多かったのですが、今日は、復活して登園してきたお友だちがいました。 ホッとすると同時に、まだ半数のお友だちがお休みしているので心配です。 朝の会では手洗い、うがいをしっかりするお…

さみしいぴょんたランド

今日のぴょんたランドは、とても欠席が多くなっています。半分のお友達が欠席しています。今日、登園している子も体調をよくみながらの保育となりました。 朝の会のあとはミニミニ劇の練習とサンサン体操の練習です(^○^) ノリノリで踊ってくれる赤グループさ…

劇の練習&お散歩と戸外遊び!

今日も朝から良く晴れて良い天気になりましたね!今日も大きいお友達は劇の練習をしましたよ(^○^)流れを確認しながら、動きも確認!!同じ役のお友達と台詞を言うときは息を合わせて言えるように練習します。大きい声を出して自信をもって台詞を言えるように…

劇練習と制作♪

今日はとても寒い朝になりましたね(>_<)気温も上がらず寒い一日となりましたが、ぴょんたランドのお友達は朝から元気いっぱいです!!朝の会の後は今日も大きいお友達はミニミニ劇の練習をしました。みんな恥ずかしがらずに大きい声が出せるようになってきま…

体操教室・サンサン体操♪

今日は、体操教室の日でした。 おおきいお友だちは朝の会を済ませて体育館へ出発です!! 目をつむって。。。 何をしたかはおうちで聞いてみて下さいね♥ たくさん走って、リレーもしてきました。 広い所なので、思いっきり走れるね! 大きいお友だちは帰って…

クリスマス会に向けて、、

今日から1週間のスタートです(^○^)お休みのお友達がいます。胃腸炎やインフルエンザも出てくるこの時期。元気に冬を乗り越えられるといいなと思います。 昨夜の雨も上がりとても良いお天気となりました。最近クリスマスの話やサンタさんの話で持ちきりのお…

12月生れのお友達おめでとう!!

今日は朝からとても良いお天気になりましたね!お部屋の中は太陽の日差しでまぶしいくらいでした☀ 今日は12月生れのお友達のお誕生会をしました。12月生れはオレンジグループの男の子とピンクグループの男の子の2人です!名前を呼ばれるととっても嬉しそうに…

ミニミニ劇の練習&制作

朝起きると今日は雨が降っていましたね。お友達が登園するころには小雨になってきましたが、お外は濡れていて遊べないので、今日もクリスマス会に向けてミニミニ劇の練習をしましたよ(^○^)昨日台詞の練習をしてみましたが、、、ぴょんたランドのお友達は劇を…