2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニ劇の練習

月曜日に決めたクリスマス会ミニミニ劇の配役で、今日は台詞の練習をしてみました!! 先にペアのお友だち同士で並んで座り、みんなで台詞の確認をしました。その後登場の練習をしてみました。 始めは恥ずかしそうにしていたお友だちも、回を重ねる毎に台詞…

みんなでお散歩

今日は朝のうちは曇り空。ちょっと寒かったのですが、お日様が顔を出すととても暖かくて気持ち良いお天気となりました。 今日はみんなで運動公園にお散歩に行ってきました。 1歳児のあかグループさんもしっかりと歩いて行く事ができるようになりました。 公…

11月もあと3日!!

11月、最後の週になりました。とは言っても木曜日からは師走。 1年の早さを感じます。 今日はだいぶお休みのお友だちが減って、朝から賑やかな声が聞こえてきました。 来月20日に予定しているぴょんたのクリスマス会では大きいお友だちはミニミニ劇を、…

青空

今日は昨日と違い青空が広がる一日となりました(*^_^*) 今日は元気な声がぴょんたランドに戻ってきましたよ。まだ、体調が万全ではなくお休みをしている子もいます。来週は元気いっぱい登園できるといいです。 さて12月にクリスマス会があります。赤鼻のト…

雪だー!!

11月の雪!びっくりでしたね。今日は雪の影響でのお休みや風邪のお友だちもいたり、とてもさみしいぴょんたランドでした。 朝の会やお弁当の席も今日は自由席です(*^_^*)好きなところに座ってもらいました。 窓の外は、、、みんなで覗いてみることに、、、…

体操教室

今日は今月2度目の体操教室でした。 大きいお友だちは朝の会が済むとすぐに運動公園の体育館へ出発です!! 今日のメニューは、基本的な腕の形や力の入れ方などのチェックです。 跳び箱を跳ぶとき、逆立ちをするときなど、どんな風に手を使うかな? まずは…

みんなでお散歩

月曜日。1週間のスタートです。熱で欠席のお友だちが増えています。ちょっぴりさみしいぴょんたランドです。 今週はお天気があまりよくないので、雨の降る前に全員でお散歩に行ってきました。 身支度を済ませて運動公園に出発です(*^_^*)雨が心配だったので…

落ち葉がパラ~~

スッキリと晴れた気持ちの良い朝でした。。。 最近は、ぴょんたランドの窓から長い光が差し込んできます。 朝の会の時間は窓からの光がまぶしく、カーテンを引くほどです。 今日も、まぶしい!!と言っていた子がいました。 そんな日はやっぱりお散歩に出た…

ぽかぽか陽気(*^_^*)

今日は朝からとっても良い天気になりましたね!!お部屋の中も陽が当たってみんなが登園してくる頃にはぽかぽかとても暖かくなりました。こんな日はお散歩に出かけないなんてもったいないので、素早く準備を済ませて今日も運動公園にお散歩に行ってきました…

大好きアスレチック

今日は運動公園の一番奥までお散歩に行ってきました。大好きなアスレチックがあります。そこまでには、紅葉が見られました。「きれいー」と言ったり「お家に持って帰るよ。お土産にする~」と大事に葉っぱを拾っている子もいました(^○^) さて、運動公園に到…

野菜スタンプ

今日は朝のうちは曇り空だったので、制作の続きをしました。今日は小さいお友達も頑張りますよ(^○^) 来週の勤労感謝の日に向けての制作です。大好きな家族のために気持ちをこめて作ります。そんな今日はお野菜を使ってスタンプをしました。 ピーマンとおくら…

プレゼント制作と戸外遊び♪

今日からまた一週間がスタートしました。朝から曇り空の一日でしたが、あまり寒くはなかったので朝の会を済ませてから小さいお友達はすぐにお外に出て遊びました。大きいお友達はお外に行く前に制作です!! 今日は来週の勤労感謝の日のプレゼント作りです。…

きのこの制作

今日は朝から雨がたくさん降っていてとても寒い1日になりましね(>_<)子ども達の服装も冬の装いになってきました。今日はみんなの大好きな制作をしましたよ! 今日は絵の具を使ってキノコの模様をデカルコマニーという技法で描きました。まず、先生が見本を…

シャボン玉

今日はちょっと肌寒くて、冬の近づきを感じる一日でしたね。 朝の会をしてから大きいお友だちはリズムをしてみました。カスタネットをみんなでしましたよ。まずは持ち方から!すぐにできました。 「トンパートンパー」の声にあわせて打ってみると、段々と速…

体操教室とおもちゃたくさん!

今日は大きいお友だちが楽しみにしている体操教室の日です(^○^)朝からみんな元気に登園してくれました。ピンク、緑、青、オレンジさんで出発です。 今日はバランス~(^○^) おっとっと(^○^) マット運動にも少しずつ慣れてきました。頑張れ~ 今日もたくさん体…

今日も元気にお散歩です(^○^)

今日は時々晴れ間もみえましたが、どんより曇り空の一日でしたね。明日からは今日より気温が下がって寒くなるそうです^_^;なので、今日も運動公園にお散歩に行ってきましたよ! 今日も大きいお友だちが小さいお友だちと手を繋いでリードして歩いてくれます。…

今週も頑張ろう!

今日から1週間が始まりました。風邪をひきはじめている子が増えました。お休みをしている子もいて心配です。 今週も元気に過ごせるといいなと思います(*^_^*)今日は外に出ると風が冷たくて「寒いね」という声も聞かれました。 健康広場に到着してすぐにどん…

元気いっぱい

今日は金曜日。元気いっぱいのぴょんたランド。一時預かりのお友だちも来てとても賑やかな一日となりました。 お外はポカポカ良いお天気だったので、運動公園にお散歩に行ってきました。 大きいお友だちが手をつないでくれます。 今日もアスレチックに行きま…

寒い一日

今日は寒かったですね。厚手の上着を着ている子が増えてきました。風邪をひき始めている子もいるようです。これから体調管理がさらに難しくなってきますね。 昨日した席替え。場所をしっかりと覚えている子が多かったです。小さい子には教えてあげる姿も見ら…

席替え

11月初日の今日は朝から雨でしたね。。。 残念ながらお庭にも出られません・・・(>_<) 今日から年少さんの緑グループに、新しいお友だちが入園しました。 それを機に、久々の席替えをしてみました。 最近、年長のオレンジグループさんは1年生に向けて・・…