2018-01-01から1年間の記事一覧

大そうじと制作遊び!

今日は、今年最後の保育日でした! 今年1年の感謝の気持ちをこめて、今日は大きいお友だちは 雑巾をしぼる練習をして、自分のロッカーを拭き拭きしましたよ(*^_^*) ピカピカになってとっても気持ちがよかったです! そして、お正月のために、ミニ門松も作り…

お外で遊んだよ!

今日もとってもいいお天気でしたね! そんな日はお外遊びに限りますね(*^_^*) 「お外遊びをするよ~!」って言った後の準備は早い早い! お砂場で遊んだり… こちらのお二人さんは、ただただ一緒にいるのが嬉しい様子でした♥ お家も大混雑でした! 明日で、今…

粘土遊びと身体測定!

今日は粘土遊びをしました! 久々の粘土遊びにとっても嬉しそうでしたよ(*^_^*) そのあとは、身体測定もしました! 身体測定も12月ともなると、春には泣いていたお友だちも、慣れっこになって、 みんなとても上手に測れました! 成長してるかな?ノートや…

製作遊びとお外遊び!

いよいよ今年も残すところあとわずかとなってきました… 今年、最後の週の月曜日が始まりましたよ(*^_^*) そして、この連休でクリスマスパーティをしたお友だちや、 今朝、サンタさんからプレゼントをもらったお友だちが多く、 ニコニコしながらお話してくれ…

クリスマス会♪

今日は待ちに待ったクリスマス会です。部屋の中もクリスマス会らしく装飾され朝からワクワクの子ども達。最初にハンドベルの演奏が行われました。きれいな音色に満面な笑顔の子ども達。「やってみたーい」「上手」。色んな感想が聞かれました。いつか子ども…

今日もいいお天気☀

今日もとってもポカポカ良いお天気でした(*^_^*) 朝から、「先生今日、お散歩できる?」「お外で遊ぶの?」 と一生懸命に質問してくれましたよ(笑) お外では、おままごとや…。 砂遊びなど…。 みんな久々のお外遊びに夢中で遊んでいましたよ(*^_^*) 明日は、…

気持ちがいいね(*^_^*)

今日も昨日と同じように陽射しがたっぷりとてもいい陽気になりましたね。 小さい子らと少し体調が優れない子を室内に残し、他児はみんなで運動公園の健康広場に行きました。風が吹くと少し肌寒さを感じましたが、子ども達はそんなのお構いなし!!「帽子鬼し…

クリスマスカードとお外遊び

今日は午前中お日様が出て暖かかったですね♪♪とても過ごしやすかったです(^○^) 朝の会では「サンタさんのうた歌いたい!」とクリスマスが待ち遠しいお友だち!! サンタさんにお手紙書いた??電話した??などクリスマスの話で盛り上がっていました。そんな…

ワークと制作遊び!

今日から、1週間が始まりましたね! 先週お休みしていたお友だちも、元気に登園してくれてとてもうれしかったです(^_^)v でも、まだまだお休みしているお友だちがいるので、早く元気になってほしいです! さて、今日はワークと制作遊びをしました! ワーク…

塗り絵とおままごと遊び!

今日は、久しぶりにお日様が顔を出してくれたようで、 お天気が良かったのですが、とても肌寒く、病み上がりのお友だちも いたので、室内遊びをすることにしました。 大きいお友だちは塗り絵をしましたよ(^○^) 好きな塗り絵を子ども達ひとりひとりに選んでも…

しんぶんし遊び☆

今日は、久々にしんぶんし遊びをしました(^○^) ビリビリ破って、123で、ぱぁ~っと紙吹雪のようにして遊んだり… 細かくなったしんぶんしを、丸めてボールにしてみたり… その後は、ダンボールキャタピラーや、ボールプールで遊んだり… …と、たくさん遊びま…

室内で。。。

今日は、雨でした。 そして体調を崩しているお友だちが多く、 お休みさんもいたために、とても静かなぴょんたランドでした(>_<) お絵描きコーナーとおままごとコーナーに分かれて、 それぞれ遊びました! お絵描きコーナーでは、お皿が印刷されている絵に 好…

走れ走れ!!

今日は陽射しが少なくて寒い一日になりましたね。でも、ぴょんたのお友達は元気いっぱい!!みんなで思い切って運動公園までお散歩に行きました。心なしか公園はいつもより人が少なく感じました。外はやっぱり寒い!!黙っていると芯から冷えそうです(>_<)な…

さむーい月曜日

今日も寒かったですね~!!いよいよ冬本番ですね(>_<) 寒さに負けずに12月もたくさん体を動かして遊びたいと思います!! 今日はクリスマスに向けてブーツを作りました♪♪ 紐通しにちょっと苦戦しましたが、最後までみんな頑張りましたよ!! 頑張ったね!…

雨が上がったね(^○^)

昨日は12月らしい気温でしたが、一晩たった今日はまたまたポカポカ陽気でしたね。小さい子はお庭で大きい子らは運動公園でとそれぞれお外遊びを楽しみました。 朝の一コマ・・・ストップゲーム小さい子もとっても楽しそう・・・ 何見つけたのかな? 鬼ごっ…

肌寒いですね~(>_<)

最近暖かい日が続いたせいか、今日は寒く感じますね・・・。 今日は大きいお友達はクリスマスリースの仕上げを♪ 小さいお友だちも頑張って作りましたよ(^○^) 周りにシールをペタペタ♪♪ 小さいお友達は紙皿にのりを付け上から、毛糸をパラパラ~!! 上手に出…

思い切って・・・

今日は天気が崩れるとの予報であったため、室内でワークを予定していました。でも実際は雲は多めでも気温が高く、時折陽射しもありました。雨も明日にずれた様でしたので思い切ってみんなでお外に出ました。急な雨に備えて小さい子らはお庭で、大きい子らは…

☆クリスマスリース作りとお外遊び☆

もうすぐ、待ちに待ったクリスマスですね☆ 「クリスマスツリーを飾ったよ!」という声もちらほら聞こえてきてます(*^_^*) ぴょんたのお友だちも、今日はクリスマスリースを作りました! 最初は、アルミホイルをカシャカシャして、ゼリーのカップで 鈴を作り…

月曜日☆

さ~!!今週もスタートしました!! 今日はお散歩に(^○^)運動公園に行ってきました♪♪ 朝の会では、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり・・・とクリスマスが待ち遠しい様子です♪ 大きいお友だちはロングすべり台へ!!途中のアスレチックも楽しみま…

お散歩と室内遊び♪

今日もとても暖かい1日でしたね。 そんな日はお散歩ですね!だけど、風邪をひいているお友だちも いるので、風邪をひいているお友だちは室内遊びをしました! そして、お散歩組は最初はみんな大好き健康器具で遊びました! そして、大きいお友だちはアスレ…

粘土遊びと身体測定をしたよ!

今日は、みんな大好き粘土遊びをしました(^○^) 小さいお友だちもだいぶ集中して粘土遊びを楽しめるようになってます! みんな成長しているのですね(*^^)v そしてその後は、身体測定もしましたよ! 体重も、身長もとても上手に測れるようになってきました! …

あったかいね♥

昨日と同じで今日も暖かくなりましたね(*^_^*) 赤グループさんは昨日大きい子らが作ったクリスマスツリーの制作をしました。じっくりゆっくり取り組めたおかげか驚くほど上手に仕上がっていました。 その他の子ども達は運動公園に行きました。小さい子らは健…

製作遊びとお散歩に

今日は、とても暖かい日でしたね。 今日は、製作組とおさんぽ組に分かれて、活動しましたよ! 製作組だった大きいお友だちは、小さなクリスマスツリーを作りました! 緑の画用紙に細かいシールをペタペタ貼り付けて… 土は紙粘土で作りました!みんなとてもき…

お外で遊んだよ!

今日から、また月曜日が始まりました! 連休中の楽しいお話を聞かせてくれたお友だちもいました! 「クリスマスツリーを飾ったよ~!」とお話してくれたお友だちも 何人かいましたよ!もう、そんな時期なんですね…! とはいえ、今日はとても暖かい1日でした…

お外で遊びと避難訓練!

今日は少し肌寒かったのですが、午前中に晴れ間が見えたので 思い切って外に出て遊びました! その前に、朝のお歌の時間に、最近子ども達がとても、はまっている ジャンケン列車の様子を… ジャンケンをするたびに、どんどん繋がっていって… 最後にはこんなに…

おさんぽ

朝から元気いっぱい!子ども達の元気なパワーをお外で解放~! お天気もとても良かったので運動公園へ遊びにいきました。 公園では大きな子たちはアスレチック遊具へ小さな子たちは健康広場でのんびりと遊びました。 11月に入り新しいお友だちが入園してきま…

お外楽しい♥

今日は小春日和になるとの予報でした。朝はやっぱり寒いですが、天気とあらばやっぱりお外が楽しいね。とのことで、大きい子、小さい子のグループに分かれ、運動公園、お庭とそれぞれに外遊びを楽しみました。 いつもは混みこみの砂場遊びも今日はのんびりゆ…

今週もスタート!!

今日はちょっとひんやり肌寒かったですね。でも子ども達は元気いっぱい!!朝からとっても賑やかです(*^_^*) 最近朝の会でジャンケン列車をしています。小さいお友だちも一緒にガッシャン!! 長い列車になって遊んでいます!! 朝の会が終わったらピンクさ…

気持ちいいね♥

今日はお家の事情でお休みの児が多く、ちょっぴり寂しいぴょんたです。登園してきた児はみんな咳や鼻水は多いものの、元気です。朝の会では、最近お気に入りの『ジャンケン列車』を元気に行って、天気もいいし、みんなが笑顔になるし、、、てな事でまたまた…

おさんぽ大好き♥

今日もとても暖かい日でした! 冬になって寒くなるまでの間は、できるだけお散歩を 楽しみたいと思います! まずは、みんな大好き健康器具へ! その後は、最近、みんながお気に入りの場所へ行きました! 落葉がたくさん落ちていて、大きいお友だちは坂を転が…