2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会に向けて

今日は、朝から雨の一日でした☂ 今日はお部屋で過ごし、そして来月のお別れ会に向けて、 みんなで練習をしました! まずは、立ち位置を1人ひとり確認し、 お辞儀の練習。 そして、歌の練習、全体を通しての練習と…。 初日なのにみんなとっても頑張りました!…

今日は・・・ブルブル~

久しぶりに寒さが戻ってきたような雲の多い今日。でも、子ども達は元気元気。お散歩に行きたーい!!なんて声も聞かれました。 そこで、みんなでお外遊びをすることにしました。縄跳びが跳べるようになった5歳の女の子。何度も目の前で跳んでは「見てて!」…

避難訓練☆

今日は鼻水や咳が出ているお友達も多かった為室内で過ごしました(^○^) 朝の会後避難訓練をしました!!みんな落ち着いてしっかりできましたよ☆ その後は折り紙を折ってお花に切ったりと切り紙遊びをしました!! みんなハサミを頑張って上手に切れました(*^_…

月曜日

今日はポカポカいい天気♪♪ とても暖かかったですね(^○^)朝の会が終わり、身体測定が終わったらお外に出ました!お友だちも「ジャンバーぬぐ!!」と元気いっぱいでしたよ♪ お外ではお砂や、追いかけっこ、チョークでお絵描きしたり・・と楽しく遊びました☆ …

お別れ遠足

遠足当日の今日。少し雲は多めでしたが、時折陽射しもあり、寒くも暑くもない丁度良い天気となりました。楽しみにしていたお友だちも多く、朝からみんなワクワクが止まりません。朝の会もいつも以上にスムーズでさっさか終わり、お出かけ準備も早い早い(^○^)…

お部屋でゆったり・・・

今日は、体調がすぐれないお友だちもいたので、ゆったりお部屋で過ごしました(*^_^*) ぬりえや、電車のおもちゃ・・・などみんな好きな遊びをして楽しみましたよ!! おいしいお弁当をモリモリ食べて、「あした、たのしみー!!」と言って眠りにつきました。…

粘土こねこね~

今日は気温も上がり気持ちの良い一日でしたね。 ぴょんたのお友だちも朝から元気いっぱい!こんな時はお外に出たい気もしました が、昨日の雨でおそらくどこもかも濡れているだろうと予想され、お外遊びは断念しました。。少し残念がるお友だちもいましたが…

もうすぐひな祭り

今日はもうすぐでひな祭りとの事でピンクグループさんより上の子は制作をしました。 金色の台紙にそれぞれお雛様とお内裏様を作って貼ります(*^_^*) どんなお雛様が出来るかな? 大きい子らは見本を見ながらスムーズに作りました。小さい子らは「ママとパパ…

健康診断とお外遊び!

今日から、月曜日!とてもお天気が良く、『今日はお外いける?』 『お散歩いくの?』と子ども達から質問攻めにあいましたよ(*^_^*) でもお外遊びの前に、今日は大事な健康診断がありました! まず、健康診断とはどういう事をするのかお話をしたあと、 口をあ…

制作遊び☆いちごを作ったよ!

今日の朝はとても寒かったですね! 最近朝の会では、『思い出のアルバム』を歌っていますが、 とても元気いっぱいの歌声で、外の寒さも吹っ飛んでしまいそうでした! 日を追うごとに、だんだん上達してきましたよ! そんな今日は制作遊びで、いちごを作りま…

お散歩と室内遊び♪

今日は、風邪ひきさんや小さいお友達は大事をとって、 室内で遊びましたが、大きいお友達はお散歩に行きました! 久々のお散歩にとってもうれしそうな子ども達(*^_^*) 運動公園につくと、人気の健康器具で少し遊んだあとは… 氷鬼などの鬼ごっこを楽しみ、 寒…

手形とおもちゃ遊び

今日は制作物を綴じる時に表紙となる手形を取りました。手のひらに絵の具を塗られると、不思議そうに見つめる子、くすぐったくて笑っちゃう子様々な表情を見せてくれました。でも、絵の具を付くことを嫌がる子は一人もおらず、沢山の経験の積み重ねが伺えた…

いい天気☀

今週も始まりました~!!今日はとってもいい天気♪ポカポカでしたね!! 子ども達は、上着なしで元気いっぱいです(*^_^*) チョークで描き描き~、お砂でご飯・デザート作り~、追いかけっこ~、ボール遊び~ みんな思い思いにすきな遊びをしてニコニコです♥ …

金曜日

ひんやり寒かったですね(>_<)明日も予報では雪が降るかも・・・となっていますよね。みんなすごく楽しみにしていました(^○^) 今日は昨日の制作にキラキラビーズをデコレーションをしました(*^_^*) ラッピングもして可愛い作品の出来上がり~!! その後はゆ…

制作と戸外遊び

今日はとってもいいお天気になりましたね(^○^) もうすぐバレンタインデーということで、今日は紙粘土でチョコ作り♥ハートの銀紙に紙粘土を詰めて、ビーズやシールで装飾していきます。 ビーズやシールは細かく、手先を使わなければ出来ません。小さい子らに…

本降り・・・

今日はまとまった雨になりましたね。恵みの雨ですね。 雨でもぴょんたの子ども達は元気満々!!いつも通り卒園式の歌を練習し、朝の会を終えると、コーナー遊び。今日は粘土とおままごと遊びをしました。ずっと粘土コーナーで遊んでいる子、おままごとにすぐ…

製作遊び!

昨日は、汗ばむくらいのお天気だったのに、今日はちょっと肌寒いようなお天気でしたね。 気温差が激しいので体調管理に気をつけていきたいところです! さて、今日も、お部屋で制作遊びをしました! 昨日の吊り飾りの続きです。 紙コップを切って雪の結晶の…

制作&室内あそび

今日はぐっと気温が上がり、暑いくらいでしたね。ぴょんたランドの部屋は窓が大きいく、多いため、陽射しがたっぷり。最近までの寒さで暖かい服装の児も多かったのですが、裏起毛の洋服だと汗をかいてしまいそうです。これから春本番に向けて、衣類の調節を…

おにはーそと・ふくはーうち

朝から「きょうはまめまき?おにさんくる?」とたくさんのお友だちが聞いてきてソワソワしている様子でした(^_^;) 豆まきの紙芝居を見たあと、鬼さんボール当てゲームでは、みんな大興奮!! 勢いよく鬼さんめがけて「おにはーそと!!」と大きな声が響いて…