2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸外遊び&身体測定

週明けに体調を崩していたお友だちがほとんど復活してきてくれて、にぎやかなぴょんたが戻ってきました(^O^) まずは、じゃんけん列車であそびました。 じゃんけんで勝った人が運転手さん。負けた人はお客さんになって歌に合わせて列車を長くしていきます。 …

今日はお散歩~(^O^)/

今日も朝から暑くなりましたね~(+o+)でも、少し曇り空で風も少し吹いていたので今日は久しぶりに運動公園にお散歩にいって来ました(^O^) 公園に着くと遊びに来ているお友達も少なくてたくさん遊べそうです(^u^) 奥のアスレチックで遊ぶことにしました…

昨日より暑い~(>_<)

今日は朝から気温がぐんぐんあがり、、、あっという間に昨日よりも暑くなっていて、今日も真夏日になりましたね~(^_^;)本当に暑いです、、、。朝晩の気温差からか体調を崩しているお友達も多く、今日も少し寂しいぴょんたランドです。 でも、ぴょんたに来て…

あさがおの種まき❀

今日も朝から暑かったですね~(+o+)もうすっかり夏ですね、、、(^_^;) 暑さのピークは明日ということなので、明後日からはもう少し過ごしやすくなることを願いたいものです(^_^;) さて、今日は体調を崩してお休みをしているお友達が多く、ちょっぴり寂しい朝…

今週は暑いぞ~!!!

今日も朝から気温が上がりましたね。体調を崩しお休みの児が数名居た為、少しばかり寂しいお部屋です。それでも元気いっぱいにあそぼー!との事で、朝の会終了後みんなで戸外遊び(^O^)最近流行の虫探しを満喫した後、しゃぼん玉やサッカー、バスに乗り込んで…

お散歩日和(*^_^*)

今日は時々おひさまが顔を出していますが、ちょっぴり曇っていて暑すぎず、お散歩日和になったので、久しぶりに運動公園にお散歩に出かけて来ました(^O^) 大きいお友達が小さいお友達と手をつなぎリードして歩きます!自分の方が大きいんだという自覚も出て…

今日も暑い(^_^;)

朝方の雷と雨、、、すごかったですね(@_@;)台風の様でびっくりしました(^_^;) そんな天気もあっという間に吹き飛んで、お友達が登園してくる時間には晴れてとっても良いお天気になっていました~(^O^) とっても天気が良いので、みんなは「今日お散歩に行き…

苗を植えたよ!!

昨日スケッチしたお野菜の苗・・・ナス・ピーマン・ミニトマトの苗をプランターに植えましたよ。 土を混ぜて穴をあけたら苗を入れて土のお布団を優しくかけてあげます。 苗はお野菜の赤ちゃんだよ。とお話をすると苗が折れないように優しく手を動かしてくれ…

どんなかな?野菜の苗

今日はしとしと雨模様。。。 なので、お部屋で野菜の苗を写生しました。 昨日プランターの準備をしたので、お天気になったら植えますよ!! まだ20cmほどの苗。植える前にみんなで観察! 今回はピーマン・ミニトマト・ナスの3種類です。 「ピーマンはど…

戸外遊び

今日は戸外で過ごしました。 気温は高めでしたが、涼しい風が吹いていました。 近々、夏野菜を植えようと思います。 子どもたちにもお手伝いをお願いして、プランターの土をきれいにしましたよ。。。 草を抜いて、古い根っこも取り除きました。 時々出てくる…

新しい遊具来たる!!

今朝から室内用のジャングルジムが仲間入りしました。 子どもたちは大喜びです!! すべり台がついているので順番待ちのお友だちで混雑していました。 朝の会で仲良く安全に使えるように”お約束”をしました。 これからもジャングルジムは人気者になっていき…

誕生日会&お外遊び

昨日に引き続き暑い一日になりました。 今日は5月生まれのお友達のお誕生日会です。5月に入ってずーっとこの日を楽しみに待っていたのは、ぴょんたランド最年長の男の子です。今月6歳になります。朝の会の前から「早くお誕生会やろーよ」と待ちきれない様子…

台風過ぎの・・・・

今日は朝から気温も上がり、とても暑い一日でしたね^_^; さすがの暑さにいくら元気なぴょんたランドのお友達も長い時間外遊びは敬遠しちゃいます。朝の会後、みんなでお勉強です。月齢の大きい児は最後まで集中して取り組むことが出来ていました。 その後は…

虫探し。。。 ?

台風前の曇り空・・・そして風も出てきたイマイチのお天気です。 昨日はよいお天気で運動公園に行きましたが、その時に探せなかった虫さんを探しに行こう!!と、早めに仕度をして出かけました。 ところが・・・風が強いせいかなかなか虫を探し出すことが出…

走る!!

今日は荻野の運動公園までお散歩に行きました。 風が気持ち良く吹いていて、お散歩日和(*^_^*) みんなで手をつないで歩きましたよ。 花壇にはビオラやシロツメクサがたくさん咲いていてきれいでした。 芝生の広場をダッシュで突っ切ってアスレチック広場ま…

ぴょんたのお誕生日

明日、ぴょんたランドは4歳のお誕生日です。みどりグループのお友だちと一緒ですよ! 今日はみんなでケーキ作りをしました。 でも、その前に忘れてはいけない母の日も迫っています。 先日描いた似顔絵の周りをちぎり絵で飾りました。 小さい子たちは。。。シ…

ゴールデンウイーク明けの笑顔~\(^o^)/

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね~(>_<) 連休明けの久しぶりの登園となりましたが、ぴょんたランドのお友達はみんな「おはようございま~す!!」と元気に登園してくれました(*^_^*) 朝の会をしてからみんなにゴールデンウイー…

今日も・・・

夏日が続いていますね。ぴょんたランドのお友だちも朝から半袖で元気マンマン!! 今日は連休明け早々母の日があるとの事で、みんな大好きなママの顔を思いながら、一生懸命似顔絵を描きました。 その後はやっぱりお外でしょ~との事でお庭遊び。個々に好き…