2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがいいね(^O^)

今日はちょっぴり曇りがちでしたが、時々晴れ間もみえて暑すぎもせずとても気持ちの良いお天気でした(^O^)/ 朝から「今日もお散歩いきたいなぁ。」「虫探しに行きたいなぁ」とみんなウキウキしてましたよ(*^_^*) 朝の会をしてから、今日はどうしようかなと…

今日も暑かった~

今日も朝から晴天でしたね。半袖の子が増えて、すっかり夏気分のお友だちもいます☆ 晴れてるから、朝からお散歩に行く気まんまんのお友だち。『虫探したいー』『カエルいるかな?』と、会話を楽しんでいました。 今日はもうすぐこどもの日!という事で、新聞…

おさんぽ

今日は陽ざしがチクチクするような暑さでしたね。。 ぴょんたの子どもたちはお散歩に行くのを楽しみにしていました。 今日は近くにある神社の公園まで歩きましたよ。。。 おにいさん、おねえさんが小さいお友だちの手をつないでリードしてくれています。 途…

折り紙

今日は、折り紙で、かぶとを折ってみました。 千代紙のような和風の柄が入った折り紙です。 まずは、折り紙の柄選びからスタート!! 今日はグリーン系の桜柄が人気でした。 順番に選んでいったのですが、桜柄が一枚足りなくなってしまい、がっかりしてしま…

お散歩

週の後半、お天気も良くなり久しぶりに荻野運動公園へいってきました。 天気が不安定な日が続きなかなか思いっきり遊ぶことができなかったので今日は思いっきり走り、遊具で思いっきり遊んできました。 やっぱりお天気だと気持ちがいいですね。 ロープ網のト…

こいのぼり

新学期を迎えたと思ったら、あっという間に4月がおわりに近づいていますね・・・。 もうすぐ子どもの日。街中でもあちらこちらにこいのぼりを見かけるようになってきました。 ぴょんたのお庭にもこいのぼりが泳いでいます。 今日はみんなもこいのぼり作りを…

みんな仲良し

今日も昨日に続きお休みのお友だちが多かったぴょんたランドです。 早く元気になりますように、、、! 朝の会ではこいのぼりの歌やことりの歌をうたいました。次はあの曲がいい~なんてリクエストも多数です。 その後、お外へ出てたっぷりと遊びました\(^o^…

色分けゲーム

週明けの今日はあいにくのお天気。。。(>_<) そして、体調を崩してしまったおともだちも多く、今日のぴょんたは少人数でした。 でも、登園してきているおともだちは元気いっぱい!! なので、今日はお部屋を広く使って色分けゲームやヨ~イドン!!で、ぬい…

暑い!!!

先週と週初めの雨が嘘のような日が昨日から続いてますね(*^_^*) 今日は新年度初めての防災訓練をしました。避難訓練の紙芝居を見た後、皆で室内の危険個所の確認を行いました。今まで訓練を経験している児はさすがです!危険個所の認識はバッチリでした。そ…

朝からいい天気\(^o^)/

今日は久しぶりに朝から良く晴れてとっても良いお天気になりましたね~(^O^)/ そしてとっても暖かい一日になりましたね!!朝登園してくると「今日は半袖で来たんだよ~!」とっても嬉しそうに半袖姿を見せてくれたお友達もいましたよ(*^_^*) 朝の会を済…

風ぐるま。。。

今日の午前中は久しぶりの晴れ!! 風が強い日だったので、みんなで風ぐるまを作ってお外に出ました。 まずは切込みの入った四角い紙に模様や絵を描きます。 みんな、黙々。。。 ハートの柄だったり、お顔がいっぱいだったり、色で塗り分けたり。。。 いろい…

今日も雨ですね(T_T)

今日も朝から曇り空・・・。 「今日も雨が降ってくるんだよね~。またお外で遊べないね~。」とお友達も残念そうでしたが、そんな雨の日もぴょんたランドのお友達は朝からとっても元気でした(^O^) さて、今日は何をして遊んだかと言うと・・・ 今日は空箱や…

今週も雨続きかなぁ~(・_・;)

残念ながら朝から冷たい雨がシトシト・・・。 それでもぴょんたのお友だちは毎日元気び登園してきます(^O^) 今日はみんなで粘土遊び!!それぞれ思い思いの物を作り、「バラだよ」「くまさん!」など作ったものを見せてくれました。「うんち!!!」なんて子…

自由画を描いたよ!

今日は、今年度初の自由画を思い思いに描きました。 自分のクレヨンを初めて使い始めるお友だちもいましたね!! 白い紙を渡すとどんどん描きはじめました(*^_^*) 一瞬、誰もいないかのように、シーンとなるほど真剣になって描いていたこどもたち。。。 小…

晴れたっ!!

雨続きの今日久しぶりにお日様が顔を出してくれました(*^_^*) 明日からまた天気が崩れるとの事で、戸外に出ることに・・・。でも、みんなが大好きな砂場は昨日までの雨で思うように遊べないかなぁ~との事で、紙飛行機を作り、好きな色や模様を描いて、飛ば…

雨続き・・・

なかなかお天気が良くならず。。。 今日は一日室内遊びです。 少し体も動かさないとエネルギーは発散されないので、みんなでお部屋を”さんぽ”の曲に合わせて行進したり、運動会で昨年やった”ドラえもん”の体操をしました。 みんな意外と覚えていたのにびっく…

今週は雨かな~

朝からあいにくの雨模様。でも、ぴょんたランドのお友だちは今日も元気です。 今日は春の制作!折り紙でちゅうりっぷやイチゴを折りました(*^_^*) 順番に制作をし、他児はおままごと遊び。途中からお医者さんごっこをしたり、子どもたちなりに遊びを展開させ…

暑かったよー!

今週も元気いっぱいスタートしたぴょんたランドです。 夜からまたお天気が崩れそうなので、今日の貴重な晴れの間に運動公園に行ってきました。 お決まりのヨーイドン!!かけっこも速くなってきましたよ。 そして、今日のお目当てはロングすべり台です。 一…

今日は桜の花びらがひらひらと舞う中、近くの神社の公園まで お散歩に行きました。 お手手をつないで歩きます。 大きいおともだちは、小さいおともだちの手をしっかり握って列が乱れないように歩くのがお約束です。 公園のそばまで来ると、ガードレールの下…

桜キレイね❤

新年度も始まり、巣立って行ったお友だちが沢山。それぞれの成長を祈りつつも、すこーし寂しいぴょんたランドのお友だち。でも、きれいな桜も咲き、心はワクワク♪ 少ない人数だからできる事をここぞとばかりに体験!昨日は飯山の富士通厚木グラウンドに満開…

今日から新学期!!

桜の花も満開になり、気持ちの良い季節になりました(^O^)/ ぴょんたランドも今日から新学期です!! みんな今日から一つ上のグループに進級してみんなも嬉しそうでした♡早速朝の会で歌を歌って、出席確認をした後、新しい色の名札をもらってみんなもとって…