2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきりしないお天気(>_<)★

今日ははっきりしないお天気ですね~★☆ 台風は、どこに行ってしまったのでしょうか?? どんよりはっきりしないお天気。 涼しければいいんですけどね… 今日の活動は、 ・身体測定 ・七夕の製作遊び ・室内にて自由遊び でした(●^o^●) 子どもの身体測定っ…

粘土遊び

今日は曇ってはいたものの、蒸し暑くなりましたね。風もなく、朝からエアコンを活用しての保育です。今後は無理せず上手にエアコンを活用しながら快適に過ごせるように配慮して行きたいと思います。 自由遊び前に避難訓練を行いました。何回も経験しているオ…

暑くなりましたね。

今日はとっても暑くなりました。 気温の差が激しすぎて、急遽室内で制作遊びをしました。 小さい子はのりを使って『紫陽花』を台紙に貼ったり、シール貼りをしたり・・・まだまだ付き添いが必要ですが、座ってじっくりと取り組める時間が少しずつ長くなって…

良いお天気(*^^*)♥

今日は梅雨の貴重な晴れの日なので 荻野運動公園にお散歩に行きましたヽ(^o^)丿 なかなかスッキリしないお天気に 先週末の事件もあったので、 子ども達ものびのび遊べて とっても楽しそうでした(●^o^●) お花を摘んだり、 アリやダンゴ虫を発見したり、 …

ホッ♪

23日朝、19日から逃走していた容疑者の身柄が拘束されました。金曜日は急な休園にご理解いただきありがとうございます。 安全で安心した中で子どもたちの成長を見守って行けるように今後も努めて参りたいと思います。。 今日はあいにくの雨模様。室内でチラ…

本日・・・

昨夕、愛川町から犯罪者が逃走との情報が入り、朝方は厚木市三田でその容疑者の車が発見されたとの事で小学校や幼稚園は自宅待機でした。登園は通常通りの保育でしたが、自主的に自宅待機し、お休みした子ども達もいて、少人数保育とないました。鍵をかけて…

楽しみだね

今日は先日の続きで七夕に向けての笹飾りを作りました。 大きい子らはハサミもやり方も保育者の説明のみで上手に取り組めるようになってきました。継続した経験の大切さを実感できました。 小さい子らはやっぱり一対一で糊付けしてみました。こっちも繰り返…

暑かったね(^_^;)

今日も梅雨の中休みで晴れて気温もグッと上がりました。あまりの暑さに「お外行きたくない!」というお友だちもいましたが、明日からまた梅雨空が戻ってくるとの事で思い切ってお外遊びにしました。 外は予想通り暑かったのですが、遊び始めるとやっぱり楽し…

七夕飾り★

6月も中旬が過ぎ、あっという間に7月になろうとしています。 今日は七夕に向けて笹飾りを作りました。大きい子らはハサミやノリを使って、提灯、輪飾りなど色んな物をとてもスムーズに作り、小さい子らはノリを使って飾りを作りました。小さい子らは保育者が…

お誕生会です(*^_^*)

今日は6月生れのお誕生会でした(^○^)☆☆ 保育者がお祝いに 『くいしんぼオバケ』のパネルシアターと 『不思議な魔法のジュース屋さん』の手品を みせましたヽ(^o^)丿♪♪ 普段の保育とは違う出し物に みんなの笑顔が沢山みられました(*^^)v 不思議な魔法のジュ…

気持ちがいいね。

晴れたのは嬉しいですが、梅雨に晴れ間が続くと水不足が心配されるようですね。こういう時に、水の大切さなど伝えて一緒に節水について考えていけるといいですね。 今日はお外遊びをしました。体調が優れずお休みしている子も多いので、ちょっと無理しない方…

フィンガーペイント♪

今日は父の日の制作の続きをしました。 シャツ型の台紙に指で絵の具をポンポンしていきまーす。絵の具の感触はどうかな? 大きい子から順番にやってみました。「色を変える時は指も変えるんだよ」きちんとお約束守れていました(*^_^*) 順番待ちの小さい子は…

似顔絵と外遊び

今日は”父の日”に向けてお父さんの似顔絵を描きました。初めに保育者が似顔絵を描いて見せましたが、小さい子らはやっぱりなぐり描き・・・・それでも皆大好きなパパを想って描いてくれました。 お休みしているお友だちも多く、似顔絵もあっという間に描き終…

梅雨だね

梅雨入りですね。そして肌寒くなりましたね。お友だちも咳や鼻水の多い子が増えてきているような・・・・体調管理には十分気を付けたいですね。 今日は室内ゲームをしました。初めは準備運動で『アブラハムの子』を踊りました。意外とみんな上手♥すっかり温…

降ってきちゃった☂

今日は朝の会が終わってサッサか準備をして雨が降り出す前にとお外遊びに出ました。でも、ちょっと遊び始めるとポツポツと雨が・・・残念(^_^;)「雨降ってきたからお片付けして粘土あそびしよー」と声掛けると、お片付けが早い早い!!粘土遊び大好きな子ど…

時の記念日

今日はもうすぐ(10日)来る、”時の記念日”にちなんで腕時計の製作をしました。 大きい児は以前、時計の文字盤を書き込んでいました。小さい児らの物にはあらかじめ数字のシールを貼っており、今日は皆、好きなシールで時計を装飾し、針のモールを付けて完成…

お外日和

今日は日差しが弱く、お外で遊ぶにはちょうど良い感じでした。 準備をしてお外に出ると、早速おままごとをしようと準備を始める女の子たち。せっかく動きやすい陽気なんだから・・・・とかくれんぼ誘ってみました。が、隠れるところもなく鬼ごっこに変更し、…

お散歩日和(*^_^*)

今日は日差しも強すぎず、天気も安定しているようでしたので、朝の会後は皆で運動公園に行きました。お休みの子も多く、大きい児らはロングすべり台の方へ・・・・。少し難しい遊具にチャレンジし、健康広場で遊んでる小さい子や保育者に向かって「おーい!…

6月ですね(^○^)♪

6月にはいりました!! 今日のお天気はどんより蒸し暑く、 スッキリしない天気です(>_<) 今日は時の記念日の制作と室内にて 自由遊びをしました(*^。^*) 粘土遊びをする子☆ オモチャ遊びをする子☆ 製作遊びをする子☆ それぞれに分かれ、 のびのびと遊ぶこと…