2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練!!

今日はハロウィン。先週末ぴょんたにも仮装した赤鬼さんがみんなにお菓子を持ってきてくれました。少し怖かったお友だちもいたけれど、お菓子をくれるとわかると、近づいて手を出していました。お菓子はおいしかったかな? 今日は避難訓練をしました。 朝の…

ハロウィンのお楽しみ♥

もうすぐハロウィンですね!! ここ最近になって仮装など、盛り上がってきた行事。。。 でも、あのカボチャは何?? おばけやが出てくるの?? と、ハロウィンの事はあまり良く知らない様子・・。 そこで、ハロウィンのお話の絵本を読んでみました。 新しい…

お散歩嬉しいな

今日もお天気が良く、みんなで運動公園に行ってきました。 明日からお天気が崩れそうです。今日はたくさん遊んでこようね。元気いっぱい出発です。とても賑やかです。 小さかった赤グループさんもしっかりとお姉さんと歩けるようになりました。 嬉しいね。ま…

秋のお散歩♪

今日は昨日よりも気温がグングン上がって暑くなりましたね・・・。 でも、空は雲一つない快晴でとても気持ちが良かったです!! 今日は、みんなでお散歩に行きました。運動公園の健康広場に行ってみましたよ・・・ (昨日の雨で芝生とアスレチックは濡れてい…

体操教室&戸外遊び

今日の朝はとても寒かったですね~(>_<)だんだんお布団から出るのが嫌になってしまう季節になってきましたね、、、。冬の足音が聞こえてきます、、、(^_^;) さて、今日のぴょんたランドは大きいお友達は体操教室の日でした。朝すぐに出かける準備をして元気…

月曜日

今日は月曜日。元気いっぱいたくさんのお友達が登園してくれました。 今日は大きいお友達は制作からのスタートです。 ハロウィンのかぼちゃバックを作りました。ハサミを使うので集中してしっかりと頑張りましょう。 かぼちゃ色の画用紙に線の上をまっすぐに…

お散歩

今日は暑さも落ち着き秋らしい一日でした。朝の会をしてから、大きいお友達は昨日のサンドイッチ並びをしました。お休みで昨日できなかった子もいましたが、今日はみんなで揃って上手にできました(^○^) そのあとは荻野運動公園にお散歩に行きました。 手をつ…

今日も暑かった!

今日は半袖でも暑いくらいのお天気でした。あっという間に汗が出てきました。 朝の会をしてから、大きいお友達は整列の練習をしました。今日はサンドイッチを覚えましたよ。 2列から1列になります(^○^)できるかな~。 「サンドイッチ」の声でお友達の間に…

お外大好き

今日もぐんぐん気温が上がり、とても暑くなりました。長袖で来ていたお友達も半袖に着替えました(*^_^*) 今日はみんなでお外で遊びましたよ。 お散歩ももちろん大好きですが、お外遊びもリクエストがでるくらい人気です。 何をしようか作戦会議中です。 バス…

今日は夏日!!

朝方まで降っていた雨があがり、お友達が登園してくる時間には晴れて良いお天気になっていました。陽射しが強くてグングン気温も上がり、、、お部屋の中はあっという間に暑くなりました。お天気が良いので今日は戸外でたくさん遊ぶことにしましたよ! 男の子…

月曜日、雨。。。

久しぶりに晴れ間の見られた週末でしたね。 でも、今日は予報通りの雨模様。 みんな、室内で過ごします。 大きいお友だちは・・・ あと半年でオレンジグループさんは1年生になる話を聞きました。 少しづつ、準備が始まっているご家庭もあるかと思います。 …

秋の公園

今日は秋晴れできもちのいい陽気でした。 朝の会を早めに済ませて、運動公園までお散歩に行ってきましたよ(^○^) 公園に着くと、すべり台も芝生の広場もアスレチックもそれほど人がいなく、ゆったりと出来そうでした。 まずは、ロングすべり台に行きたい子が…

自分の顔(*^_^*)

今日、年長さん・年中さんは自画像を描きました。 自分の顔は良く見ているようでじっくりと見たことはそれほどないかもしれませんね・・・。 始める前に、鏡を見ました。 目はどんなかな・・・? 鼻は?口は? そして、顔の形は・・・? 色々と、見るポイン…

体操教室とお外遊び

今日は大きいお友達が楽しみにしている体操教室の日でした。朝の会を早めに済ませて準備をして運動公園の体育館に出発です(*^_^*) 「今日は跳び箱かなー?何かな?」と楽しみにしていましたよ。 今日はボールを使ったり、、 けんけんぱもしました。たくさん…

のんびりお庭遊び♪

連休明けの今日は朝の気温が下がり、寒いくらいでしたね(>_<)先週は真夏日のような暑い日があったりとわりと気温が高い日が多かったですが、、、昨日から日中の気温もさがり急に秋を感じさせる陽気になってきました。特に日中と朝晩の気温の差が激しいので、…

金曜日

今日は金曜日!明日から3連休になります。そんな今日は、お散歩チームとぴょんたランドで遊ぶチームにわかれて活動をしました。 0歳児のお友達はお部屋で遊びました。クレヨンを出してみると、目をキラキラさせてくれました。 上手上手(*^_^*) そのあとは…

大好き!アスレチック!!

今日は朝から良く晴れて良いお天気になりましたね!こんな天気の良い日はみんなお散歩に行きたくてウズウズしています♪ 朝の会を済ませてから早速準備をしますよ!今日も大きいお友達が小さいお友達をリードして歩きます。 運動公園に着くと今日もアスレチッ…

お誕生日会

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会をしました。とても楽しみにしていた5歳になる男の子です(*^_^*) みんなでインタビューをしたり、お歌をうたったり楽しくお祝いをできました。 小さいお友達も、お歌を歌ったりパチパチをしてくれました。みんなでお…

お散歩と室内遊び♪

今日は久しぶりに朝から良く晴れて気温もどんどん上がり暑い一日になりましたね!久しぶりに良いお天気になったので、大きいお友達と体調のよい赤グループのお友達は運動公園にお散歩に出かけました(^○^) 今日もアスレチックに挑戦です!! 小さいお友達もい…

制作したよ

今日から1週間のスタート!10月ですね。昨日暑かったと思ったら、今日は肌寒い一日となりました。それでもぴょんたランドのお部屋は、みんなの元気パワーでいっぱいです。 ベビーサークルが増え、幼児さんと乳児さんにわかれて活動をしました。 こちらは…