2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気いっぱい!!

今日は金曜日ですね!!でも子ども達は元気いっぱい(*^_^*)ニコニコの笑顔に私たちも元気になります☆ 今日はお部屋で大きい子はワークをしたり、折り紙で折ったアサガオを紙にのりで貼ったり、小さい子はシール貼りをしたりと楽しく過ごしました!! 小さい…

ぬり絵とめいろ

今日もとても暑かったですね~! 今日はぬり絵と大きいお友達は、迷路にも挑戦しました! たくさんの果物が描かれているイラストを思い思いに塗りました! ぬり絵も好きですが、クレヨンが大好きなんですよね~! ピンクグループさんになるととっても上手で…

お外遊び♪

今日は、暑かったけど、風が吹いて比較的涼しかったので、 思い切ってお外で遊びました(*^。^*) 「お外で遊ぶよ~!」というと、「イェーィ!!」と、大歓声が!みんな大興奮でしたよ 早速お砂場へ大集合~! そのあとは、氷鬼もしました みんな汗だくです!…

今日もいいお天気☀

今日もとてもいいお天気でしたが、暑かったのでお部屋で過ごしました。 でも、もうすぐ7月!!水遊びが始まりますね!!こんないいお天気に入ったら気持ちいいんでしょうね~(*^_^*) 7月生れのお誕生日のお友達も早くこないかな~!とワクワクしているようで…

七夕飾り制作☆

今日から、また新しい1週間が始まりました! 朝からとっても暑~い!梅雨の中休みでしょうか… 今日も、七夕に向けて、七夕飾りを作りました。 七夕飾りには、カラフルだし、形もいろいろでキレイですよね! 形によって、いろんな意味や願いが込められている…

晴れたね!!

今日はとってもいい天気で暑かったですね(>_<)今日は久しぶりにお外でたくさん遊びました!!大きいお友だちは、先に昨日の七夕かざりの続きをしようね♪♪ テントを出してみんなゆったりと遊びました(^○^) やっぱりお砂場は大人気ですね!! たくさん遊んでお…

七夕かざり

7月7日は七夕ですね!!今日は七夕に向けて織姫、彦星の飾りを作りました。その前に七夕のお話です。織姫と彦星が一緒に暮らしたらずっと遊んでたんだって・・・と話すと、「えー!!お仕事しなきゃダメだよね!」とみんな真剣にお話を聞いていました。 さ~…

またまた雨。

昨日の暑さとは違って朝から冷たい雨が降っていましたね。今日はピンクグループから上の児はワークをしました。ピンクグループはシール貼り・・・まだまだ問題の通り出来ませんでしたが、少しづつ理解を促して行けたらいいかな?と思います。緑グループより…

梅雨の中休み?

今日は久しぶりのお天気。お日様が照ると暑い!!気温もぐんぐん上がりましたね。晴れて嬉しい気持ちと、気温の差に少々体調管理が難しく感じられました。せっかくのお天気なので、久しぶりに運動公園に行きました。 シロツメクサでアクセサリーを作ったり、…

☂雨☂

今日の朝、天気予報を見たら、今週は雨マークが続いていました。 でも、ぴょんたのお友達は、元気いっぱい! 今日も制作遊びからスタートしました! 大小さまざまな〇が印刷されている用紙に、同じ大きさの〇を探して 糊でぺったん。 糊の使い方がとても上手…

お父さんのプレゼント完成~!!

今日は朝からお天気が悪かったのでお部屋でゆったりと過ごしました。 まず数日かけて作った大好きなお父さんのプレゼントを今日で完成させました(^○^) みんなとっても頑張ったので喜んでくれると嬉しいです♪ その後は紙のボールを使ってゲーム!!みんな大興…

制作の続き②

今日も、おとといからの制作の続きをしました! お外で遊びたい!でも制作もやりたい!と好奇心旺盛な ぴょんたのお友達です。 みんなの大好きなお父さんのために、もうひと踏ん張りです(^○^) まずは、ネクタイになる模様を☆で作ります。 この☆がとても、細…

製作の続き~

今日は雲が広がり、何となく涼しくも感じられましたね。朝の会を終え、もうすぐ来る父の日に向けて、昨日の製作の続きに皆で取り組みました。 白いシャツにスポンジスタンプで模様を付けていきます。 手も顔も絵の具を付けて集中して取り組みましたよ。 製作…

もうすぐ父の日

もうすぐ父の日ですね!!その日に向けてプレゼント制作をしました。 今日はまずお父さんのお顔を描きました。小さいお友達もお顔を描くの挑戦です!! 「目は?口は?」と問いかけながら頑張って描きました(^○^)まだまだ続きがあるのですが、それはまた明日…

雨ザーザー・・・

今日の朝雨が強いと予報が出ていましたね。雨は降っていましたがそこまで降らず良かったです(>_<)お帰りの際もお気を付けてお帰り下さい。 今日はお部屋でゆったりと過ごしました。朝の会が終わって、お友達2人ペアーになり、「なべなべそこぬけ~♪」に挑戦…

お誕生会♪

今日は6月生れのお誕生会をしました!! もうすぐ6歳になる、とっても頼りになるぴょんたランドで一番大きなお兄ちゃんと、2歳になったばかりのお目目くりくりのかわいい女の子。そして今日1歳になったかわいい女の子。ハイハイができるようになりました。 …

ワークと制作遊び☆

今日は、傘のイラストにシールをぺったんして、傘の模様を作り、大きいお友達は それから傘の形に沿ってチョキチョキ切る遊びをしました。 みんな楽しそう! 傘の形に切るのは、意外と難しくて、気づいたら、いろんな体勢になって切っていましたよ! 小さい…

時計製作

今日はあいにくの雨でしたが、朝からストップゲームをしたり、『とけいのうた』を歌ったり元気なぴょんたらんどの子ども達、1人も欠席なく登園出来ている日が続いており、とても嬉しいです(*^_^*) さあ!今日は昨日の製作の続き、時計作りです。折り紙で折っ…

時の記念日

今日もジメッと暑くなりましたね。 もう少しで時の記念日ということで、朝から子ども達に時間の大切さを伝えてみました。ぴょんたに登園してからの時間の流れに合わせて何をする時間かをみんなで確認しました。そして、ぴょんたから自宅に帰ってから何時に夜…

暑かったね~(^_^;)

今日から、また新しい週のスタートです! 朝は元気に「公園にいったよ~!」や「お買いものにいったの~!」などと 休日のお話をしてくれましたよ。 その反面、体調が悪くぴょんたをお休みしているお友達もいます。 気温差が激しい時期でもありますので、体…

はをみがきましょう♪

6月4日~10日は歯と口の衛生週間です。今日はその日に向けてお話を見たり、自分の歯ブラシを持って先生と一緒に歯の磨き方の練習をしました。 みんな紙芝居に夢中!! 次に歯の磨き方です。歯ブラシを鉛筆のように持って強くこすらず優しくね~ 歯の裏側も…