2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだぁ~♪

今日は朝からみんなワクワク♪ハロウィンパーティ!!と嬉しそうです。可愛いプリキュア姿で登園して来てくれたお友だちや朝保育士が作って来てくれた魔女の姿になったお友だち、、、「今日ぴょんたに悪者が来ても、プリキュアも魔女もいるから安心だね~」な…

秋晴れ(*^_^*)

今日は気持ち良く晴れましたね。ぴょんたのこども達、昼夜の寒暖差で鼻水が出ている子がたくさん!!でも、みんな元気なので箱ティッシュ持参でお外遊びをしました。 大きい子が「せんせー、鬼ごっこしよ」と誘いに来てくれました。なかなか珍しい事で一緒に…

雨☂

今日は昨日とうって変わって冷たい雨。 制作と室内遊びをしましたよ。制作は色づいた葉っぱ(色画用紙)をのりづけするといった簡単な物であった為か、小さい子らはのりを使うこと自体を楽しんでやっていました。大きい子は葉っぱの形にハサミで切る所からや…

気持ちいいね(*^_^*)

今日はスッキリ気持ち良く晴れましたね。ぴょんたランドのお友だちも元気に全員出席です☆珍し~と嬉しくなって皆でお外遊び!!! それぞれに好きな遊びを見つけて楽しんでいました。「せんせー!!」と保育者を呼んで一緒に遊ぶことを好む子や、「〇〇ちゃ…

大雨~☂

今日は朝から雨がたくさん・・・。市内では大雨警報が出ていましたね。そんな中でもぴょんたのお友だちは元気!!! 昨日の制作の続きをしました。大きい子はハサミやセロハンテープ・のりを使ってちょっと難しい作業を頑張りました。「できなーい」と初めか…

制作と身体測定・お外遊び

月末のハロウィンに向けてお菓子入れを作りました。今日の工程は指スタンプで色画用紙に模様を付ける!です。 上手にタッピングする子、指で絵の具をのばしてしまう子、手のひらで豪快に絵の具を塗りたぐっている子、いろんなやり方をしていて個性が光りまし…

久し振りの・・・

今日は久しぶりにお日様がたーっぷり。明日からまた天気が崩れるとの事で、皆でお外遊びをしました。 シャボン玉をしたり、 チョークでお絵描きしたり、 お砂遊びをしたり、 最後はかけっこまで・・・・なかなかスッキリしない日が続いていたのでここぞとば…

残念・・・

今週は全くお外に出られませんでした(>_<)今日も朝から冷たい雨が・・・室内遊びです。でも、毎日同じ遊びじゃあ飽きちゃいますね、そこで、今日は始めに”アブラハムの子”と”バスごっこ”を踊ってみました。小さい子が増えて踊れるのかな?と心配もしましたが…

制作『おばけちゃん』

今日は月一回の避難訓練を行いました。慣らし保育の児も含め、2名の児が初めてでしたが、大きな混乱はなく、スムーズに行えました。机の下に身をかくし、その後防災頭巾をかぶって移動します。園ではここまでの避難訓練ですが、その後の行動に関して「お・か…

冷え冷え~。

急に寒くなりましたね。今日はお日様もなく、寒い上に今にも雨が降りそうな一日になりました。お散歩もおあずけです。あまりにも寒いので朝はストップゲームとジャンケン列車をしました。ジャンケンの勝ち負けもわからない小さなお友だちも参加して楽しそう…

ハロウィンに向けて&室内遊び

先日の台風凄かったですね~。厚木市内でも何地区かは避難指示が出ました。ぴょんたのお友だちの中にも、公民館にて不安な一夜を過ごしたお友だちもいました。それでも、朝みんな元気な顔を見せてくれホッとしました(*^_^*) 今日は曇り空で小雨が降ったり止…

お誕生日会♪

今日は10月生れのお友だちのお誕生日会でした。主役は3歳になる男児2名と2歳になる男児と女児です。 初めに保育者からの出し物。シルエットクイズで遊びました。ちょっと難しい物も用意したつもりですがいとも簡単に当てられてしまいました(笑) その後は、エ…

久し振りの・・・

気持ちの良い秋晴れが続きますね。この貴重な晴れを使って今日は皆で運動公園に行きました。新しいお友だちが増え、ゆったりと過ごす事が多く、小さい子らにとっては久しぶりの園外です。 やっぱりお外は気持ちがいいよね。公園ではたくさんの家族連れも見ら…

秋の味覚

今日はサツマイモの制作をしました。紙テープの蔓に新聞紙+紫のお花紙でサツマイモを作り、小さい子らは1個、大きい子らは数個つけ、葉っぱもつけました。ぴょんたでは芋ほりなどしたことはありませんが、みんなどうやってお芋が土の中でなっているのか知っ…

プラネタリウムに行ってきたよ♪

昨日から楽しみにしていたプラネタリウムへいってきました!昨夜の雨も上がり日差し、気温共にちょうど気持ちの良いお天気で出かけることができました。 プラネタリウムではどんな星が出ているのか、星座がある教えてもらい、かぐやひめのお話しを観てきまし…

今日は・・・

大きい子らは少し前から楽しみにしていた、プラネタリウムを観に行く日です。朝からワクワクが止まらない様子のこども達。9時ちょっと過ぎには元気に出発しました(^○^) 残った小さいお友だちは初めは室内にてゆったりとおもちゃ遊びをし、その後お外へ出まし…

気持ちがいいね♥

朝は半袖では寒いくらいの陽気でしたが、朝の会が終わる頃には秋晴れの気持ちが良い一日になりました。 今日はみんなでお外遊びをしました。大きい子はなんかこっそり・・・・って泥んこ遊びしてる~!!大きい子は集まってずっと一緒に遊んでいましたよ(^○^…

室内でゆったり(^○^)

朝の雷凄かったですね。。。ぴょんたのお友だちも安全に登園出来て安心しました。 今日は徐々に日差しは出てきたものの室内で自由遊びをしました。小さい子らはおもちゃ室でおままごと遊びを中心に、大きい子は粘土遊びをしました。 おままごとではレストラ…

リンゴ完成~♪

今日は先日新聞紙で作った林檎に葉っぱを付けて完成させました。とってもかわいらしい林檎が出来ました。 その後は、大きい子は神社のある公園に行き、小さい子は園庭で遊びました。 大喜びで出かけて行った大きな子たち早めに戻ってきましたよ。一人の子が…

暑かったね~

今日は秋を感じさせる風もほとんど吹かずとても暑くなりましたね。 そんな中大きい子は運動公園へ行きました。小さいお友だちが増え、なかなか園外へ出かけるのが難しくなって来ていたので皆大喜びで支度をして出発しましたよ。 一方、小さい子らはお庭での…

制作と室内あそび

秋晴れが続いていますね(*^。^*)段々と日中も過ごしやすくなってくるでしょうが、今日は残暑~。今日はりんごの制作をしました。新聞紙を丸めて赤い色画用紙をのり付けします。これがとっても難しいんです。それでも集中して取り組める子もちらほら・・・み…