2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神社にお散歩♪

今日は曇り空でしたが、暑すぎずお散歩日和でした。小さいお友達は咳をしていたり、鼻水がたくさん出ているお友達が多いので、お留守番。今日はお庭で遊びました。大きいお友達は「お散歩どこに行きたい?」と聞くと「こどもの森~!」「神社~!」とリクエ…

もうすぐ6月

今週もスタートしました。雨が降って外は少し肌寒かったですね。体調を崩しやすい気候です。手洗いうがいをして元気に過ごせるようにしたいと思います。 朝の会でシール帳をみたお友達。「あと2回しかない!」という声が。。。 そうです。5月も明日でおし…

制作大好き!!

今日は朝から雨でしたね。今日はお外では遊べないかなぁと思いみんなの大好きな制作をしました(^○^)今日は折り紙でカエルさんを作ります!!準備をしていると降っていた雨がやんでいました!大きいお友達が制作をしている間小さいお友達はお外で遊ぶことにし…

おたまじゃくし発見!!

天気予報では今日の夜から雨になるとのこと。ぴょんたのお友達も朝登園する前に天気予報を見ていたお友達が何人かいて、「今日は夜から雨が降るんだよね~。だから今日はお散歩に行けるよね!」とお散歩に行く気満々でした(*^。^*)昨日雨が降ってきて運動公…

小雨。。。??

今日は涼しい風が吹いた過ごしやすいお天気でしたね! 昨日がとても暑かったので、曇り空とはいえ気持ちが良く感じました。 暑い日はなかなかできないすべり台も今日はチャンスです! 今日も運動公園まで行き、大きいお友だちはロングすべり台をすべってきま…

タープ登場!!

今日も気温がぐんと上がりましたね・・・。 汗をかいているお友だちがたくさんいました。 今日は暑さ対策にタープを張ってお庭で遊びました。 大きいお友だちは日なたでもお構いなしで元気にサッカーをしていましたよ!! お砂場では小さいお友だちが楽しん…

木陰まで。。。

週末も暑かったのですが、今日も更に暑くなりましたね・・・(*_*) 「先生、今日は何するの?」と、気になる子が聞きます。 たしかにお天気は良いけれど、まだ暑さに体が慣れていないこの時期は戸外に出て大丈夫かな?と迷うところでした。 でも、たくさん遊…

避難訓練&席替え!!

今月の避難訓練は全員出席の今日、行いました。 朝の会の前に水分補給をしたあとに。。。 「ピ~~~!! (笛) 地震です!テーブルの下に頭を隠して!!」 その合図で一斉にみんな頭を守ります。 小さいお友だちは先生たちに頭を入れてもらいながら頑張っ…

今日もいいお天気☀

今日も朝から晴れていいお天気になりましたね!気温もぐんぐん上がり今日も暑くなりました(>_<) でもあまりにもお天気が良いので、大きいお友達は素早くお支度をしてお散歩に出かけました(*^_^*)行先は久しぶりに神社です!! 久しぶりの遊具にみんな嬉しそ…

暑かったね!

今日は気温もぐんぐん上がりましたね。昨日の雨でお外に出られなかったぶん今日はたくさん遊びますよ~。 朝の会が終わって絵本を読みました。「ねないこだれだ」という絵本。おばけがでてきます。おばけはちょっぴり怖いけど、見たい気持ちもあってみんなド…

朝から雨

今日は残念ながら朝から雨でしたね。さすがにこの雨ではお外では遊べません。 暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時期です。 体調管理も大変ですね、、、。 今日は折り紙をしたりブロックをしました。なぜか、今日はブロックのことをブロッコリーと呼ぶ…

曇り空

今日は、昨日の暑さがうそのような涼しい曇り空でしたね。 いつ雨が降ってくるかわからないお天気だったので、お散歩には行かずお庭で遊びました。 朝、雨が降っていたにもかかわらず、お砂は濡れていなくサラサラでした。 「あ~~~~!!」 (先生~、足…

お散歩楽しいな

今日も朝から晴れ!お散歩日和です。朝の会ではじゃんけん列車をしました。今日のチャンピオンは青グループのお友だちでした。おめでとう(*^_^*) お休みのお友達もいてちょっぴりさみしいですがお散歩に元気に出発しました。 今日は運動公園です。一番奥のア…

晴れた!!

今日は気持ちよく晴れましたね。もちろん今日はお散歩です。 朝の会をして素早くお支度をして早めに出発することができました。今日は運動公園に行こうと思ったのですが、団体のお友達がたくさんいたようなので変更しました。 今日は田んぼ方面からこどもの…

ビー玉コロコロ絵とスタンプ

今日は急に雨が強くなったり少し晴れ間が出たり、不安定なお天気でしたね。 そんな今日は制作をしました。ぴょんたランドでは、もう半袖のお友達がたくさんいます。 今日は白いTシャツ形の画用紙に絵の具で模様をつけました。 まずは赤、ピンクグループさん…

5月生れのお誕生会&創立記念のお祝い☆彡

今日は5月生れのお友達のお誕生会とぴょんたランドが昨日で5歳になったお祝いを一緒にお祝いしました。まずは5月生れのお友達は今月で2歳になる赤グループのお友達です(*^_^*) ちょっぴり緊張して表情はかたいですが、、、先生から好きな食べ物を聞かれ…

ぴょんたランド5歳♥

ゴールデンウィークはみなさん有意義に過ごされましたか? 2日間の平日を挟みましたが、連休になっていたお友だちはとても久しぶりの登園になりましたね!! みんな元気な顔が並び、いつもの雰囲気が戻ってきましたよ(*^^)v 「バーベキューをしたよ!」とい…

お散歩

今日は月曜日よりもさらにお休みの子が多くて、いつもより静かな?ちょっぴりさみしいぴょんたランドでした。お休み中のお話を聞かせてくれたお友達もいました。楽しく過ごせて良かったね。 お天気は曇り空でしたが、運動公園にお散歩に行ってきました。こち…

お散歩嬉しいな♪

今日はゴールデンウイークでお休みのお友達も数人いたので、お部屋の中がいつもよりちょっぴり寂しい一日になりましたが、、、登園してきたお友達は朝からとっても元気いっぱいです!!お空はちょっぴり曇っていましたが、暑すぎずお散歩日和になったので、…