2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日が今年度最終日となりました。卒園、転園で今日でお別れのお友達がいます。 朝の会ではみんなの前に出てきてもらって、今日一日にこにこ笑顔でたくさん遊ぼうねとお話をしました。オレンジグループさんのリクエストで最後のじゃんけん列車。 朝の会。思…

あと少し

いよいよあと2日になりました。シール帳にはみんなの1年間の身長や体重が書いてあります。ぐんぐん大きくなりましたね。 今日はそんなお話をしながら朝の会をしました。 朝の会が終わって、絵本を読んでいると。。。。「ガタガタ」ドアが大きく揺れました…

お天気嬉しいね

今日は朝からとても良いお天気でしたね。ぐんぐん気温も上がって、暑いくらいの一日でした。今年度ものこりわずかとなりました。朝の会でシール帳を貼りながら「あと3個貼ったらおしまいだね」という声が聞かれました。 お友達も少しずつ、進学進級に向けて…

泡、泡、シャボン玉

先週のお別れ会が無事に終わり、ところどころに飾りが残っている中、残りの1週間がスタートしました。 今日は曇り空の中、戸外遊びをしました。 風がなかったので、シャボン玉がきれいにフワフワと浮かび上がってとてもきれいでしたよ。 お庭がシャボン玉だ…

お別れ会

今日はぴょんたランドのお別れ会でした。お別れ会に向けてお歌や言葉、卒園証書をもらう練習をしてきました。お別れ会本番の今日はオレンジグループのお友達は朝からちょっぴり緊張気味。ドキドキしていたようです(*^_^*) お別れ会の時間が近づくとおうちの…

明日はお別れ会

今日はお天気が悪くお外で遊べないみんなは残念そうでした。 そんな中、ぴょんたランドのお部屋が風船やお花で飾り付けられてみんなの気持ちが高まってきました。いよいよ明日はお別れ会です。 今日は最後の練習をしました。卒園するお友だちだけでなく、み…

予行練習。。。

今日はお別れ会の予行練習をしました。 今まで少しづつ練習してきた言葉や歌も、本番同様に並んでやってみます。 ステージはありませんが、前に続く花道があります。 気になってお花を触ってしまいそうですが、ぐっと我慢です・・・。 少し、緊張感が高まり…

今日もお散歩

今日から1週間が始まりました。3連休後に元気に登園したお友達。今日は良いお天気だから、朝からお散歩気分だったようで、、、。みんなで行先の相談です。 「広町公園」「神社」「こどもの森」などなど色んな声が上がりました。 ぴょんたランドは環境が良…

成長

今日も卒園に向けての言葉・歌の練習をしました! オレンジグループさんはだいぶ覚えていて、あとはみんなで息を合わせていくところまできました。 今週のはじめはまだ言葉や名前を言うにも照れてしまって、小さい声だったり、ちょっとふざけてみたりもして…

初こどもの森

今日は快晴!ぽかぽかとっても良いお天気でしたね。今日はなんと、、、先日オープンしたばかりの「あつぎこどもの森公園」に初めてお散歩に行ってきました。 ぴょんたランドからは道路も渡ることなくすぐに着きます! みんな大喜びでわくわくしていました。…

お別れ会に向けて

今日は来週のお別れ会に向けて練習をしました。朝の会では「思い出のアルバム」の歌を立って並んで歌いました。卒園するオレンジグループさんと向かい合って、、、! ちょっぴり恥ずかしいけど、お兄さんお姉さんが見本になってくれます。 歌もしっかりと覚…

久しぶりの晴天☀

今日は久しぶりに朝から良く晴れて暖かくなりましたね~(^○^)これからやっと暖かくなってくるようでなんだかホッとします(*^。^*) 3月に入ってから、来週のお別れ会で歌う「思い出のアルバム」を毎日のように練習しているのですが、とても長い歌なので覚え…

キーホルダー作り♪

今日は朝から冷たい雨が降っていて、とっても寒かったですね(>_<) 週明けのぴょんたランドはお休みのお友達が多くて、ちょっぴり寂しいスタートとなりました。 朝の会の前には、みんなが大好きなストップゲームです!!音楽が止まるとみんなもピタッと止まり…

卒園間近

今日は冷たい雨の日になってしましましたが、春は着々と近づいてきています・・・。 オレンジグループのお友だちは、小学校入学の準備の時期ですね。 来月から使うランドセルの色や、文房具の話が聞かれます。 ぴょんたでは、卒園証書の受け取り方を練習した…

内緒のプレゼント完成

今日は風邪が冷たかったですね。早く春になるといいですね~。 今日はお別れ会に向けて、卒園するお友だちへの内緒のプレゼントを完成させました。 前回は紙コップに毛糸グルグルさせて、、、。今日は土台をつけました。 小学校で使ってくれると嬉しいね。鉛…

水族館の生き物。

今日は先週のお別れ遠足で見た水族館の生き物を画用紙に描きました。 描く前に「どんなお魚がいたかな。。。?」 とみんなで思い出してみましたよ。 「イルカ~」「カニ~」「クラゲ~」「おさかな~」と、みんなが印象に残っている生き物の名前が飛び出して…

晴れたね

今日は晴れましたね。今週はお天気があまりよくないようで、貴重な晴れ間ですね。 朝の会を済ませてお外遊びをしました。みんな嬉しくて準備がとても早い! まず一番に人気だったのは、シャボン玉~。小さい子もたくさんのシャボン玉を追いかけていました。 …

雨。。。

今日は朝から雨模様。。。 先週のお別れ遠足は晴れて良かったね!! 遠足に行ったおともだちは、おうちでどんなお土産話をしたのでしょうか? 週明けの今日は、先週の遠足で見た水族館のお魚の絵を描く予定でいましたが、お休みの子が多く、もう少しみんなが…

新江ノ島水族館!!

今日は楽しみにしていたお別れ遠足でした。 みんなウキウキ♥ おやつもとても楽しみにしていました。 さあ、バスに乗り込んで出発です!! 乗ってまもなく「おやつはまだ?」「のど乾いた~」と、言っていたお友だちがいました・・・(-"-) 「どんなお魚が好き…

誕生会とひな祭り

今日はひな祭りですね。ぴょんたランドにもお友だちが作ったかわいいお雛様が飾ってあります。そんな今日は、3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。 今年度最後の誕生会。ずっと楽しみにしてたお友達です。 5歳になりました。おめでとう。みんなから…

良い天気(^○^)

今日はまたまたお休みが多く、朝の会は出席をとっても、 「おやすみです!!」の声が続きました。 でも、登園してきているお友だちはみんな元気!! お歌も少ない人数のわりには声が良く出ていました。。。♪ 歌詞がまだわからない1歳児のお友だちも、ピアノ…

大好きなお散歩(^○^)

今日は朝から良い天気になりましたね!今日のぴょんたは昨日よりお友達が登園して少し賑やかになりました(*^_^*) 朝の会の前にはみんなの大好きなストップゲーム&じゃんけん列車をしました。早いテンポの曲になると止まれないお友達が増えて次々に名前が呼…