2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕制作☆

今日は七夕にむけて短冊に願い事をみんなで考えて短冊に願い事をかきました。はじめにどんなお願い事を書きたいか話を聞いていくと、、、「仮面ライダーゴーストになりたい!」「ウルトラマンになりたい!」「サッカーが上手になりたい!」など様々でしたが…

第2回スポーツ教室

今日は早くから荻野運動公園の体育館に行きました。 2回目のスポーツ教室があるからです。 前回、シッポ取りゲームやでんぐり返しなどでたくさん体を動かしてきたので、今朝もみんなとても楽しみにしていましたよ! 今日は、クマさんになり切って四つん這い…

雨でも!

今日は朝から雨でしたね。でもぴょんたランドのお友達は元気いっぱいです。 お外には行かれないので、まずは体操から!みんなのリクエストで忍者の体操とドラえもんの体操を!ノリノリでした。すごい格好のお友だちもいました。 そのあとはハンカチ落としの…

久々のアスレチック。

今週もはじまりました。 週明けの今日は晴れ!! でも、明日からはまた下り坂の予報ですね・・・。 貴重な晴れの日なので、運動公園のアスレチック広場までお散歩に行きました。 水筒を持っていたので、歩いて向かいましたが待ちきれず走っていたお友だち。…

久々の運動公園!

今週は雨続きで、ずっと室内遊びでしたが、ようやく雨が上がりお散歩に行けました!! 朝の会では大好きなストップゲームもせずに、支度に専念。 早くお散歩に行きたくてウズウズしていた子どもたちです。 そして、早めに出発~(^○^) あかグループさんも歩い…

コーナー遊び♪

今日も朝から雨でしたね(>_<)なかなかお外で遊べなくて残念でしたが、今日は室内で体を動かしたり、色々な遊びを用意してコーナー遊びをしました♪ まず、新聞紙で作ったハンドルを持って音楽に合わせてドライブです! ドライブの後はハンドルを使って体を動…

梅雨の空。。。

今日も残念ながら室内です。 今週は梅雨の空が続きそうです。 全員出席の昨日に比べ、今日は4名の欠席がいました。 4名いないだけでもお部屋が寂しく感じます・・・。 お部屋でも元気いっぱい、体を動かしましたよ!! ストップゲームを始めに、CDに合わ…

輪っか、大人気!!

今日は雨。。。 戸外で思いっきり体を動かせないのは、元気印の子どもたちにとってストレスです・・・(*_*) そこで、輪っか登場!! 輪っかは、そう、フラフープです!(^^)! みんな、走ってきた勢いのままどんどんくぐっていきます。 これを見ていた小さいお…

久しぶりのお散歩です♪

今日は朝から曇り空でしたが、今週は天気があまり良くない予報なので、、、今日は久しぶりに運動公園にお散歩に行ってきました!! 小さいお友達も大きいお友達に手をつないでもらって頑張って歩いて出かけますよ~!!久しぶりのお散歩なのでみんなウキウキ…

梅雨の

今日は朝のうちは曇り空。昨日の雨も残っていて公園は濡れていそうだったので、たっぷりお庭で遊ぶことにしました。 お庭遊びが大好きなぴょんたランドのお友だちは「やったー」と喜んでいました。 大きい子は昨日遊べなかったからね! 早速お砂場に行く子、…

内緒の制作 パート2

今日も朝から曇り空、、、午後には雨が降る予報なので、今日は朝の会の後昨日の秘密の制作の続きをしてから、雨が降ってくる前にお外で遊ぶことにしました! 今日は何をしたかというと、、、丸い紙に絵を描きました(^○^)何の絵を描いたのかはまだ内緒です(*^…

内緒の、、、

今日は雨がたくさん降っていましたね。大好きなお散歩もお外遊びもお休みです。そんな今日は今週末に向けて内緒のプレゼント作りをしました。 まずはお話を聞きましょう。今日は和紙を使います。これをくしゃくしゃに丸めて、、、。広げて小さな四角に折りま…

広い体育館!!

朝の会もそこそこに、今日は荻野運動公園へ行く準備を始めました。 今日から月に2回のペースで大きいお友だち対象の体育指導が始まります!! 支度ができたら出発です。 今日は小さいお友だちも一緒に広い体育館まで行きましたよ。。。 「よろしくおねがい…

とんとん まえ

今週の始まりは雨でしたね。。。しかも、朝はかなり大雨でした。 今日は室内遊びです。 朝の会では絵本を読みました。 短いのですが、内容も絵もおもしろく、ページをめくるたびに笑いが起きていました。 さとう わきこ 作 「おつかい」という絵本です。 絵…

かぶとが魚!!

今日は梅雨の晴れ間で貴重な日でしたね! 今週火曜日に、油性のえのぐを水に浮かべて、その絵の具の模様を紙に写し取るマーブリングという技法に挑戦しました。その紙が水の中のようにきれいに出来上がったので、今日はそこに貼るお魚さんを折り紙で折ってみ…

カタツムリ

今日は朝のうちは雨が降っていたのですが、みんなが揃う頃には止んでくれました。 朝の会を済ませてお外でたくさん遊びましたよ。 さすが、雨上がり!カタツムリさんも、出てきていました。朝の会でかたつむりの歌をうたったところでした(^○^) 観察中。「先…

アートな一日

今日は思ったよりも天気がよくなりました。そんな今日はお外である技法に挑戦です。 先生に見本を見せてもらうと「すごーい!」と目をキラキラさせていたお友達。 お外へ移動して始めますよ。 今日は「マーブリング」という技法でした。バットに水を張って専…

お名前ワーク

今日は雨。。。 お外には出られず残念でした(>_<) 朝の会の後、バナナの絵本を読みました。 身近なバナナのお話だったので、バナナがどうやってできるか、バナナのお花は何色かなど、知らなかったことがたくさんで、よく聞いてくれていましたよ。 今日は大き…

月曜日

早いもので6月に入りもう1週間です。梅雨入りして、雨の日が多くなりそうです。 今日は月曜日。ぴょんたランドも一週間のスタートです。風邪気味の子もいます。 今週元気に過ごせますように! 今日は曇り空から、時々晴れ間も見られました。お外でたっぷり…

はをみがきましょう♪

明日から歯と口の衛生週間です(*^_^*)今日は、みんなで歯磨きについて考えたり絵本を見たりしました。 みんなが昨日作ってくれた折り紙の歯ブラシとコップも登場です! 「はをみがきましょう」の歌にあわせて動かしています。 そして、今日はお友だちのカバ…

アスレチック

今日は朝から気持ちの良いお天気ですね。風もすこしあって良かったです。 そんな今日のぴょんたランド。小さな赤グループさんの欠席が多くちょっぴりさみしい一日となりました。体調を崩しているお友だちもいます。 早く元気になりますように、、、。 今日は…

戸外遊び

今日は戸外で遊びましたが、風がそよそよ・・・薄日が差していた陽気だったので過ごしやすかったです。。。 最近お庭にもたくさん見られるようになったアリさん。。。 今日も戸外に出てすぐに探していました。 今日は、サッカーで遊ぶお友だちが多かったかな…