2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ハッピーハロウィン☆

今日は朝から良いお天気になりましたね! 今日はぴょんたもささやかながら、ハロウィンの仮装パーティをしました(^○^) 女の子はプリキュアや、プリンセスのドレスをきました!! とってもかわいいプリンセスになりましたね☆ 男の子は新聞紙を使って、マント…

ハロウィンバッグ作りと戸外遊び(*^_^*)

朝方降っていた雨は上がり、曇っていましたが、今日もお外で遊べそうです(^○^) 今日はピンクグループからオレンジグループまでの大きいお友達はハロウィンの時にお菓子をもらう時のためにお菓子入れを作りました。 オレンジ色の色画用紙を折ってコップ型の入…

サッカー/のんびり・・・

今日は、大きいお友だちはサッカーで運動公園へ。。。 小さいお友だちは室内で風船遊びをしたり、戸外に出てポカポカ陽気の中のんびりとあそんで過ごしました。 風船、カゴに入るかな。。。? ふわふわして結構むずかしいね(+o+) ちょっとゲーム。 おなかで…

葉っぱのシャワー

今日もお空は秋晴れ!! 朝の会を済ませて小さいお友だちはさっそく戸外へ・・・。 大きいお友だちは少し制作を。 今日は変身メガネを作りました。 ボール紙で型をとったメガネに色を塗ったり模様を描いたりします。 改めてマーカーの使い方を説明したり、新…

快晴!!

今週も、元気印でスタートしました!! 朝はまたまたジャンケン列車♪ ジャンケンが強い子って本当にいるのですね・・・! 連続で優勝しているお兄さんがいますよ。 はい、つながって。。。 朝の会が済んだら準備をして運動公園までお散歩です(^○^) 水筒を下…

秋のはなし

今朝は、紅葉した葉っぱを持ってきて見せてくれたお友だちがいました。 秋の色ですね!! これからもっときれいになるのが楽しみです。 今日は朝の会でドングリを食べる森の動物の絵本を読みました。 ニホンザル、リス、イノシシ、鳥・・・とドングリを食べ…

ハロウィン制作&戸外遊び

今日も朝から良いお天気になりましたね~(^○^)日中は外に出ると暑いくらいでした。 今日はハロウィンの飾り物の制作をしました! まずは、オレンジグループと青グループのお友達が制作をしますよ(*^_^*) かぼちゃの形をした色画用紙をハサミで半分まで切り込…

戸外で。。。

今日は曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく。。。 体を動かすにはいいお天気でした。 「早く~!」と、戸外に出るのが楽しみでウズウズしていたお友だち。 ドアを開けると遊びたいところまでイチモクサン!! 大きいお友だちはサッカーや鬼ごっこで体を動…

アスレチック

今日は、荻野運動公園のアスレチック広場まで遊びに行きました。 着いたときはアスレチックはぴょんたの子貸切状態でした。 タイヤのブランコ、すべり台、箱舟、丸太渡り・・・と、みんなそれぞれの所に行き遊具を満喫してきましたよ。 小さいお友だちも自分…

今日もいいお天気☀

今日も朝から晴れてとても良い天気になりましたね!ぴょんたのお部屋はとても日当たりが良いので、朝からぐんぐん気温が上がってきました。元気な男の子のお友達は登園してきてからそんなに時間がたっていないのに汗だくになって遊んでいましたよ(^○^) とっ…

室内で。。。

昨日のお散歩日和とは全く違って、今日は朝から雨ですね。。。 今日もジャンケン列車で朝の会スタート!! そのあとは。。。 少し落ち着いてから・・・と、クイズ形式の絵本を読みました。 不思議なプールから、大きな何かが出てきます。 みんな、次のページ…

お散歩日和(*^_^*)

今日も朝からきれいな秋晴れでしたね~(^○^)朝からとっても気持ちが良かったので、朝の会を早めに切り上げて今日は運動公園にお散歩に出かけましたヽ(^。^)ノ 今日は早く出発できたので運動公園には一番乗り~!!な感じでした♥ 今日は時間がたっぷりあるの…

今日はサッカーの日です!!

今日も朝から良いお天気になりましたね!!きれいな青空に白い雲がとてもきれいでした(^_^)/ さて、今日は運動公園でサッカー教室の日です。お友達も慣れてきたのでサッカーの日は早く準備をしなければいけない事がちゃんとわかってきました。 朝の会を短め…

お引越し

みなさん、3連休は有意義に過ごせましたか? 体調不良でお休みの子も数名いましたが、今週もぴょんたは元気にスタートしました!! 朝の会では、久しぶりにジャンケン列車をしてあそびました。 二人組でジャンケン、負けたら相手の後ろにつながっていくゲー…

おめでとう!!

今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会でした。 10月生まれは男の子がひとりです。今月4歳になります!! みんなでおめでとう(*^_^*)と言ってお歌もうたいました。 お誕生児への質問コーナー!! 「なんのケーキが好きですか?」 「なんのジュースが…

ハロウィン制作(^_^)/

今日も朝から気持ちの良い秋晴れでしたね~(^○^)ぴょんたのお部屋の中にも日差しが差し込み暑いくらいでした。 さて、今日は何をしたかというと、、、ハロウィンの制作をしました!! まずは大きいお友達が制作をしました(*^_^*)オレンジグループと青グルー…

快晴の空の下

今日は気持ちの良い秋晴れ!! みんなで荻野運動公園にお散歩に行きました。 公園では大きいお友だちが芝生の広場でサッカーをしました。 小さいお友だちは。。。 健康広場でバスごっこ?? 「どこまでいくんですか?」 「コンビニです(*^_^*)」 しばらくし…

海賊船は人気!!

今日も戸外に出ましたよ!! 大きいお友だちはさっそく鬼ごっこ。その後はサッカーに燃えていました。 小さいお友だちはバスに乗ったり、お砂場で遊んでいましたよ。 サッカーをしているお友だち同士で、帽子の色を変えたり、声を掛け合ってやっていますよ・…

今日も逃走中、、、。

朝方降っていた雨もあがり、曇ってはいましたが今日は涼しくてお外遊び日和になりました。お友達はお散歩に行きたかったようですが、雨上がりで地面が濡れているので今日は我慢して、お庭で遊ぶことにしました(*^。^*) 大きいお友達は先週に引続き逃走中ごっ…

きれいに染まったよ!!

昨日の雨と雷はすごかったですね・・・。 睡眠不足になった方も多かったのではないでしょうか? 今朝までの雨でお庭が濡れています。今日は室内の活動にしました。 今日は染め紙にチャレンジ! 材料は障子紙と絵の具です。 ①障子紙をクシャクシャにまるめて…

大好き外遊び~(^○^)

今日の天気予報は午後から雨が降ってきて、、、爆弾低気圧の影響でこれから荒れた天気になってくるとか、、、^_^;雨が降ってきてはお外では遊べなくなるので、雨が降ってくる前に戸外に出て遊びました~(^_^)v 大きいお友達は逃走中ゲーム。ハンターが逃走者…