2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お外で元気いっぱい!!

今日はとてもいい天気!!久しぶりにお日様が出てお外でたくさん遊びました(^○^) 子ども達は嬉しくて「やった~!!」と喜んでいて、支度もとっても早かったです!! ダンゴ虫を見つけると大興奮!!夢中で見ていました(*^_^*) 小さいお友だちもトコトコ・・…

ワークをしたよ!

今日は、雨とともに、気温が低く、とても肌寒く感じました。 体調を崩してお休みしているお友だちもいました。 早く元気になって登園してほしいです…。 さて、今日はワークをしましたよ! 鉛筆の持ち方に気をつけながら、線をなぞる練習です。 線からはみ出…

製作と身体測定

なかなかスッキリしないお天気ですね。お友達も元気な子もいれば、連休の疲れが出てきているかな?という感じの子もいます。体調の崩しやすい時期でもあります。個々の体調に留意しながら家庭との連携を図っていきたいと思っています。 今日は制作をしました…

粘土遊び!

3連休明けの月曜日でしたが、みんなとても元気に登園してくれました! ところが、午前の活動が始まると、お空から雨が…。 そして大きな音(かみなり)が…。 「私こわくないよ!」「ぼくも全然こわくな~い!」と 大きいお友達が頑張っている姿がかわいらし…

折り紙遊び!

今日も一日中どんよりとした雨でしたね~(^_^;) でも、ぴょんたランドのお友達はみんな元気いっぱい! そのおかげで、お天気なんか忘れてしまっているときが多々あります。 そんな今日は折り紙で遊びました! まずは、朝の会でも歌っている「大きな栗」を作…

十五夜☽

もうすぐ、十五夜ですね(*^_^*)まんまるお月様みられるかな?? 今日は十五夜もお話を聞いたり、みんなでお団子の制作をしたり、むしパンに耳や目や口をつけて、うさぎさんに見立てて作ったり♥ みんなでワイワイ楽しんで過ごしました♪♪ テッシュを丸めて・・…

今日も・・・

今日も朝からお天気。ぴょんたのお友達も元気に全員出席です(*^_^*) これは朝のスットプゲーム前のリトミック♪ちょうちょになってまーす。 スットプゲームは音楽が止まったら、動きを止めなくてはいけません。上手に止まれるかな? 歌の時間。歌が大好きな子…

三連休明け☆秋晴れ

昨夜の雨も上がり、彼岸花がオレンジに咲き誇りてすっかり秋模様ですね。今日は三連休明け週初めです。咳や鼻汁が見られる児もいますが、全員出席元気なぴょんたです。 少し暑い戸外でしたが皆でお外に出ました。 あんよもう少し(*^_^*)頑張れ~ 船長さん、…

今日は雨降り・・・

今日は雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。 大きいお友達は「廃材遊び」をしました。サランラップの芯や卵のパック、お菓子の空き箱などを使って自分で好きなようにテープでくっつけたり、ハサミで切ったりして色々な形を作りました(^○^) 小さいお友達…

お散歩嬉しいな♪

今日は大きいお友達チームと小さいお友達チームに分かれて、 大きいお友達チームは久々にお散歩に行ってきました! アスレチックの方まで行って、たくさん遊んできましたよ! みんなのニコニコ笑顔が見れて、私たちも嬉しかったです(^○^) 小さいお友達チーム…

お絵描きとおもちゃ遊び

今日は室内遊びです。お絵描きをしたり、製作の続きをやる子が居たり、まだお絵描きできない子らはおもちゃ遊びをしたり・・・みんなやることは違っていても、ずっとお絵描きに集中している子、おもちゃ遊びに切り替えている子、それぞれに好きな遊びを見つ…

お勉強しましょ(^○^)

秋雨前線の影響で今週はずっと今日のような天気のようです。恨めしい気持ちで空を見上げながらも、子ども達は朝から元気・・・と思いきや、鼻水の多い子がたくさん!昼夜の温度差の激しいこの時期、小さい子ども達が体 調を崩す要因にもなります。どうぞ気を…

今週もスタート!!

今週もスタートしました!! 少し鼻水や咳をしているお友達も見られます・・・体調の変化に気をつけて見ていきたいと思います。 今日はトンボのおもちゃを作りました。紙飛行機のように飛ばして遊びます!! まずはみんなでお絵かきです。 お絵描き完成!!…

制作の続き!

今日は、お外遊びができるかな~と思っていたら、 小雨がパラパラ…。お外遊びは、来週にお預けにして 昨日のブドウの制作の続きをしました! 昨日切り取ったブドウの形を二枚合わせて、中にはな紙をいれました。 そして、周りを糊付し…これが難しかったので…

ぶどう制作

今日も元気いっぱいなぴょんたのお友達(^○^)♪♪ 元気な声が私たちも元気いっぱいになります!! 今日は今が旬の「ぶどう」の制作をしました!!さ~作ってみよう!! まず小さいお友達は丸シールでペタペタ!!ぶどうに見立てました☆ その他のお友達は丸く切…

粘土こねこね~

昨日の台風はすごかったですね。何事もなく無事に過ぎていってくれたことにホッとしました。朝はまだ雲が残っているような空でしたが、朝の会の途中からは晴れ間も見られ、夏が戻ってきたような暑さになりました。そんな中、今日は粘土遊びをしました。粘土…

制作遊び!

今日は台風の影響で時々、スコールのような 雨が降り、ちょっとだけ怖がっているお友達もいました。 帰宅時や夜の間も気をつけてくださいね! 今日は、〇△□が印刷されている紙に塗り絵をして、その後は、 形に添って、ハサミでチョキチョキしました! みんな…

9月スタート!!

9月になって初めての登園日!!シール帳のページやシールも変わってみんな嬉しそう(*^_^*) 今日もみんな全員出席で賑やかでした♪♪朝の会での歌や挨拶の声がとても大きくて元気いっぱいです!! そんな中今日は・・・お外に出て遊ぼうと思いましたが、シトシ…