避難訓練

今日は朝のうちは曇り空でしたが、段々と晴れて暑くなりましたね。「プールする?」と聞きにきていたお友達もいたのですが、今日はお休みしてお部屋で過ごしています。

明日は晴れたらできるかな。水着の用意よろしくお願いします。

朝の会をして、絵本を読んでいると、、、。「ピー」と笛の音が!!

大きいお友達は言われなくてもすぐに机の下にもぐります。今日は毎月行っている避難訓練をしました。小さいお友達も先生の声掛けで机に頭をいれました。

机の下に頭を入れるのですが、すっぽりと体を入れていたお友達がいて、全員の頭が入らなくなってしましました。もう一度お話をして、今度こそ上手にみんな入れました。

f:id:pyontaland:20170824135523j:plain

では机からでてきて防災頭巾を被ろう。「これ私のじゃない、、、」と被らない子もいました。地震が起きた時、自分の防災頭巾を探している時間はありません。どれでもいいから被ろうねとお話をしました。

f:id:pyontaland:20170824140002j:plain

お話もしっかりと聞いてね。みんなの大事な命を守っていきたいです。

そのあとは、3、4、5歳児のお友達は制作をしました。今日のテーマは「かお」です。大好きな人のお顔を絵の具&筆で描きました。筆を優しく持って、丁寧に描いていました。どんな髪の毛かな。と、考えながら描いていましたよ。

f:id:pyontaland:20170824140541j:plain

お父さんやお母さん。みんな似ているかも、、、?!保育室に飾りますのでお楽しみに(*^。^*)

f:id:pyontaland:20170824140703j:plain

電車遊び。

f:id:pyontaland:20170824140932j:plain

f:id:pyontaland:20170824141030j:plain

 

f:id:pyontaland:20170824141120j:plain

明日は金曜日です。暑さもあり、疲れがたまりやすくなっています。体調を整えて元気にきて下さいね。