今日は・・・・

お休みの子が多く、ぐっと寂しい保育室です。

大きい児も2人しかおらず、急きょ”花火”の制作をしてみました。カラフルな色画用紙を切って火花を表現し、黒い画用紙に貼り付けようと思いましたが、画用紙を細かく沢山切っただけで時間もなく、二人ともお家にお持ち帰りにしました。

他の子たちはチラシやおもちゃを出してゆったりと遊びました。少人数だから保育者を独占したい気持ちが強く出ることもあるようです。受け止める時は受け止め、難しい時は、気持ちの切り替えを上手に促し、個々の気持ちに寄り添った保育を心掛けて行きたいと思います。

f:id:pyontaland:20190722133808j:plain

f:id:pyontaland:20190722133927j:plain

f:id:pyontaland:20190722133832j:plain

f:id:pyontaland:20190722133857j:plain

長雨のせいでしょうか、登園して来ている子たちも咳や鼻水が目立っています。体調の変化に十分留意して過ごしていきたいと思います。

梅雨が明けて、みんなの体調も万全になったら水遊びたくさんしたいね(^○^)