お正月遊び

お正月遊びって知ってる?

と、大きいお友だちに聞いてみました。

昨日から新たに貼る1月のシールに、凧と独楽・羽子板があったので、昨日の説明を覚えていた子が

「凧揚げ~!!」 「独楽回し~!!」

と、答えてくれました。

でも、まだまだあります。すごろく・福笑い・かるた・・・などなど。

今日はかるた遊びをしてみました(*^。^*)

f:id:pyontaland:20170106130219j:plain

みんなでカードを並べて、いざ!!

あまりルールがわからなかったお友だちも、文字が読めないお友だちもみんな徐々に肩がぶつかるほど前に寄ってきて白熱してきました。

今回使ったかるたは ‘‘しぜん観察かるた‘‘ です。

知っている昆虫や動物の写真が取り札になっています。

遊びの中からも、文字を覚えていくのでしょうね。

また、チャレンジしていこうと思います!

 

その後はみんなでお庭で遊びました。

今日も青空が見られ、気持ちの良いお天気でした。

f:id:pyontaland:20170106131102j:plain

公園の駐車場では出初式の準備が出来ていました。

f:id:pyontaland:20170106131332j:plain

今日もお砂場は賑わています。

f:id:pyontaland:20170106131418j:plain

おうちの陰も良いスペースなのです。

f:id:pyontaland:20170106131526j:plain

「いらっしゃいませ~」といっているような・・・。」

f:id:pyontaland:20170106131655j:plain

大きいお友だち同士、なにやら相談中?

 

また、明日から連休になりますね。

お天気が崩れて寒くなりそうなので、風邪などひかないよう注意して、来週も元気に登園して来てくださいね!!

 

f:id:pyontaland:20170106132012j:plain

フックがあると掛けたくなるのかな・・・?

本当のおうちのように、カラー帽子とお砂場の熊手が見事にぴったり!

今日も笑わせてもらいました。。。(^○^)