雨。。。

今日は朝から雨模様。。。

先週のお別れ遠足は晴れて良かったね!!

遠足に行ったおともだちは、おうちでどんなお土産話をしたのでしょうか?

週明けの今日は、先週の遠足で見た水族館のお魚の絵を描く予定でいましたが、お休みの子が多く、もう少しみんなが集まったら描くことにしました。

 

雨では戸外にも出られないので室内でのんびりと過ごしましたよ。

まずは、体操をしました。

f:id:pyontaland:20160307132058j:plain

妖怪体操♪

みんな良く知ってる~

 

次に「ど~んな忍者?ゲーム」

「おおかみさん、今何時?ゲーム」をしました・・・。

みんなで「に~んじゃ、にんじゃ、ど~んなにんじゃ?」といったら

先生が手裏剣!!や、爆弾!!などと、決まった種類の言葉を言います。

それを聞いたおともだちがそれぞれの逃げ方のポーズをとっていくゲームです。

f:id:pyontaland:20160307131952j:plain頭をかくしたり、ジャンプしたり・・・。

f:id:pyontaland:20160307132602j:plain

少しずつ前へ進んで、最後はこちょこちょ(^○^)

みんなで、逃げまーす!!

f:id:pyontaland:20160307132446j:plain

「きゃ~~~~!!」

楽しかったので、またやろうね。

 

そのあとは、リクエストにお応えして新聞紙遊びをしました。

f:id:pyontaland:20160307133108j:plain

ビリビリ、ぐちゃぐちゃはもちろん、まるめて剣を作ってみたり、紙鉄砲でパンパン鳴らしてみたり、ベルトやスカート、洋服、帽子・・・と、いろいろなものができあがりました。

f:id:pyontaland:20160307133455j:plain

お弁当の広告を見つけて、「これおいしそ~。」

「食べたいね」と、話していたおともだちがいました。

お片付けをしたら、本当のお弁当が待ってるよ! (*^。^*)